(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

どうなるの~・・・143

2023年12月05日 | ????の話
近頃は、夜間運転は極力しないようにしています。

どうなる、高速道路の料金は・・・・・???
乗る回数はかなり減りましたし、
夜間は、よほどの事が無い限りですがね~!!!
乗る事は少ない・・・でも急に乗る~!!
ま~これが一番まずいかもしれません。
加齢による???夜間の運転はきつくなってきて、
はや、数年~!!! 夜間は対向車のまぶしさと、
視野の狭さになどで、事故を起こす前にとハンドルは
長距離運転でも握らないようにとは心がけています。
本日、投稿した記事は、
高速道路の夜間割引の事で・・・・
店長は頭が悪いので、理解不能になっています。
若い頃は????よく利用しましたが、
このところは、ほとんど利用したことが無い。
旅先でも、たいていは一杯飲んで夜は寝ています・・・

「乗り物ニュース」からお借りした記事でからです。
現在、高速道路会社は、パブリックコメントの
受付をしています。

現行の深夜割引は0時から4時のあいだに高速道路を
少しでも走行すれば、適用時間外の走行も含めた
全行程の料金が3割引となります。
このため、割引適用待ちの車両による滞留や、
ドライバーの労働環境の悪化などが指摘されています。
これを受けて示されたのが、次のような見直し方針でした。
・割引時間帯を22時~翌5時に拡大。
・割引時間帯の走行分のみを3割引(22時台に流出した場合、
22時台の走行分は2割引)
・400km以上の長距離逓減を拡充:400km以上600km未満
40%(現行の+10%)、600以上800km未満45%(同+15%)、
800km以上50%(同+20%)

●1時間あたりの割引対象距離に「上限」
 割引対象距離の上限を、割引適用時間における
利用時間1時間あたり普通車等で100km、大型・特大車で
80kmに設定(メーター誤差を加味して実際には105km、
85km上限)。それぞれの車種の最高速度である100km/h、
80km/hを超過して走っても割引対象にはならない
(最高速度がそれ以上の区間も同じ)。ただし今後、
トラックの規制速度の引き上げ等の結果に応じて見直し。

●割引時間帯に4時間以上走ったら、自動的に
「30分間分」割引適用外
割引適用時間帯において利用時間が4時間を超える場合、
それぞれの車種の利用時間30分に相当する上限距離を減じる。
法令がドライバーの労働時間の基準で、
4時間以上運転した場合は30分の休憩をとるルールを
考慮している。ただし、減じた後の上限距離は利用時間4時間に
相当する上限距離を下回らない。
それは割引が「後日還元型」になることです。
ETCマイレージポイントでの還元は、現行の「平日朝夕割引」
でも実施されており、この割引では、その月(1日から末日まで)
の割引対象となる利用回数に応じて還元額を月ごとに合計、
利用月の翌月20日にマイレージを付与されるようです。
なお、ETCマイレージサービスに事前登録しなければ
割引は適用されません。

店長は、ETCマイレージサービスが始まった時に、
加入しています。
しかし、この計算はどうやって行う???
ETCの入場と退出で料金を決めるのでしょうが、
計算はコンピューターがはじき出してはくれると思うが、
先が(時間が)読めない~?読めないのは店長だけかも
しれませんがね~!!!!   対象距離に制限と時間が
かかるが・・・
この時間と距離ではどのぐらい安くなるのかしら???
かなり、詳しいシミュレーションをしないと、
金額が出ない・・・計画が立てにくくなるのでは???
今までなら時間さえ入れれば料金が出て、ワリカンの
分配も簡単でしたがね..................
知らんけど.......何度も言いますが、夜の高速は、
走りませんので、関係ないと言えば関係ないのですが・・・
こんな複雑な計算をするなら・・大型の割引率を下げて、
適正価格に近付けて、夜間の優遇を何パーセントか
下げるだけで道路の修繕費も出て、いい事ずくめ・・と
書こうとしたけれど、これに釣られて輸送費が上がる....
物価が急上昇で、家計を圧迫~?こうなるのも困る。
夜の夜中のアイドリング中の大型車が多い。これとて相当の
燃料を消費していると思うが......この分ぐらいは、余裕で
上げても良いのではと浅はかな考えの店長です・・・・
それにしても複雑な計算?????腐った脳みそでは何ともならず!!!
さて、どんな風になるのやら~???????????
どなたか教えてください~!!!!