
凄いセッションを見てしまった。
なので、最もハマったセッションはコレだ!(笑)、となる。
タイトルは、Media as Experience と地味。
だったので油断していたら...
東京オリンピック2020へのヒント!なセッションはないか密かに期待していた。
ら、このセッションのメンツが、正にツボ。
司会者の他は全て、NBC(全米でオリンピック権利を抑える放送局)のオリンピック担当者たち!
3人いて各々オリンピックの、製作、ビジネス、広告の担当者。
NBCは歴史が長いだけに、アトランタ(1996)とか経験値がポンポン出てくる(汗)
最新の話でも例えば、若い人オリンピック見てないは嘘だと司会の投げかけを切り捨てる。
ニールセンでは開会式は音楽祭より視聴している、などの指摘も。
他の司会者が放った、面白い質問を幾つか列挙しておこう。
・オリンピックチャンネルが立ち上がったがビジネス戦略にどう影響?
・アジアで3回オリンピックが続くが見解は?
当然、先日決定したロス2028 についても言及。
ロスに来るのは凄いこと。選手たちの励みになる。
ロスの街から、アメリカ全体にならではの効果を表せるといい、など議論が。
すると、東京2020の決定時におぼろげに期待していた自分を思い出した!
場所は広島だった。
前にも書いたが、東京での実績は将来のパリ・ロスへのいい事例となる。
最後に、彼らのコメントで締めさせていただこう。
「他のスポーツやコンテンツとはまるで違う次元の18日」
東京で、ロスで、美しく実現することに期待したい!