昨日の夜、WOWOWでやっていた『シザーハンズ』
1990年の作品、そんな前だったんだぁ
手が鋏になっている人造人間エドワードの悲しい運命
ジョニー・デップの無表情ながらのあの切ない顔が
見ているだけでも涙が出そう
ハリウッド映画らしく、悪いやつはとことん悪いやつなんだけど
ストーリーも斬新なものではないけれども
人造人間だけど純粋な感情をもつエドワードと
エドワードを造った博士や、助けた家族達が素敵で切なくって
何年たっても、いい映画って何度も見たくなる
ジョニー・デップ、いいなぁ・・・・
先週、村上春樹さんの「1Q84」を読み終わってから
何冊か手にはとったのだけど、何も読む気になれず
やっと読み終わったのが、やはり春樹さんの
『1973年のピンボール』
風の歌を聴けから2作目で、2作続けて芥川賞候補にもなった本
当時の審査員の方々に受け入れられず、でも次回作はと期待されていたんだけど
次回作が『羊の冒険』で、短編中編とは言えず、候補にもならず
そのまま芥川賞とは縁がなくなったということ
世界中で認められている作家なのにね
同じようなことが吉本ばななさんにもいえているのかな
芥川賞とか良くわからないけど
自分がいいと思える本に出会うことがとても幸せだと思うし
自分でどう感じるか考えるかを大切にしていきたい
1990年の作品、そんな前だったんだぁ
手が鋏になっている人造人間エドワードの悲しい運命
ジョニー・デップの無表情ながらのあの切ない顔が
見ているだけでも涙が出そう
ハリウッド映画らしく、悪いやつはとことん悪いやつなんだけど
ストーリーも斬新なものではないけれども
人造人間だけど純粋な感情をもつエドワードと
エドワードを造った博士や、助けた家族達が素敵で切なくって
何年たっても、いい映画って何度も見たくなる
ジョニー・デップ、いいなぁ・・・・
先週、村上春樹さんの「1Q84」を読み終わってから
何冊か手にはとったのだけど、何も読む気になれず
やっと読み終わったのが、やはり春樹さんの
『1973年のピンボール』
風の歌を聴けから2作目で、2作続けて芥川賞候補にもなった本
当時の審査員の方々に受け入れられず、でも次回作はと期待されていたんだけど
次回作が『羊の冒険』で、短編中編とは言えず、候補にもならず
そのまま芥川賞とは縁がなくなったということ
世界中で認められている作家なのにね
同じようなことが吉本ばななさんにもいえているのかな
芥川賞とか良くわからないけど
自分がいいと思える本に出会うことがとても幸せだと思うし
自分でどう感じるか考えるかを大切にしていきたい