今回は韓国慶尚南道の海沿いの街統営市の話です。統営の綜合バスターミナルは市街地の中心から北に離れていますが市内バスが頻発しているのでそう不便ではありません。15~20分くらい乗ると着く中央市場~文化マダン付近に亀甲船が浮かぶ江口岸があり夜も賑わっています。
江口岸には名物料理の忠武キムパブやクルパン(小さい餡ドーナツのようなもの)の店が何軒も並び、後者は各店とも店頭で盛んに試食を薦めているので歩いていたら何度も味見することになりました。また刺身など海鮮の店も多くさすが海辺の街という感じです。統営付近は魚にカキやホヤなどなど海鮮が豊富なところなのでこと1人のときは何を食べようか悩んでしまいますが今回はホヤビビンパを食べました。
忠武キムパブは具の無い小さなキムパブにイカのあえものを添えたシンプルなものですが不思議と食べたくなる魅力があります。イカつながりで森駅の「いかめし」を思い出すとどちらもシンプルなので印象に残りやすく名物になったのかもとちょっと思うところです。
さて統営の中心地で飲み食いをしたら今度は同じ統営市内でも統営の中心部がある統営半島の南に位置する弥勒島へと向かいました。弥勒島は統営半島と橋でつながっているので市内バスで行けます。目的は山陽邑にあるサムゴリ食堂です。
調味料や漬物のカメが並んでいると見ただけで美味そうな気がしてきます。ここでの目当ては自家製のマッコルリです。あれこれつまみながら美味しいマッコルリをヤカンから注いで飲むのは大変楽しいひとときでした。
マッコルリに満足し統営半島へと戻るバスに乗ったら橋を渡る手前で降り弥勒島と統営半島を結ぶ海底トンネルに寄ってみることにします。
このトンネルは1932年に開通し今は韓国の近代遺産に指定されているものでかつては自動車も通っていたというのですが今は歩行者専用です。観光名所になっていて内部には昔の写真や解説が展示されているのですが海底と言っても別に海が見えたりはしませんから地味ではあります。それでも統営半島側に出ると韓国本土、ということはユーラシア大陸に歩いて渡ったと大きく考えることもできるわけでややムリヤリながら何となく達成感が出て来たような気がしました。
江口岸には名物料理の忠武キムパブやクルパン(小さい餡ドーナツのようなもの)の店が何軒も並び、後者は各店とも店頭で盛んに試食を薦めているので歩いていたら何度も味見することになりました。また刺身など海鮮の店も多くさすが海辺の街という感じです。統営付近は魚にカキやホヤなどなど海鮮が豊富なところなのでこと1人のときは何を食べようか悩んでしまいますが今回はホヤビビンパを食べました。
忠武キムパブは具の無い小さなキムパブにイカのあえものを添えたシンプルなものですが不思議と食べたくなる魅力があります。イカつながりで森駅の「いかめし」を思い出すとどちらもシンプルなので印象に残りやすく名物になったのかもとちょっと思うところです。
さて統営の中心地で飲み食いをしたら今度は同じ統営市内でも統営の中心部がある統営半島の南に位置する弥勒島へと向かいました。弥勒島は統営半島と橋でつながっているので市内バスで行けます。目的は山陽邑にあるサムゴリ食堂です。
調味料や漬物のカメが並んでいると見ただけで美味そうな気がしてきます。ここでの目当ては自家製のマッコルリです。あれこれつまみながら美味しいマッコルリをヤカンから注いで飲むのは大変楽しいひとときでした。
マッコルリに満足し統営半島へと戻るバスに乗ったら橋を渡る手前で降り弥勒島と統営半島を結ぶ海底トンネルに寄ってみることにします。
このトンネルは1932年に開通し今は韓国の近代遺産に指定されているものでかつては自動車も通っていたというのですが今は歩行者専用です。観光名所になっていて内部には昔の写真や解説が展示されているのですが海底と言っても別に海が見えたりはしませんから地味ではあります。それでも統営半島側に出ると韓国本土、ということはユーラシア大陸に歩いて渡ったと大きく考えることもできるわけでややムリヤリながら何となく達成感が出て来たような気がしました。