乗った後の景色

電車・気動車・バスに乗ることが好きな乗りマニアによる旅行雑ネタブログです。

近鉄と阪神のお気に入り車両

2016-08-30 | 大阪府・兵庫県
 北勢線に内部・八王子線にと釣り掛けが走るニブロクが分離されたあとの近鉄で一番好みの電車というと転換クロスシートの5200系です。座席にあわせ細い窓が整然と並ぶところや派手に傾斜をつけたりなどせずおとなしい顔なのが気に入っています。名阪間を移動するときこの車両に当たるとアーバンライナーなど特急に抜かれてもどうぞお先へという気分になり腹が立ちません。


 特急を使わずに近鉄で名阪間の移動するときは伊勢中川で乗り換える必要がありますが両側の扉が開く様子を見ると関西私鉄らしい器用さが感じられうれしくなります。なんとなく改軌前の気分が追体験できるような気もしますし。


 今の近鉄の特急車両にはあまり好みの車両がないのですが色々な車両が行き来する様子を見ているとさすが特急王国と感心させられます。


 名古屋線にくらべ大阪線は5200系に当たりづらく今回はロングシート化された2610系でした。それでもモーター車に乗って急勾配の青山越えをするのはなかなかオツです。名古屋から特急を使わず名張に着くとだいぶ大阪に近づいたような気がするのに名古屋からほどなく入った三重県がまだ続いているので東海道線を鈍行乗り継ぎで移動するときの静岡県の長さをちょっと思い出したりもします。


 名張を出ると徐々にロングシートが似合う通勤電車然としてきて乗客の会話や車内アナウンスがいよいよ関東モノの私が勝手にイメージする関西の言葉っぽくなりわくわくしているうちに鶴橋です。関東住まいだとここで神戸三宮などという行先が見えることに慣れずいまだにウソのような気がしてしまいますがさらに銀にオレンジ色という車両だと濃い赤か青がくっきりの勝手な思い込みの阪神らしくなくなんだかニセモノっぽく見えたりします。ただ阪神らしくはないと思っても近鉄特急の新色にはなんとなく似た感じに見えこの点では揃っている気もするのですが。


 ともあれ阪神らしくないというか近鉄っぽいというか、な車両の三宮行きに乗って地下にもぐり大阪難波から阪神なんば線に入ると桜川でアーバンライナーが見え、アーバンライナーって阪神に直通してたっけ、とびっくりしました。桜川に近鉄用の留置線があることを知らなかったわけです。
 尼崎でこれこそ青胴車と言いたくなる色の濃いジェットカーを見るとああ阪神だなあとうれしくなりますが、両側の扉を開けていて通路がわりに乗客が通るところをみるとさらにうれしくなります。


 向かったのは尼崎市側に味のある字が見える武庫川駅です。ここでお馴染みの色の近鉄の車両が走って来るのを見たら鶴橋で阪神の車両を見る以上にウソのような気がしました。どうも勝手に阪神に京急や京成のイメージをかぶせてしまっているようで近鉄の長い車両が入ってこられる感じがしません。


 片開き扉好きなので久々に武庫川線の片開きの赤胴車を見たくなって来たのですが赤は優等らしい色だけに本線で飛ばして欲しくもありやや物足りないものも感じました。関西私鉄の片開きといえば南海の7000系が消えいよいよ少なくなり寂しくなるばかりです。


 と軽快でスッキリしている阪神の車両を見たあとだからか梅田に出て山陽電車を見たらなんとなく朴訥というか垢抜けない気がしてしまいました。転換クロスなので普段関東暮らしだとかなり上等な感じはしますけれども。


 関東では転換クロスの通勤電車などまず期待できないゼイタクさですがまあ車両ではなくて例えば無料の優等なんかを期待する分には多少は救われることもあるのかも、などと後ろ向きだか前向きだかよくわからないことを考えたりしました。
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四日市あすなろう鉄道ととんてき

2016-08-27 | 愛知県・三重県
 北勢線が三岐鉄道に、養老線が養老鉄道に、伊賀線が伊賀鉄道にと近鉄は分離がすすむなあと思っていたら昨年内部・八王子線が四日市あすなろう鉄道になり三重県内の近鉄から非標準軌の路線がなくなってしまいました。と言っても廃線ではありませんしニブロクの北勢線と内部・八王子線は釣り掛けが健在なので時々乗りたくなるという点は変わらず助かります。
 その「時々」が来たので近鉄四日市駅から内部線のあすなろう四日市駅に向かいました。近鉄時代にはあすなろう四日市駅は近鉄四日市という名前で近鉄名古屋線と同名でしたが当時から名古屋線とは改札が別でやや離れた高架下にあったので別名になってもあまり違和感がありません。
 ところでこの駅を見るとイタリアのローマ・テルミニ駅の脇から出ているナローゲージ(右の画像)を思い出します。標準軌の大きな駅の脇からナローゲージの電車がちょろちょろと出て行く様子が何となく似てる気がするからです。


