昨日も天候がよさそうだったので、例によって【道の駅】を辿ってぶらりと出掛けることに。
R9を北上、亀岡市の【ガレリアかめおか】。 大規模多目的施設のある大きな道の駅。
南丹市に入り、園部の【京都新光悦村】。
R173に少しそれて京丹波町の【瑞穂の里さらびき】。
この地域の道の駅は、どこも農協JAの野菜直売とお土産売場の施設ばかりで、いささか食傷気味。
アップ出来るような画像は無い。
R9に戻り、福知山市に入ったところで県道97号を兵庫県側へ。
鼓峠を過ぎ、兵庫県境の県道69号の栗柄峠を越えようとするが、崖崩れで通行止め。
仕方なく97号を南下、遠回りになるがR176に合流、北上。
氷上から県道7号を北上、丹波市(こちらは兵庫県。ややこしい)の【あおがき】。
昔の円筒形の郵便ポストがある。(現役) 歴史資料館らしき建物もあり、雰囲気も良かった。
県道7号を引き返し、途中の公園で昼食と休憩。 ここだけは桜の名残りを楽しんだ。
桜吹雪の中をゆっくり走り、満喫。
氷上からR175で春日の【丹波おばあちゃんの里】。 トイレ休憩のみ。
しばらくJR福知山線と併走、市島から県道59号戸平峠を越え、R9へ戻る。 あとはひたすらR9で京都を目指す。
途中の観音峠でSUZUKI 隼にぶち抜かれたw 排気量と馬力と価格がひとケタ違うが、動力性能はひとケタは違わない(負け惜しみ)w
R9沿線、JR山陰本線の八木駅。 京都-園部間は「嵯峨野線」の愛称がついているが、その中で唯一改装がされていない。
駅舎や跨線橋など、昔の駅の佇まいをかろうじて残している。 往来するのは現代の電車ではあるが。
並河駅のホームの脇には、0系新幹線の前頭部とDD51が鎮座。 ノーファインダー撮影なので構図はご容赦をw
消費税増後、料金改定で京都縦貫道のETC割引メリットがほぼ無くなったようで、亀岡以南のR9は大渋滞。
本日の走行約230km。
R9を北上、亀岡市の【ガレリアかめおか】。 大規模多目的施設のある大きな道の駅。
南丹市に入り、園部の【京都新光悦村】。
R173に少しそれて京丹波町の【瑞穂の里さらびき】。
この地域の道の駅は、どこも
アップ出来るような画像は無い。
R9に戻り、福知山市に入ったところで県道97号を兵庫県側へ。
鼓峠を過ぎ、兵庫県境の県道69号の栗柄峠を越えようとするが、崖崩れで通行止め。
仕方なく97号を南下、遠回りになるがR176に合流、北上。
氷上から県道7号を北上、丹波市(こちらは兵庫県。ややこしい)の【あおがき】。
昔の円筒形の郵便ポストがある。(現役) 歴史資料館らしき建物もあり、雰囲気も良かった。
県道7号を引き返し、途中の公園で昼食と休憩。 ここだけは桜の名残りを楽しんだ。
桜吹雪の中をゆっくり走り、満喫。
氷上からR175で春日の【丹波おばあちゃんの里】。 トイレ休憩のみ。
しばらくJR福知山線と併走、市島から県道59号戸平峠を越え、R9へ戻る。 あとはひたすらR9で京都を目指す。
途中の観音峠でSUZUKI 隼にぶち抜かれたw 排気量と馬力と価格がひとケタ違うが、動力性能はひとケタは違わない(負け惜しみ)w
R9沿線、JR山陰本線の八木駅。 京都-園部間は「嵯峨野線」の愛称がついているが、その中で唯一改装がされていない。
駅舎や跨線橋など、昔の駅の佇まいをかろうじて残している。 往来するのは現代の電車ではあるが。
並河駅のホームの脇には、0系新幹線の前頭部とDD51が鎮座。 ノーファインダー撮影なので構図はご容赦をw
消費税増後、料金改定で京都縦貫道のETC割引メリットがほぼ無くなったようで、亀岡以南のR9は大渋滞。
本日の走行約230km。