「トリキの錬金術」が話題である。
「トリキ」とは、「鳥貴族」のこと。
1品298円-税抜きの格安焼き鳥チェーン店。関ジャニのメンバーの親父が社長の(笑
「トリキの錬金術」とは、「GoToイート」キャンペーンを利用し、「鳥貴族」に席の予約をし、1品や2品の注文だけで会計を済ます。
そうすれば、キャンペーンポイント1000円分が後日手に入る。つまり「プラス」になるわけだ。
逆に店側は、「予約」で席を押さえ、低い客単価で済まされ、なおかつ「ネット予約による手数料」をネットサイトに支払う。
これでは、「予約」で席を押さえられ回転率も悪く単価も上がらないだげでなく、「ネット予約による手数料」で殆ど手元にはお金が残らないことに。
「トリキの錬金術」をする利用者が悪いのか?店側に「落ち度」はないのか?「制度設計」が悪いのか?
元々これは「想定」されていた話。
昼食で「500円分」、夕食で「1000円分」のポイント付与。
「それ以下」の利用なら、利用者は「プラス」になる。
「予約サイト」で「予約」が必要なのだから、そこで「店側」は「上記の利用」をされることは想定できたはず。
というより最初から「注意・警告」はされていた。
それを「悪用」とは言えまい。
「利用最低価格」を上げれば、店によっては利用できないのだから。
気づいた「トリキ」は、ようやく対応策に出た。
これも当然だが・・・企業イメージは悪くなったのでは?
「トリキ」とは、「鳥貴族」のこと。
1品298円-税抜きの格安焼き鳥チェーン店。関ジャニのメンバーの親父が社長の(笑
「トリキの錬金術」とは、「GoToイート」キャンペーンを利用し、「鳥貴族」に席の予約をし、1品や2品の注文だけで会計を済ます。
そうすれば、キャンペーンポイント1000円分が後日手に入る。つまり「プラス」になるわけだ。
逆に店側は、「予約」で席を押さえ、低い客単価で済まされ、なおかつ「ネット予約による手数料」をネットサイトに支払う。
これでは、「予約」で席を押さえられ回転率も悪く単価も上がらないだげでなく、「ネット予約による手数料」で殆ど手元にはお金が残らないことに。
「トリキの錬金術」をする利用者が悪いのか?店側に「落ち度」はないのか?「制度設計」が悪いのか?
元々これは「想定」されていた話。
昼食で「500円分」、夕食で「1000円分」のポイント付与。
「それ以下」の利用なら、利用者は「プラス」になる。
「予約サイト」で「予約」が必要なのだから、そこで「店側」は「上記の利用」をされることは想定できたはず。
というより最初から「注意・警告」はされていた。
それを「悪用」とは言えまい。
「利用最低価格」を上げれば、店によっては利用できないのだから。
気づいた「トリキ」は、ようやく対応策に出た。
これも当然だが・・・企業イメージは悪くなったのでは?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます