乗った後の景色

電車・気動車・バスに乗ることが好きな乗りマニアによる旅行雑ネタブログです。

「あさかぜ」で段々畑へ

2015-03-09 | 愛媛県
 宇和島に行きました。もらった観光パンフレットによると宇和島駅近くに朝5時から9時までだけ営業する「やまこうどん」というお店があるそうなので足を運んだところ民家の一部という感じで看板も何もなく不安になります。おそるおそる戸を開けたらちゃんとやっていてやさしい味のうどんにはじゃこ天に小海老のかき揚げが入りなかなかの豪華版です。


 食べ物の話ばかり続きますが昼前には宇和島港に面した「道の駅」の「きさいや広場」に行ってみました。魚介類や柑橘類をはじめとする農産物がずらりと並び実にウマそうですが旅先なので買えないことが残念でなりません。こういうところで自炊しながら長逗留したら楽しいだろうなあと思うのですが。


 となれば食べていくしかありません。食堂もあるので鯛めしを頼むと炊き込みご飯ではなく刺身を醤油系の甘いタレと生卵につけてご飯と食べるというものです。「ご自由にお持ち帰りください(何個でもOKです)」なんて書いて伊予柑を置いてある豪気さにびっくりしました。


 宇和島には色々面白い料理があり食堂だけでなく「きさいや広場」やスーパーで普通に売られていたのでいくつか買い食いしました。「丸寿司」は酢で〆たキビナゴやイワシを寿司飯ではなく味の付いたおからで握ったもの、「フクメ」は糸こんにゃくに味付けてデンブや錦糸卵、青ネギを載せたもの、「さつま」は焼いた白身魚をほぐして味噌とダシ汁でのばしご飯や麦飯に掛けて食べるもの、「ふかの湯ざらし」は湯通ししたサメに辛子酢味噌をつけて食べるもの、とどれもあっさりしてウマいものです。


 食べ物から話を変えますが、「きさいや広場」に隣接する宇和島新内港から沿岸~離島への航路(盛運汽船)が出ています。ちょっと乗ってみたくなったのですがあまり遠くに行く時間はありません。行きやすいところを考えると近場の水ヶ浦というところに段々畑(遊子水荷浦の段畑)があり名所になっていて、航路のほかバスも通っているので両方に乗れ好都合です。じゃそこまで行こうと切符を買ったら船名は「あさかぜ」だというのでブルートレインを思い出しました。同じところから出る別の船は「しおかぜ」なのでどっちも特急列車とかぶっているのが面白いところです。
 船のサボに「蒋」なんて字が見えるのはちょっと大陸反攻方面が浮かぶのはさておき、戸島と「蒋淵(こもぶち)」という経由する地名を短く表したものでした。「こも」というとまずは「菰」の字で蒋の字は見なれない感じがします。


 出航すると宇和島港をふさぐような位置にある九島と四国本土を結ぶ橋の工事が進んでいるのが見えました。完成すると渡船はお役御免になるのでしょうか。


 15分ほど揺られて水ヶ浦で降りるとすぐ目の前に段々畑が見えます。


 鳥除けの生首が吊るさってる間に中に何か干してあり、鮮やかな色からカラスミの類かと思ってよく見たらサツマイモでした。東京でよく見る灰色っぽい感じの干し芋とは芋の品種が違うようで、呼び名もこちらでは「ひがしやま」というそうです。


 海沿いに歩いていくと水ヶ浦バス停と売店と食堂がある一角に着きました。


 売店ではこの段々畑で作られたジャガイモを原料とした焼酎があったので試飲させてもらったところなるほどちゃんとジャガイモの香りがする悪くないものでした。「ひなまめ」はあまり固くないおこしといった感じのもので、この地方では雛祭のために家庭でこのひなまめが作られてきたのだそうです。前述の「ひがしやま」もあったので買ってみたところ馴染みのある干し芋の味より締まった味というのかうまく言えませんが気に入りました。


 飲んだり食ったりで肝心の段々畑を忘れてしまいそうですが改めて見ると棚田にくらべ荒々しく迫力があって見応えがあります。ここは霜が降りないためジャガイモが早く育つのだそうです。


