んで、オルタネータ本体の不具合なんですが。
コイツの分解はSMによると、結構めんどいw
圧入パーツが中心だし、あの忌まわしきはんだ付けもありますのですw
うん、自己修理は早速断念www
国内に中古品はゼロwwwww
ちな、オルタネータアッセンブリ、機体についてる品番は31400-17E02ですが、E20・E30も使えるっぽい。
機体に合わせて調達したPLに記載の品番がE20でしたし、GSXR1100WがE30ですので。
欧州とか米国には結構あったりするw
はて、eBayなんかで買うのは可能だけども、動作不明が多いしw
「動くよ」って売ってて動かなかった場合、交渉さえメンドウでございます。
しかも、マトモなのは送料含め4~5万円くらいかかりますw
円安ですねぇwww
はて、これくらいのコストなら、国内で修理可能なんじゃね?
アチコチ調べまくりまして。
いやー、バイクのオルタネータってばリビルトはおろか、修理さえ引き受けてくれるトコ少ないw
最終的には電話で相談。
兵庫の山陰電装さんが修理引き受けてくれそうっぽいw
オルタネータの分解修理整備できるそうですが、ICレギュレータがダメだとお手上げとのこと。
当然、そんなものは、とっくにメーカー廃版wwwww
修理できてもできなくても工賃はかかるw
そりゃそうだw
こりゃ、ビミョーな判断ですなw
できるだけマトモそうなオルタネータをebayで購入したほうが良さげw
んで、ドイツの解体屋さんにオルタネータ発注www
発注してから数日後。
まぁ、しつこく色々調べておりましたのです。
当該ICレギュレータとブラシホルダ復刻している業者さんがいたwww
ぐっはw
国内修理できたじゃん?
でも、ICレギュレータだけで約3万円wwwww
山陰電装さんにお願いするとして、工賃送料など含めると限りなく5万円w
おカネかかるのねwww
さて、ドイツからオルタネータが届きましたので、交換作業と洒落込みませうw
機体は外装外したまんまなんで、即作業開始w
ブンチ、、、おっと、RFたん、カワイイよカワイイよwww
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付いてたオルタ君。
チミがダメなんかい?
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コチラが怪しいドイツ人から送られてきたオルタ君w
程度も似てて、どっちがどっちがわからんくなるので油性ペンマークwww
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こないだはずらしてみただけだったので、オルタ君外して、エンジン側のギアもチェックしてみるのん!
セルモ君を付けたり外したりビミョーにめんどくさwww
工具でこじったりしたくらいではなんともない程度、というあまりにビミョーなチェック結果w
ダンパーのゴム破断で、スプラインのカラ回りっての、今回はチガウっぽいwww
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このスプラインのセンターがズレてるの見るのが確実らしいんですが、静時ではわからんw
油吐きまくるのわかってるけど、エンジン回してギアを動かしてみた www
うんうん、目視の限りはセンター出ててスプライン接続の問題はないっぽいw
作業場の床とエンジン背面がアブラまみれで、ココロはビミョーにブルーになったけど安心が欲しかったのよwww
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代替品をサクサク取付w
アイドリング時で14.63vは少し高くね?
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5000rpmで15.0vか。。。
まぁ、こんなもんならよろしいでしよ?
っつーか、これ以上回すとICレギュパンクとかありそげなんで、この辺でやめときますw
SMによると、13.5v~16.0vが正常範囲。
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うんうん。
発電については一旦完了w
さて、手元のレギュレータは修理したくなってきたんですが、約5万円www
無職なのにこんなおカネどうすんだw
とりあえずは余裕出来るまで、保管、かな?
コイツの分解はSMによると、結構めんどいw
圧入パーツが中心だし、あの忌まわしきはんだ付けもありますのですw
うん、自己修理は早速断念www
国内に中古品はゼロwwwww
ちな、オルタネータアッセンブリ、機体についてる品番は31400-17E02ですが、E20・E30も使えるっぽい。
機体に合わせて調達したPLに記載の品番がE20でしたし、GSXR1100WがE30ですので。
欧州とか米国には結構あったりするw
はて、eBayなんかで買うのは可能だけども、動作不明が多いしw
「動くよ」って売ってて動かなかった場合、交渉さえメンドウでございます。
しかも、マトモなのは送料含め4~5万円くらいかかりますw
円安ですねぇwww
はて、これくらいのコストなら、国内で修理可能なんじゃね?
アチコチ調べまくりまして。
いやー、バイクのオルタネータってばリビルトはおろか、修理さえ引き受けてくれるトコ少ないw
最終的には電話で相談。
兵庫の山陰電装さんが修理引き受けてくれそうっぽいw
オルタネータの分解修理整備できるそうですが、ICレギュレータがダメだとお手上げとのこと。
当然、そんなものは、とっくにメーカー廃版wwwww
修理できてもできなくても工賃はかかるw
そりゃそうだw
こりゃ、ビミョーな判断ですなw
できるだけマトモそうなオルタネータをebayで購入したほうが良さげw
んで、ドイツの解体屋さんにオルタネータ発注www
発注してから数日後。
まぁ、しつこく色々調べておりましたのです。
当該ICレギュレータとブラシホルダ復刻している業者さんがいたwww
ぐっはw
国内修理できたじゃん?
でも、ICレギュレータだけで約3万円wwwww
山陰電装さんにお願いするとして、工賃送料など含めると限りなく5万円w
おカネかかるのねwww
さて、ドイツからオルタネータが届きましたので、交換作業と洒落込みませうw
機体は外装外したまんまなんで、即作業開始w
ブンチ、、、おっと、RFたん、カワイイよカワイイよwww
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付いてたオルタ君。
チミがダメなんかい?
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コチラが怪しいドイツ人から送られてきたオルタ君w
程度も似てて、どっちがどっちがわからんくなるので油性ペンマークwww
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こないだはずらしてみただけだったので、オルタ君外して、エンジン側のギアもチェックしてみるのん!
セルモ君を付けたり外したりビミョーにめんどくさwww
工具でこじったりしたくらいではなんともない程度、というあまりにビミョーなチェック結果w
ダンパーのゴム破断で、スプラインのカラ回りっての、今回はチガウっぽいwww
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このスプラインのセンターがズレてるの見るのが確実らしいんですが、静時ではわからんw
油吐きまくるのわかってるけど、エンジン回してギアを動かしてみた www
うんうん、目視の限りはセンター出ててスプライン接続の問題はないっぽいw
作業場の床とエンジン背面がアブラまみれで、ココロはビミョーにブルーになったけど安心が欲しかったのよwww
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代替品をサクサク取付w
アイドリング時で14.63vは少し高くね?
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5000rpmで15.0vか。。。
まぁ、こんなもんならよろしいでしよ?
っつーか、これ以上回すとICレギュパンクとかありそげなんで、この辺でやめときますw
SMによると、13.5v~16.0vが正常範囲。
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うんうん。
発電については一旦完了w
さて、手元のレギュレータは修理したくなってきたんですが、約5万円www
無職なのにこんなおカネどうすんだw
とりあえずは余裕出来るまで、保管、かな?