普段からSNSやメールに歯科医院の経営セミナーなどの
広告がたくさん入ってくるが、最近みたものでやりすぎと思ったものがあった。
『毎月の売り上げが4800万円になる方法』。。。。。
『増患、増収が達成できる広告宣伝のノウハウ』
『患者様にある魔法の言葉を使うと劇的に来患数が伸びる』
などなど、、
ちなみに、知人の歯科医に先だって聞いた話だが、
近年では、来院する患者さんにグーグルで高評価のコメントの投稿を
お願いしたり、その様なコメントを条件に自由診療の費用を値引く
歯科医院があるらしい。
医療の根幹となるものからかけ離れたびっくり仰天の話ばかりである
よそ様のことをどうこういいたくはないが、
ここ近年、あまりにも歯科界がおかしな方向に行ってしまっているので
このままでは医療が医療でなくなるのではと危惧を抱く。
自分達の切磋琢磨した技術をふんだんに駆使して
個々の症例に対して向き合っていればいいだけの話ではないか??
医療は生体の疾患に対して、健全なものに戻す手助けを行う術がすべてである。
ゆえ誇大広告する必要もなければ、さらに増患を目指す必要もないであろうに。
医院の規模を大きくし、多くの勤務医やスタッフをもつことを
目標にしている歯科医が多いが、大所帯になればなるほど、
経営するために余計なこともしなければならない。
私は自院の規模を大きくするつもりもなければ、スタッフも増員することもしたくない。
なぜなら、そうすることによって経費を賄うために、自分の理念から逸脱したことを
行ってしまいそうだからである。
一医療人として、医業を行うのであれば、
自分を頼ってくる人達を、皆平等に一生懸命じっくり時間をかけて治療してあげる
それだけでいいじゃんか、、
よくきく宣伝文句の「地域医療に貢献します」をうたうなら尚更であろう…
飲食店でも誇大宣伝せず、決しておごり高ぶらず信念をもって経営している店は
こじんまりしていて店主がすべての料理を作っている。
こういう所は、質素な見た目の料理が多いが
本当に美味しくほっとする気持ちさえ生まれる。
この様な飲食店からも我々は見習うべきことは多いと思う。
ちなみに個人的に本当に素晴らしいと思う、当院から比較的近いお店
奥町の鈴家(うどん) 木曽川の千ごく(らーめん) 大毛の中丸(うどん)
北方の川やす(うなぎ)
私のお気に入りだ
広告がたくさん入ってくるが、最近みたものでやりすぎと思ったものがあった。
『毎月の売り上げが4800万円になる方法』。。。。。
『増患、増収が達成できる広告宣伝のノウハウ』
『患者様にある魔法の言葉を使うと劇的に来患数が伸びる』
などなど、、
ちなみに、知人の歯科医に先だって聞いた話だが、
近年では、来院する患者さんにグーグルで高評価のコメントの投稿を
お願いしたり、その様なコメントを条件に自由診療の費用を値引く
歯科医院があるらしい。
医療の根幹となるものからかけ離れたびっくり仰天の話ばかりである
よそ様のことをどうこういいたくはないが、
ここ近年、あまりにも歯科界がおかしな方向に行ってしまっているので
このままでは医療が医療でなくなるのではと危惧を抱く。
自分達の切磋琢磨した技術をふんだんに駆使して
個々の症例に対して向き合っていればいいだけの話ではないか??
医療は生体の疾患に対して、健全なものに戻す手助けを行う術がすべてである。
ゆえ誇大広告する必要もなければ、さらに増患を目指す必要もないであろうに。
医院の規模を大きくし、多くの勤務医やスタッフをもつことを
目標にしている歯科医が多いが、大所帯になればなるほど、
経営するために余計なこともしなければならない。
私は自院の規模を大きくするつもりもなければ、スタッフも増員することもしたくない。
なぜなら、そうすることによって経費を賄うために、自分の理念から逸脱したことを
行ってしまいそうだからである。
一医療人として、医業を行うのであれば、
自分を頼ってくる人達を、皆平等に一生懸命じっくり時間をかけて治療してあげる
それだけでいいじゃんか、、
よくきく宣伝文句の「地域医療に貢献します」をうたうなら尚更であろう…
飲食店でも誇大宣伝せず、決しておごり高ぶらず信念をもって経営している店は
こじんまりしていて店主がすべての料理を作っている。
こういう所は、質素な見た目の料理が多いが
本当に美味しくほっとする気持ちさえ生まれる。
この様な飲食店からも我々は見習うべきことは多いと思う。
ちなみに個人的に本当に素晴らしいと思う、当院から比較的近いお店
奥町の鈴家(うどん) 木曽川の千ごく(らーめん) 大毛の中丸(うどん)
北方の川やす(うなぎ)
私のお気に入りだ