 上から見ると小さい畑にもきちんとマルチが張ってあってよく手入れが行き届いていました。ミカン畑などでよく使われる簡易モノレールが使われているものの脚立やハシゴがないと行き来できないところもあり手入れは大変そうです。月並ながらよく作りよく維持されているものだなあと感心しました。

(こちらに続きます。)
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椿まつり臨時バスと東京ケーキ

2015-03-08 | 愛媛県
 伊予鉄道の「市内電車・バス1Dayチケット」の券面にいよてつ高島屋(松山市駅)の大観覧車「くるりん」に1回無料で乗れるとあったので乗りに行ってみました。


 で「くるりん」の自動券売機を見ると大人1回500円とあったのでびっくりです。「市内電車・バス1Dayチケット」は1枚400円ですから。観覧車に100円安く乗れる上電車とバスの乗り放題がオマケでついてくる、という考え方もできあまりにおトク過ぎて怖いほどです。


 このいよてつ高島屋の前には伊予鉄道バスの臨時バス乗り場が設けられていました。なんでも椿神社というところで椿まつりというのが行なわれているのでそのための臨時便だそうです。臨時乗車券も発売されずいぶんと力が入っています。つい買ってみると「イヨテツ」と片仮名なのが面白いところです。ここに戻る終バスは椿神社側22時発と結構遅くまで走っているそうなので日が暮れるまで乗り鉄してから行ってみることにしました。


 というわけで暗くなってから臨時バスに乗ります。主要停留所にのみ停車しつつ15分くらいで着く国道33号線の椿神社入口交差点(通常の路線バスの椿前停留所付近)のちょっと先が終点でした。ちなみにここは昔伊予鉄道の非電化路線「森松線」が通っていたところです。神社まで800m程度続く道路には屋台が建ち並びなかなかの賑わいぶりでした。


 とりあえず神社に向かって歩いていくとやたらに「東京ケーキ」という字が目につきます。


 東京の屋台では見たことがないので何だろうと覗いたらベビーカステラでした。一方ベビーカステラという名前を出す屋台もあり呼称は様々のようです。


 「東京ケーキ」のみならず「京都のおくちかすてら」「堺の一口かすてら」「(坊っちゃん列車が描かれた)ふわまるかすてら」と似たようなものの場所違いもありました。


 また「妖怪カステラ」「キャラクターカステラ」「ドラちゃんカステラ」といったキャラもので攻めて来る屋台も多数ありよく共倒れしないものだと感心させられます。


 お祭りらしく熊手や金太郎飴のオタフクさん版という感じの縁起モノ「おたやん飴」の屋台なんかもありお神輿も出て来るのですが、これほどベビーカステラ系の屋台が多いとは松山の人はよほど好きなのだろうかとなんだかそっちばかり気になってしまいました。


 というわけでお祭ではなくカステラ系屋台の見物をしてきたような気分で戻りの臨時バス停に着きます。かなりしっかりと乗り場が設けられ乗車扉の前に伊予鉄バスの名前入り踏み台が置かれ、と臨時ながら丁寧な対応で感心しました。
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松山の市内電車

2015-03-07 | 愛媛県
 唐突ですが松山の市内電車は日本一「キレイ」な路面電車ではないかと思ったりします。


 釣り掛け車両群は全面広告をせず暖かな塗色で揃えられ、結構バラエティに富んでいる一方戦後製だけだからかなんとなく揃っている感じもあり他都市の路面電車によくあるハコの載せ替えも行われていないのでキレイと感じるわけです。全部同じ車両で統一、というのとはまた違った穏やかな整い方とでも言えばいいのかと思ったりします。


 そういえば方向幕の指令機にまだ「国」すなわちJR松山駅前が国鉄松山駅前だった頃の名残が見られたり縦書きの駅名票が残っていたりとマイペースというか渋い雰囲気が表れていますが、ひょっとすると車両もなんとなくマイペースに揃ってしまったようなところがあるのでしょうか。


 一方新車の四角い2100形は車体にあれこれ書かれ整った釣り掛け車両群とはずいぶん違った印象です。運転席と運賃箱が離れているため停留所ごとに運転士さんが立ちあがって後方に出て来て運賃収受しなければならない配置とか客室が狭かったりと低床で乗りやすいのは確かなもののどこか過渡期という感じがします。