 またどちらにも正面が1枚窓で一人掛けの固定クロスシートがならぶ釣り掛け車両が走っています。


 とりあえず内部行きに乗ると途中で冷房改造車と交換しました。かなり大掛かりな改造ながら塗色があまり奇をてらったものではなく渋いツートンカラーなのでホッとする雰囲気です。そういえばローマのナローゲージは旧色が青系のツートンカラーに黄帯が入る塗色だったのでこれもちょっと通じるところがあるような気がして面白くなりました。


 終点の内部は狭い路地や病院に囲まれた駅と車庫の様子が秘密基地っぽさあるいは箱庭のようなものを感じさせます。


 中間車が1両だけぽつんと置いてあると狭さがより強く感じられる気がしました。バス窓を眺めたりしているうちに折り返しの発車時刻になります。


 こんどは分岐するホームの雰囲気が楽しい日永まで戻って八王子線に乗り換えました。八王子線は中間駅がないのですぐ終点の西日野に着きます。


 デコボコな編成を見ていると折り返し時間の間飽きずに済みました。細い扉も味がありますね。


 ひと通り乗ったら暗くなってきたので夕食にすることにしました。四日市では「とんてき」なる料理が名物のようなので食べてみようと赤堀駅で降り『隆座』という店に寄ったところ行列ができていて店頭にとんてきは売り切れという貼り紙が出ていました。


 仕方ないのでロードサイト店が並ぶいかにもクルマ向けの道という感じの松本街道を1.5kmほど歩き『まつもとの来来憲』という別のとんてきを出す店に向かいました。ここもまた繁盛していて席に案内されるまで45分、注文してから出てくるまで30分という具合です。ともあれ出て来た『大とんてき定食』は大きな豚肉をソース味で焼いたモノでごく親しみやすいものでした。おかわり自由のご飯・漬物・キャベツ・トン汁を追加しながら食べるとお腹いっぱいです。


 まつもとの来来憲は近鉄湯の山線の伊勢松本駅に近いので近鉄四日市駅に戻るのはラクでした。暗くなってからわずかな区間に乗っただけですが湯の山線は少なくとも10年以上ぶりなのでひょんなことからの再開というのはちょっとうれしくなります。


 ともあれそれほど大きく変わった感じもなくまた時々乗りたくなりそうだと思えなんだかホッとした四日市あすなろう鉄道「初乗り」でした。
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遠鉄の釣り掛け特別運行

2016-08-26 | 静岡県
 遠州鉄道の新浜松駅に上がると独特の顔つきの車両が並びました。中古ではなく自社発注の電車を揃え長い高架区間を持ち単線ながら12分間隔の運行と大手ではない地方私鉄ながら立派なものだといつも感心します。


 とりあえず出る列車に乗り高架区間が終わって地上に降りたところにある自動車学校駅で降りました。ここは東名高速に近く中部空港行きのバスが停まる東名浜松北停留所への案内が貼ってあったりします。中部空港というと東海3県つまり愛知・岐阜・三重の空港というイメージでしたが東西に長い静岡県だけあり浜松も中部空港の縄張りに入るのかとちょっと感心しました。


 しばらく待っていると30形(モハ25・クハ85)の新浜松行きがやってきました。この車両は遠鉄に1編成だけ残っている釣り掛けでもう定期運用はなくなっていますが夏休み期間の土曜に特別運行されるというので乗りに来たというわけです。特別運行と言っても臨時列車ではなく普段通りのダイヤの普通の列車として運行されるもので特に予約や特別料金などなくても乗れます。なので乗客は私のような鉄道マニアも目立つものの多くは用足しで乗っただけという一般の乗客のようでした。
 自動車学校前を出るとまず高架への登りを楽しめます。力行のときイイ音なのはもちろん電制つきなのでブレーキのときも派手に逆釣り掛け音(?)が鳴り響きなんというかおトクな気分です。


