アメリカ人は、昔からコーヒー好きで知られています。
アメリカでコーヒー専門店といえば、マクドナルドとスターバックスが
有名ですが、ここにきて2社による「コーヒー戦争」が激しくなってい
ます。2006年頃まではほぼ互角の売上げを保ってきた両者でしたが
、2007年、2008年と両者の売上げに変化がでてきました。
マクドナルドは売上げ増加に転じてきましたが、反面スターバックスは
売上げが減少して両者の差がますます付いてきました。
スターバックスのコーヒーは一杯が4ドルですが、マクドナルドのコー
ヒーは一杯1ドルと低価格です。2年前までは両者の価格体系で二分し
ていた客層もサブプライムローンの経済低迷で変化してきました。
消費者がスターバックスの一杯4ドルのコーヒーを高く感じ始めだした
のです。マクドナルドの一杯1ドルの安値感コーヒーに、客が多く行く
ようになりました。マクドナルドはコーヒーの他、飲料やハンバーガー
などメニューの拡大戦略が成功しました。そして2006年には、コー
ヒー豆のブレンドや抽出方法を工夫して味を高めることに成功したので
す。時代の流れにマッチしたマクドナルドの戦略は、今後ますます販売
拡大しそうな勢いです。スターバックスも一杯4ドルの高値感のあるコ
ーヒーだけではますます客離れが起こり経営を圧迫するのは必定です。
大型化した会社経営の舵切りは簡単ではありませんが、スターバックス
が、今後どんな会社に生まれ変わるか正念場のようです。
千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html
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有名ですが、ここにきて2社による「コーヒー戦争」が激しくなってい
ます。2006年頃まではほぼ互角の売上げを保ってきた両者でしたが
、2007年、2008年と両者の売上げに変化がでてきました。
マクドナルドは売上げ増加に転じてきましたが、反面スターバックスは
売上げが減少して両者の差がますます付いてきました。
スターバックスのコーヒーは一杯が4ドルですが、マクドナルドのコー
ヒーは一杯1ドルと低価格です。2年前までは両者の価格体系で二分し
ていた客層もサブプライムローンの経済低迷で変化してきました。
消費者がスターバックスの一杯4ドルのコーヒーを高く感じ始めだした
のです。マクドナルドの一杯1ドルの安値感コーヒーに、客が多く行く
ようになりました。マクドナルドはコーヒーの他、飲料やハンバーガー
などメニューの拡大戦略が成功しました。そして2006年には、コー
ヒー豆のブレンドや抽出方法を工夫して味を高めることに成功したので
す。時代の流れにマッチしたマクドナルドの戦略は、今後ますます販売
拡大しそうな勢いです。スターバックスも一杯4ドルの高値感のあるコ
ーヒーだけではますます客離れが起こり経営を圧迫するのは必定です。
大型化した会社経営の舵切りは簡単ではありませんが、スターバックス
が、今後どんな会社に生まれ変わるか正念場のようです。
千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html
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