憧憬、大艦巨砲主義w

メイン盆栽HAWK11 営農機セロー250 奥様号レブル250

ドジっ娘登場!

2008-12-03 20:09:24 | オフロ中。

いやぁ、今日はなかなかに多忙だったです。

朝は、9時に起床成功(笑)。
そそくさと、先週購入したバイクの登録に軽自動車協会へ。
実は、先週、登録可能な状態になってたのですが。
自賠責の発動を今日付けにしちゃってましたので、書類書いて出したら「自賠責の発動日以降でないと登録できません」ですって。
そりゃ、ごもっともな仰せです。
オレのケアレスミス。
んで、今日になっちゃった。

11時に一旦帰宅。
さいたま市まで、バイクの引き上げにお出かけ。

メットをリュックに詰めて、いそいそとバスに乗ります。
バス~JR~さいたま高速鉄道のさいたま美園駅へ、約2時間『世界の車窓から』。

そこからは、4Kほどありますので、タクシー、、、、って、そんなの一台もいないじゃん(笑)。
え???
ここって、政令指定都市だったよね???
ナニ、この、無人のロータリー(笑)。
おそるべし、さいたま市。。。

徘徊すること30分。
結局見つからずに、駅へ賃走してきたタクシーをゲット。
目的地の近隣地図、焼いていったのですが。
運転手、ぜんぜんわからねぇ、って(笑)。
使えねぇ。。。
しかも、知らないの、いばるなよ(笑)。
態度くらい申し訳なさそうにしろよ、客商売だろ、おめ。
とか思いつつも、こんなうんこでも、逃げられると、こちらが困るので、ナビで隣接した番地まで走らせる。
久しぶりに一言も会話のないタクシー移動でした(笑)。

今回は、ヤフオクながらも、ショップの出品/落札。
まぁ、ココも、アレな感じ。
ヤフオク、ショップの出品は警戒した方がいいですね。。。
まともに店で売れないから、オクなんか使う店もあるってことですね。。。

ガスが空っぽなので、高速に乗りたいけど、R122岩槻バイパスを走ります。
んが。
スタンド、ないじゃん(笑)。
いや、オレ、高校まで埼玉いたけど、スタンド、もっと存在したよ???
バイパスを10K近く走るも、同方向にスタンドなし(笑)。
タンクにはほとんどガスがなかったので、しかたなく少し街中に入る。
それにしても、このバイク屋、何つートコに店出してんのかしら。。。

八王子ICで降りて途中NAPSでオイルフィルターとミラーを購入。
んで、ガレージへ。
オイル交換して軽整備済ませたら18時回ってたです。
やっと、本日の予定終了。。。
疲れた。
バスと、電車と、うんこタクシーと、スタンドと。
もう、さいたまではバイク買わない!!!

 

さて、このコが今日引き上げてきた、ドジっ娘姉妹の真ん中!
ドジェベル200たんです~~パチパチパチ

・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

120K位しか出ませんが、ナニカ?
すんげーリキないですけど、ナニカ?
カブのような排気音ですが、ナニカ?
オイル850ccしか入らなくて、回しすぎると焼き付くようですが、ナニカ?
実はDF200を合わせるとこのバイク、3台目なのですが、ナニカ?
ちょっと裏側見るとサビまくってますが、ナニカ?
コレで、3台ともスズキになっちゃいましたが、ナニカ?

キャラ的には、やはり、ドジっ娘メイド、MEたんとカブります(笑)。

ドジェたんのくせに、無理をするから・・・。
そんなカンジです(笑)。

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う"~ん。。。

2008-01-23 10:45:29 | オフロ中。
 

シェルパたんのかねてからの問題点。
「ニュートラルに入れないとセルが回らない」

昨年、ゲロに逝ってからずっと気になっていたのです。
調べてみたら。
原因、クラッチレバーにありました。
クラッチのセンサにショートレバーが対応していなくって、センサが「クラッチ切ってる」を認識していないようです。

本来は、ニュートラル、もしくはクラッチを切らないとセルが回らない、はず。
ウチのシェルパたんは、ニュートラル入れないとセルが回らない訳ですから、クラッチのセンサが機能していない(つながりっぱなしの認識)だったのです。