 新浜松のひとつ手前の第一通りで降り西鹿島行きになって戻ってくるのを待ちました。ビルの谷間の高架を釣り掛けが走って来る様子もいいものです。これに乗って西鹿島のひとつ手前の遠州岩水寺で降り今度は新浜松行きになって戻って来るのを待ちました、と両端で同じようなことの繰り返しになるのは1編成しかないので終着ギリギリまでたっぷり乗ろうと思うとこうなります。一日乗車券を買っていたので切符を買い直す必要はなく終端で降りずに乗ったまま折り返しても問題はないのですがそれもちょっと気づまりなのでひと駅だけズラすわけです。遠州岩水寺は新東名高速道路に近く、そこをくぐってやって来る新浜松行きを見たら自動車学校前で東名高速をくぐってやって来る様子を思い出しました。


 という具合に行ったり来たりして満足したので新浜松に戻っておしまいとします。


 それにしてもこのモハ25・クハ85が製造されたのが1978年というのはなんだかウソのようです。国内で路面電車以外の釣り掛けに乗れるところがめっきり減ってしまっただけによくぞこの時代まで釣り掛けを作ってくれたものだと感謝せずにはいられません。
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北勢線夏休みスタンプラリー

2016-08-25 | 愛知県・三重県
 北勢線に乗りたくなり桑名に行きました。近鉄を降りてホームののりかえ案内を見上げるとなんだかピンと来ません。北勢線は三岐鉄道、養老線は養老鉄道になってだいぶ経つのにまだどちらも近鉄のような気がするからですが、ともあれ改札を出て「三岐鉄道の」北勢線が出る西桑名駅へと向かいます。


 あまり具体的な予定を決めていなかったもののたぶんモトはとれるだろうと一日乗車券を買ったところ「北勢線夏休みスタンプラリー」の台紙がついてきました。スタンプを集めるともれなく景品ももらえるとありこれは集めねばという気分にさせられます。スタンプラリーを行っているとは全然知らなかったのですがこれでスタンプが置いてある駅という目的地ができてなんだか乗りやすくなり景品を考えなくてもトクした気分です。豊橋でも同じようなことがありましたがということはちゃんと下調べをせずに出かけているというわけでものぐさはいけませんね。
 ともあれ西桑名駅のスタンプを押して北勢線に乗ると冷房がついているので驚きました。暑いなか窓を開けて釣り掛け音を聞くというのが近鉄のニブロク詣というイメージでしたから。まず降りたのはスタンプが置かれている交換駅の東員でそういえばこんな駅あったっけとまたも驚いてしまいます。東員は2005年に六把野と北大社を統合してできた駅で見るのも降りるのも初めてです。


 スタンプを押して次の列車に乗ると今度は先頭だけ冷房がない編成だったので暑さはさておき窓を開けて釣り掛け音が楽しめます。車庫が見えたらここにあった北大社駅を思い出しました。「きたたいしゃ」だと思っていたら「きたおおやしろ」という読みだったので印象に残ったのですが、読みと言えば「ろっぱの」もなんとなく面白い響きですから無くなったのはちょっと残念な気もします。楚原でもう一度交換するのを見ていたらだいぶ三岐鉄道色の北勢線に慣れたせいでもあるのか小さい車体にもなかなか似合う色かもと感心しました。


 阿下喜に着くと隣接する軽便鉄道博物館で保存されているモニ226が迎えてくれます。ここで3つ目のスタンプを押したら景品との引換条件が満たされるのでひと安心です。新しい駅舎を出ると駅前も新しくなりコミュニティバス(いなべ市福祉バス)が停まり、と様変わりしていて以前はどんな雰囲気だったか思い出せません。


 三重交通ののりばが見えるといつだったかずいぶん前にここでバスに乗り三重から岐阜へと県境を越えて大垣までバスを乗り継いだのを思い出しましたがその路線も廃止されてしまいました。北勢線に乗りに来ると寄って買い物をしたホクセイショッピングセンターは閉店していて目立つボーリングのピンがなんだか寂しく見えます。


 駅から少々離れた阿下喜の町中はあまり拡張されていない道路をバスが通るのでなかなか悪くない雰囲気です。風景としては三重交通の大きいバスの方が似合う感じですが今回は小さいコミュニティバスの坂本線に乗りました。この路線は三岐線の東藤原・西野尻・西藤原の各駅を経由するもので北勢線と一日乗車券が共通の三岐線にも足をのばそうというわけです。そういえばかつては両線をハシゴしようと阿下喜から伊勢治田まで歩いたこともありますが今はその両駅を結ぶ治田線もありだいぶラクができるようになっています。しかも各線とも運賃は無料ですから全くありがたい限りです。