 これらの中で一番好みの車両というと最古参の51号です。ずんぐりしていてスマートとは言いかねるのですが、車体が重いからか構造のせいなのか釣り掛け音や振動がやや重めに心地よく響いて来る気がします。


 幸い車窓が変化に富んだ環状線に入っていたのでかぶりつくと併用軌道から専用軌道に入り郊外電車と同居する古町駅や単線の行き違いと楽しいシーンが続き幸せなひとときが過ごせました。


 寄るのがお約束とでも言うべき大手町駅の郊外電車との平面交差もやっぱりしばし見物してしまいます。殺風景な東京の大手町と交換したいものです。


 郊外電車は「市内電車・バス1Dayチケット」が使えず釣り掛けも走っていないのでちょっとだけ乗るにとどめました。元京王線の車両に加え井の頭線3000系も同じ線路を走るようになっているのでかつて明大前で乗り換えたのを思い出しちょっと不思議な気分になります。


 という具合に久々に松山で乗り歩いたら「釣り掛け欲」がだいぶ収まりました。キレイに整備された車両や路線長が10㎞弱とは思えないほど変化に富んだ路線網の楽しさに改めて感心です。
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坊っちゃん列車とターンテーブル

2015-03-06 | 愛媛県
 台湾ではなく四国の松山駅に行きました。松山の駅弁と言えば「醤油めし」が有名でホームの良い場所に売店を構えている一方、改札を出ると(駅弁ではない)鯛めしの広告が目立っていてちょっとびっくりします。


 そのせいで鯛が食べたくなってしまったのですがご飯より麺という気分だったので鯛そうめんを食べることにしました。「市内電車・バス1Dayチケット」を買って大街道電停に出て「五志喜」という店に行きます。五色そうめんと鯛の組み合わせはキレイでどこから箸をつけるか迷ってしまいました。


 五志喜と電停の間にある労研饅頭(読みは「ろうけんまんとう」)で饅頭も買い食いします。ふかふかよりみっしり寄りというのかなかなか食べでがありました。


 満腹になって電停に戻ると目の前に「坊っちゃん列車」が現れます。蒸気機関車ではなく実はディーゼル機関車だったり客車も新製したものではありますが、電車に混じって街中を走っている姿はなかなかの迫力です。


 見たら急に乗りたくなってきました。「市内電車・バス1Dayチケット」を持っていると1回だけ坊っちゃん列車を100円追加で利用可能なので乗らないと損かもとさもしい気持ちも湧いてきたので松山市に出て捕まえます。


 乗客は「ALL SHIKOKU Rail Pass」という外国人用フリーパスを持った中国人や台湾人が大半でした。「ALL SHIKOKU Rail Pass」はジャパンレールパスのようにJR用ではなく、JR四国のほか四国の私鉄各社に乗り放題で坊っちゃん列車も追加料金不要というものです。中国語が飛び交うのでちょっと海外旅行のような気分になって客車にゴトゴト揺られ、先の大街道を通り終点の道後温泉まで乗りました。着いたら機回しがあるので見物しなくてはなりません。ホームで乗客を降ろした列車は先に続く留置線に進み機関車が切り離されます。


 レールの間に台が用意された場所まで移動し、機関車の下から内蔵されたターンテーブル(?)が出てきたら車体が持ち上がり転回の準備が完了です。


 人力でぐるっと回され前後が逆になりました。内蔵ターンテーブル(?)がしまわれたらあとは普通の機回しと同じです。人力で回すのを見ていてウルグアイの気動車を思い出したりしつつ、小さな機関車にターンテーブル(?)を内蔵してしまうとは凝ったことを考え付くものだと感心させられました。


 ところでこの留置線のすぐ隣には伊予鉄バスのターンテーブルがあります。


 ちょうどバスが来たのでこれも見物しました。


 ターンテーブルが設けられるだけあり奥まったところです。


 機回しが済んだ列車は駅前の立派な展示スペースに停められ風景を引き立たせる役割になり、転回が済んだバスはその隣の停留所で折返しの発車を待ちます。


 という具合に道後温泉で列車とバス両方が回る様子を楽しめました。
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