先の日曜、ジャイアン号の後ろの変速の調子がおかしいので、ケーブルがゆるんだか、と思い、引っ張って締め直し。
ところが、直後、変速レバーがスカスカに。ケーブルが少しほつれていたので、切れたか、と思い、インナーケーブルを買わなくてはと、そのままにしていた。
今日になって、思い直してよく見ると、リアディレイラーのケーブル止めからワイヤーが外れている。
これではね、と思って止め直そうとすると、止め金具が折れて欠損していた。
RD6600(アイスグレー)だが止め金具はアルミ製。使っていないRD6500の金具を移植して無事終了。RD6500は鉄製だが、6600は軽量化でアルミ製。アルミ材質がD/Aほど良くないのかもしれないね、どんなもんだろう。
軽量化と耐久性を兼ね備えるのは論理矛盾のようでよっぽど大変だ。
ところが、直後、変速レバーがスカスカに。ケーブルが少しほつれていたので、切れたか、と思い、インナーケーブルを買わなくてはと、そのままにしていた。
今日になって、思い直してよく見ると、リアディレイラーのケーブル止めからワイヤーが外れている。
これではね、と思って止め直そうとすると、止め金具が折れて欠損していた。
RD6600(アイスグレー)だが止め金具はアルミ製。使っていないRD6500の金具を移植して無事終了。RD6500は鉄製だが、6600は軽量化でアルミ製。アルミ材質がD/Aほど良くないのかもしれないね、どんなもんだろう。
軽量化と耐久性を兼ね備えるのは論理矛盾のようでよっぽど大変だ。