 坂本線に乗った停留所は阿下喜本町で、阿下喜駅を経て員弁川を渡り東藤原駅最寄の停留所、東禅寺で降りました。バス停と駅名が違いヨソモノにはちょっとわかりにくいのですが場所は駅のすぐ前です。この駅からは太平洋セメントへの専用線がのび貨物列車の入換が行なわれているのでちょっと見物してから西藤原行きに乗りました。元西武の401系でそれなりに馴染みはある顔のはずなのにおでこのライトがデカくなっていることで結構印象が変わって見えるのが面白いところです。


 三岐線の末端西藤原駅は駅舎からして蒸気機関車のカタチですが実物の蒸気機関車に電気機関車ディーゼル機関車と保存されていてミニ鉄道(は休止中でしたが)もありちょっとした鉄道名所という感じでよい時間を過ごせます。


 折り返しの近鉄富田行きに乗り東藤原を通り過ぎて「貨物鉄道博物館」がある丹生川に寄ってみました。

 開館日は基本的に毎月第1日曜日と少ないのですがその日でなくとも屋外の展示車両は見られます。私は実のところ「乗れない」貨物列車にはさほど興味がないのですがそれでも重たい変圧器を運ぶデカい「シキ160」などかなりの迫力で楽しめました。保存車両の脇を現役の貨物列車が通る様子が見られるのは貨物輸送が盛んな三岐鉄道沿線の良さです。


 という具合にひと通り乗り回ったら近鉄富田駅に出て台紙を提示し景品を頂戴します。景品は10円玉くらいの大きさの北勢線の絵入りメダルでよい記念になりました。
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渥美線・市内線沿線食べ歩きスタンプラリー

2016-08-24 | 愛知県・三重県
 久々に豊橋鉄道東田本線、というとなんだか重々しい感じですがつまりは豊橋の路面電車に乗ろうと一日乗車券を買ったら「渥美線・市内線沿線食べ歩きスタンプラリー」(2016年7月23日~11月27日開催)なるイベントの「市内線コース」の台紙をもらいました。どういうものかと見ると新豊橋駅と競輪場前電停の定期券売り場それぞれのスタンプに加え協賛している路面電車沿線の飲食店や食品・菓子店のスタンプを1つ以上合計3つ集めればいいという簡単なルールです。なんとなく電車に乗ろうくらいにしか考えていなかったのでこれで目的ができたと協賛店のリストを見てまず井原に向かいました。
 井原から運動公園方面へ曲がる有名な急カーブはこれまで何度も見ていても来ればやっぱりとりあえず見てしまいます。名鉄から来たモ780は岐阜で使われていた頃の条件からステップが目立ち郊外電車っぽいので併用軌道ばかりの豊橋で見るとなんだか妙な感じですがもう岐阜時代より豊橋に来てからの方が長くなっているのでちょっとびっくりです。


 井原に行った理由はスタンプラリーに協賛している金光堂という和菓子店があるからでここで電車の絵が描かれた袋に入った「市電通り」というお菓子を1つ買いスタンプを押してもらいました。


 続いて隣の競輪場前電停でスタンプを押します。ここで乗った都電7000形改め豊橋鉄道3500形は都電でもお馴染みの顔ですが、都電はホームが高床式なのでもともとステップがなく引き戸だったものを豊橋で使うためステップつきの折戸に改造されている点にちょっと面白さを感じます。


 下・左の画像がステップが無い都電での状態です。ところで「昔の」都電は豊橋同様にステップつきだったのが専用軌道がほとんどの荒川線だけになったのち全停留所のホームが高床に嵩上げされ以前からの車両(7500形/下・右)はステップをなくす改造をされました。つまり豊橋に行った車両とは逆の改造が行われていたというわけでステップをなくしたりステップをつけたりなんだかまどろっこしい感じですね。


 豊橋に話を戻すと中扉にステップをつけると台車に干渉するので窓割を変えて扉の位置をズラしています。こうした変わった点はあるにしても大雑把にみれば同じ姿を豊橋で見るとなんだか都電よりも似合っている感じがしました。やはり高床ではなく低いホームや路上での乗降や併用軌道を走る姿の方が似合うサイズだからかもと思ったのでしょうがさてどうでしょうか。


 話があちこち飛びますがスタンプラリーは豊橋駅前に戻って新豊橋駅で最後にスタンプを押したら「達成記念証明書」をもらえおしまいということになります。一店舗だけしか行っていないのに「食べ歩き」を達成したというのもなんだかズルのようで申し訳ないのですが。
 さてごく簡単にスタンプラリーを済ませて感じたのは今さらながらではありますが古株の車両が減ったことです。3100形が走っていた頃は3200形とどっちかが来ればまずはうれしかったのですが3200形だけになった今はなかなか当たらず来た時のうれしさがその頃より増しました。ピカピカに整備されて走っているのは頼もしい限りです。
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