ところが、このセンサスイッチに対応したショートレバーは既に生産が終わっている、という情報。
んじゃ、純正と見比べて、レバーを加工しようか、ってトコなんですが。

今日は、雨。
休日の雨。
そう。
ガレージに納まっているTLMたんや、グレムリンのバイクを雨天の屋外に出さないと、整備作業は全く出来ない。
屋外に出したものを濡れたまま再度ガレージに収納することは出来ないので、作業終了後は屋外に出したブツを簡単にでも拭き上げる作業が必要。

駄菓子菓子。
ソレを拭き上げる作業スペースさえ、ない(笑)。

ガレージがあっても、雨天だから、作業なし???
困った。。。
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ななくさ。

2008-01-06 18:27:05 | オフロ中。
今日は、七草イブ。
と言うわけで、限られた時間ながら、御近所のゲロ探検してきた。

まずは、ウインドサプライのてんちょから教えていただいた方面。
簡単な地図を書いていただいていたのだが、後刻立ち寄って常連のSKさんに聞いてみたら、ビミョーに違うようだ。
この御仁、相当の変態のようで、ハナシがオモシロイ。
追体験するのは、戸惑いますが。
水モノが多い(笑)。

この先は荒れタケヤブになってて、ノコなしでは無理。
スグ、R409に出ちゃいそうな気がするのだけども、とても踏破できそうの無いスリバチも先に見えてる。
んで、Uターン(笑)。
ま、御近所探索なので、また、行ってみよ。

んで、もヒトツ、地図でオモシロそうな、と見つけていた廃道。
こちらは、チュウヤブ(笑)。
オオヤブでは、なかった。
左の土手状になった斜面を徒歩で登ると、ソコは産廃場なのか、見渡す限りと表現したくなるような平面。



たぶん、地図で見ると全長で1キロ無いとは思うのだけど、ココから下り斜面。
傾斜も良くわからないし、途中で切れていると、ルートを見失いそうなので、ここも、再チャレンジの予定。
ま、今日は下見みたいなもので、装備もテキトーだし。

シェルパ七草、というコトで(笑)。

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キタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━ !!!!

2007-11-25 00:05:52 | オフロ中。
 

ケモノステッカー(笑)。
ゲロに参加したら、マシンとメットに貼ろうと思ってたんだーっ!

どちらかと言うと、オレより、イタチ女の奥様が大喜び(笑)。
ちなみに、イタチ的にはいんちきな色合いでは、あります。

ハチプロデザイン様、たくさんサービスして頂きまして、ありがとうございました。
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そういえば。

2007-10-04 02:29:16 | オフロ中。
 

今日、DRがドナドナされていった。
ジェベルXCの購入を検討しているから。
うんうん。

XC。
ま、ロシアンに参加しなくても、そこそこ評判のいいバイクだし。
ドコでもそれなりに使えそうだ。

ただ。
今の時間まで、XCについてアチコチググりまくって、ふと、脳内でこんな声が聞
こえてきた。



あれれ?何だか、知ってるハナシ、多いな。。。



よくよく思い返してみたら、数年前。
ジェベルXC、我が家に居たような(笑)。
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仕様。

2007-09-19 22:30:27 | オフロ中。
 

ディア子のプラグ、デンソーのイリジウムに交換。
確かに始動性はよくなった、かな???
トルクが云々についての体感は、特になし。

かみさんも言ってたけど、始動がキックというのは致命的だね。セクション途中でストールしたり、場所によっては(勾配がきつかったり、片足たちになれないトコや、左が谷側だったり)エンジン始動できないってのはキツい。
しかも、息あがってる時のキックは、ヘド吐きそうな位セツナイ。

ま、んでも、しゃーない。
マシンはコレしかないのだ。
ウデを磨け、ウデを、ってこったな(笑)。

今日は小雨が降ってきちゃった&筋肉痛&一昨日直撃したクビが本格的に痛くなってきたので、練習は、早々に切り上げ。
帰り道にご近所の山の中に入ってみる。
ま、田舎とは言っても民家がワリと近いので、あまり楽しめそうなトコは、ない。
草が覆い隠していて、危うく水路(っても幅1M,深さ1.5M位)に落ちそうになった(笑)。

いろいろバイクのスタイルはあるけど、今日の扉写真、こーゆーの、いいよね。
ミルスペックなワケだし。このタフな感じに、萌える。
オリーブドラブベースの仕様が、ス ・ テ ・ キ ♡






おねいさん♡
「オレのステアケースにトライしてぇっ!」って感じ♡

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VS。

2007-08-29 00:08:46 | オフロ中。
 

こないだの日曜日(かみ蜻蛉切号:ランツァⅡ型とTDRでダート遊び)の帰り道。
まぁ、フツーに車が走ってる少しごみごみした県道を、4~5K程、2台で流した。
前にも書いた通り、テデ子はこういう疾りが身上だ。

5000RPM以下に入れないように、小気味良く加速する。
ハジけるようにテデ子は車体を前に押し出す。
あいや、ソレは、キブンだけの出来事なのかぁ???

