ニューヨークの名門音楽学校で殺人事件が発生。
犯人は人質を取ってリサイタルホールに立てこもる。
駆けつけた警官隊が包囲し出入り口を封鎖するなか、ホールの中から銃声が聞こえてきた。
ドアを破って踏み込む警官隊。だが犯人の姿はない。人質もいない。ホールは空っぽだった・・・・・・・。
衆人環視の中で犯人が消えるという怪事件の発生に、科学捜査専門家リンカーン・ライムと鑑識課警官のアメリア・サックスは、犯人はマジックの修行経験があることを察知して、イリュージョニスト見習い女性カーラに協力を要請する。
奇術のネタを見破れば次の殺人を阻止出来る。
しかし、超一流イリュージョニストの“魔術師”は、早変わり、脱出劇などの手法を駆逐して次々と恐ろしい殺人を重ねていく―。
<カバー粗筋より>
犯人の“魔術師 イリュージョニスト”マレリックも始めから姿を現し、両方の目から物語は進んでいく。
イリュージョニストの定義がはっきりしないのだが、イリュージョンは幻影・幻想。
手品より大掛かりで、人や動物を使うマジックをする人でいいのかな。
相手の目を欺くために手品や早変わり、腹話術、脱出マジックなども行う。
あまりマジックを観たことがないので、早変わりの手法などは本当にそんなに上手く出来るのだろうかと思ってしまうが、
ディーヴァーは実際に観てこの作品を書こうと思ったそうなので、凄いのだろう。
「金田一少年の事件簿」にもマジシャンがよく登場したような記憶があるが。
読んでいて実際に早変わりが観たくなった。
ストーリーも相変わらず面白かった。
事件が大きい割りに、少々こちゃこちゃと、何となくこじんまりした感じがあるのだが。
犯人の計画は考えに考えているのだが、もう少し単純に進めていった方が逆に良かったのでは、とか。
ちょっと策の弄しすぎ、とか。
でも、イリュージョニストの犯人は面白かった。
犯人は人質を取ってリサイタルホールに立てこもる。
駆けつけた警官隊が包囲し出入り口を封鎖するなか、ホールの中から銃声が聞こえてきた。
ドアを破って踏み込む警官隊。だが犯人の姿はない。人質もいない。ホールは空っぽだった・・・・・・・。
衆人環視の中で犯人が消えるという怪事件の発生に、科学捜査専門家リンカーン・ライムと鑑識課警官のアメリア・サックスは、犯人はマジックの修行経験があることを察知して、イリュージョニスト見習い女性カーラに協力を要請する。
奇術のネタを見破れば次の殺人を阻止出来る。
しかし、超一流イリュージョニストの“魔術師”は、早変わり、脱出劇などの手法を駆逐して次々と恐ろしい殺人を重ねていく―。
<カバー粗筋より>
犯人の“魔術師 イリュージョニスト”マレリックも始めから姿を現し、両方の目から物語は進んでいく。
イリュージョニストの定義がはっきりしないのだが、イリュージョンは幻影・幻想。
手品より大掛かりで、人や動物を使うマジックをする人でいいのかな。
相手の目を欺くために手品や早変わり、腹話術、脱出マジックなども行う。
あまりマジックを観たことがないので、早変わりの手法などは本当にそんなに上手く出来るのだろうかと思ってしまうが、
ディーヴァーは実際に観てこの作品を書こうと思ったそうなので、凄いのだろう。
「金田一少年の事件簿」にもマジシャンがよく登場したような記憶があるが。
読んでいて実際に早変わりが観たくなった。
ストーリーも相変わらず面白かった。
事件が大きい割りに、少々こちゃこちゃと、何となくこじんまりした感じがあるのだが。
犯人の計画は考えに考えているのだが、もう少し単純に進めていった方が逆に良かったのでは、とか。
ちょっと策の弄しすぎ、とか。
でも、イリュージョニストの犯人は面白かった。
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