当院に来院される方は、以前にもブログで何回か書いたことがあるが
口腔内の状態や歯科治療に対し深刻に悩まれている方が多々紹介で受診される。
このような方々の中には口腔内の悩みで精神的な病態にまで陥った方や、
その手前までの人も多く、治療というものは、丁寧な応対や綺麗な院内、
整った設備というもので迎えても何も意味がなく、
手技により患者の予想以上の結果を出してあげなければならい責務と、
誠心誠意をもって愛情ある治療を行なってあげなければならない。
例えば、添付写真の事例は、以前ネットで評判とされる2件の歯科を受診するも
総額200万円以上治療費に使ってきたが、結局残ったのは
浪費と不満だけだったという歯科治療に翻弄されてきた患者。
歯科医からの紹介で当院に受診されたが、私に対してもずっと不信は
ぬぐいきれなかったみたいであった。
治療上サイナスリフトが必要だったため手術の日程を決めたのだが、
オペ前日にeメールが届いた。
この類のメールは受診前、治療終了後にくるものが多いが、
治療中の事例はあまりない。
正直、私にとってルーチンな処置であっても、患者にとっては治療による口腔環境改善の期待より
不安や不信の方が先走っているのである。
この様なメールを見るたび胸が痛くなるし、寂しくもなり、気が引き締まる。
まだまだ修行中だが、今もつ知識と技術でなんとかしてあげたいという気持ちと
『この歯科医院もダメか…』と言われたくない己自身の尊厳とプレッシャーの中、
毎日臨床と向き合っている。。。
口腔内の状態や歯科治療に対し深刻に悩まれている方が多々紹介で受診される。
このような方々の中には口腔内の悩みで精神的な病態にまで陥った方や、
その手前までの人も多く、治療というものは、丁寧な応対や綺麗な院内、
整った設備というもので迎えても何も意味がなく、
手技により患者の予想以上の結果を出してあげなければならい責務と、
誠心誠意をもって愛情ある治療を行なってあげなければならない。
例えば、添付写真の事例は、以前ネットで評判とされる2件の歯科を受診するも
総額200万円以上治療費に使ってきたが、結局残ったのは
浪費と不満だけだったという歯科治療に翻弄されてきた患者。
歯科医からの紹介で当院に受診されたが、私に対してもずっと不信は
ぬぐいきれなかったみたいであった。
治療上サイナスリフトが必要だったため手術の日程を決めたのだが、
オペ前日にeメールが届いた。
この類のメールは受診前、治療終了後にくるものが多いが、
治療中の事例はあまりない。
正直、私にとってルーチンな処置であっても、患者にとっては治療による口腔環境改善の期待より
不安や不信の方が先走っているのである。
この様なメールを見るたび胸が痛くなるし、寂しくもなり、気が引き締まる。
まだまだ修行中だが、今もつ知識と技術でなんとかしてあげたいという気持ちと
『この歯科医院もダメか…』と言われたくない己自身の尊厳とプレッシャーの中、
毎日臨床と向き合っている。。。