ランツァ、ぴったりツツいてくるじゃんかよ?

あれ???
確かに、「全開おりゃぁぁぁぁっ!」ではなかったけど。
けどけど、少なくとも、「大きめマメツブ」にできたと思っていたのに。
そりゃぁね、オレは重いし、ウデ的にも2スト使いとしては「フツー以下」だよ、オレ。

でも、なんか、疾い気がするの、気分だけか???

しかも。
肝心のオフでの扱いにくさはランツァの比ではない。
ランツァ、よぉーく粘るし、リアブレーキも使いやすいし。フロント、テデ子の5倍位上げやすい。
当然、オフでのテデ子の戦闘力は上限付き。
コケれば、コワレやすいし。

対策が必要な気がする。。。
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てでこ。

2007-07-29 20:44:02 | オフロ中。

さて。
こないだ、フロントフォークを交換して、それから乗ってないTDR。
腐っちゃっても困るので、今日はテデ子ライド。
キブンはロケ子なのだけど。。。

せっかくなので、インプレを作っておくことにする。

さて、まず、俯瞰して、思うところと感じるところを。

発売は確か1988年。車齢は19歳か。ZX-10とか、油冷のGSX-R1100あたりと同期社員。
言わずと知れたエンジン形式1KT。TZR250のエンジン。
当時のクォータークラスにおける最新鋭戦闘機のエンジンを搭載したこのマシン、オレ的に実にシビれたのを記憶している。
このテのデュアルパーパスマシンに全く興味のなかった、オレが、だ。

この個体の年式は不明(ロクに調べてないけど)。
バイクは慣らし終了で16歳。以降、人間の倍づつトシをとると言われている(ダレもゆーてへんわい!)ので、ヒト換算で54歳。そろそろ引退か、突然死か、改造手術が必要なお年頃だ。

レプリカバイクの黎明期の時代に、こんなマシンが売られていたってのは、すごいことなんじゃないかと思っちゃったりします。

前後のアシ、車体周り、ポジションの構成はまさにオフ車のそれ。
当機はハンドルはハーディが入っていますが、純正はオフ車そのもの、ってカンジのハンドルです。
それでも、センターカウル周り(当機は欠品)と、リアのテールカウルあたり、わずかにオンロードバイクの風味が感じられます。

フロントに18インチを採用しているトコが、現在のモタ車とのコンセプトの違いを感じさせます。
ま、「アドベンチャーバイク」だそうですから、しかたありません(笑)。


で、走ってみて。

エンジン特性は、下にトルクを振ってるってな話を聞きますが、そんなこと、ねーです。
TZRは100Kほど、借りて乗ったことあります(ずいぶん前ですが)が、体感的には変わんねー、と思います。
個人的には、5000RPM以下は思い切りゲリピーなバイクで、ちっとも楽しくないです。
本人によると。
「え?低回転?ヤですよ。仰せなら、やりますが。期待しねーでくださいまし。」ヤル気、ゼロ。
6000RPM以上になると表情が一変する。
「うら"ぁぁぁぁぁぁぁっ!どきなどきなっ!パーシャルなんてちゃらんぽんなの認めないよっ!開けるか閉じるか、ハッキリしてもらおーぢゃないかっ!!!!やい!とっととシフトアップしなっ!!」
ひどく、セかされる。
当然、常に5000RPM以上をキープしたくなるので、燃費は悪い。
この機体は10K/L位がやっと。今日の給油では、9K位。ま、こんなもんか(笑)。

マシンの目線高が高くて見通しがいいこと、ポジションが起きていること、初期動作がやわらかでストロークの長いアシなどあって、パワーバンドを使って立ち上がる単発コーナーは、疾く、エキサイティングで、高揚感この上ない。
理性を感じるレプリカのソレとは、楽しさの種類が明らかに異なっているのを感じる。
アスリートのようではなく、韋駄天のような、といえば伝わるだろうか(笑)。

