恒例、非戦を選ぶ演劇人の会のリーディングだが、今回はこの15、16日という、連日の強行採決とぴったり重なるというとんでもない日程になってしまった。
終わったから言うが、皆の知らないところでの台本の補助作業で、いろんな用事をなげうって、思いがけず時間も費やした。台本クレジットが「+非戦を選ぶ演劇人の会」になっている以上、責任はある。ただ、出しゃばらないで手伝うのは、それなりに神経を使う。
要請があってリーディングに出演もしたが、一番やりたくない人物の役で、もちろん内心はいやだった。
いろいろ消耗したが、なんとか終わった。
トークで三上智恵監督にしっかり話してもらえたのは、よかった。
初めて松尾貴史さんが参加してくださったのも、嬉しかった。
泥憲和さんとお話しできなかったのは、残念だった。
ともあれ皆さま、お疲れ様でした。
ご協力くださった皆さま、ありがとうございました。
リーディングしてるより国会前に行ったら、という声もあり、16日のバラシ後に、有志で国会に行った。
国会議事堂前はなぜか工事をしていて、警備員も昨日より多かったそうである。(写真)
そんなに長くいたわけではないが、いろんな人がいた。
若い人がメッセージを出すのはいいのだが、エキサイトして「国民なめんなよ」は、いただけない。「国民」てなんだよ。こういう形で自明性を疑わずに出す言葉ではない。「なんか自民党感じ悪いネー」も気色悪かった。なんとかならんのかな。
16日朝には某所から唖然とする知らせも来た。日本はかくも保守的である。わかっているつもりでも困惑する。
終わったから言うが、皆の知らないところでの台本の補助作業で、いろんな用事をなげうって、思いがけず時間も費やした。台本クレジットが「+非戦を選ぶ演劇人の会」になっている以上、責任はある。ただ、出しゃばらないで手伝うのは、それなりに神経を使う。
要請があってリーディングに出演もしたが、一番やりたくない人物の役で、もちろん内心はいやだった。
いろいろ消耗したが、なんとか終わった。
トークで三上智恵監督にしっかり話してもらえたのは、よかった。
初めて松尾貴史さんが参加してくださったのも、嬉しかった。
泥憲和さんとお話しできなかったのは、残念だった。
ともあれ皆さま、お疲れ様でした。
ご協力くださった皆さま、ありがとうございました。
リーディングしてるより国会前に行ったら、という声もあり、16日のバラシ後に、有志で国会に行った。
国会議事堂前はなぜか工事をしていて、警備員も昨日より多かったそうである。(写真)
そんなに長くいたわけではないが、いろんな人がいた。
若い人がメッセージを出すのはいいのだが、エキサイトして「国民なめんなよ」は、いただけない。「国民」てなんだよ。こういう形で自明性を疑わずに出す言葉ではない。「なんか自民党感じ悪いネー」も気色悪かった。なんとかならんのかな。
16日朝には某所から唖然とする知らせも来た。日本はかくも保守的である。わかっているつもりでも困惑する。