また、ブレーキも、スーパーヘビー級のオレが乗って「ま、こんなもんかな」ってなグアイ。車体がハーフバンク位までに限っては、リアがスキッドしたり、グリップを多少失っても対応はそう、困難ではない。

ただ、苦手も。
すばやい切り返しのようなシュチュエーションは、厳しい。
アシが長くて、18インチなので、なかなかスパッとマシンを起こすのが(オレのウデマエでは)うまくいかない。
舵を当てればすぐ起きるのだが、切り返しなどでは、やはり遅れがちだと思う。

また、タイヤは、ビミョー。
カンタンにすべるし、アシが長いせいか、滑り出しもイマイチわかりにくい。危険点~破綻まで、マージンは少ない方だと思う。

最高速は当機でメーター170~180位か。車体はまぁまぁ、安定している。
わざと振り回すようなコトしなければ、破綻することはないと思う。防風もかわいげなスクリーンがワリといいシゴトをしてて、後方からの風の巻き込みの方が気になるくらい。

疾り以外のその他。

悪名高いメーター配置。走行ラインから大きく視線を外さないとタコメーターは見えない。高回転域を上手に使いたいが、オーバーレブもだいぶやらかしちゃう。ま、慣れれば、ダイジョウブか(笑)。

言わずと知れたオイル飛散。今日も100K程度の走行で、Tシャツの背中がホクロだらけのヒトみたいに柄になっちゃいました。
後方を走るお方は、ご注意(笑)。

精子が全部死ぬかと思うほど、排気の輻射熱が内フトモモにきます。
インノウの冷却機能、全開放。

タイヤの写真からもご想像の通り、マシンをコかすとチャンバーがまず、接地(笑)。

燃費は10K位。気にしないけど、タンクは13Lで、今日は90K位でリザーブになった。
航続距離、短すぎ(笑)。

最高の美点。
ライトが消せる(笑)。


総じて、できるだけ長く手許に置いておきたい一台。
オフ性能は、また、いづれ(笑)。

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ポンプ。

2007-07-04 22:00:56 | オフロ中。

調べてみました。
ZRZさん情報のオイルポンプ。
パーツリストの部品図は同じ。
パーツ自体はビミョーな違いが。部品の掲載は端折ってますが、ほとんど同じ。

シムが出るようなので、シムの交換かな?
シム自体は同じ部品でした(笑)。

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セカンド。

2007-07-04 18:43:50 | オフロ中。
 

TDRの話題ばっかりで、ちょっと、道を踏み外し気味ですが。

いや、TDRの整備、っつーか「納得いく状態」に改修するの、早めにやっつけちゃいたくって。
四輪車庫用の製品を使用しているマイガレージだけども、さすがにロケⅢとPSと、ばらしたまんまのテデ君がいると足の踏み場もないのだ。

昨夜、件のフロントフォークが着いたので、早速交換。
ついでにブレーキ周りも清掃。
アチコチヒビが入っていたアッパーカウルもプラリペアで補修。
これ、すごいね。カウルなど、接合面が納まるものなら、ちゃんと強度も出るようだし。
ハンドルも、ハンドル養殖場にいたヤツはどうやら少し曲がっていたようで、コレも新品HARDYに交換。
小物を納めるためのバッグも取り付け。
少しでもマシンの裏側(フェンダーとか、ウインカーの後ろとか)にタッチするとオイルで真っ黒の後が福に付いちゃうので、コレも清掃。

残る作業は、フロントのマスターシリンダについてる「フロントブレーキ制動力ゆるめに立ち上がる装置」をはずすだけだ。
ま、コレは、後日。

んなコトやってたら、朝になった。
テデ君と一夜を過ごした訳だ。
今日、名変を済ませ、正式にマイガレージの住人となった。

うん。改める。
おまいさんは、今日からテデ子ちゃんだ。
ちょっと、トシはイっちまってるし、気性は荒めだし、手も焼かせるし、大飯喰うし、粗相も多いし、ボインでもないが、なかなか愛いぞ。

ま、オレもトシなので、いつまでロケ子とテデ子、二台を相手にできるかはワカラン。
んでも、双方ヘロヘロになるまでヤり倒してやるぜ!
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