今日は慌ただしい。 こと座流星群を見るべく午前2時に起きて夜空を眺める。
下弦の月明かりが邪魔で、小一時間ほどで見えた流星は2個だけ。 さっさと二度寝。
今日も京都市内からR367鯖街道を北上。 今年は桜の見頃が長い。
滋賀県の朽木を通過、R303若狭街道へ分岐、福井県小浜市へ。
小浜市からR27を西進、道の駅【若狭おばま】。
折りしもこの記事を書いている時間に、米国のオバマ大統領来日の報道。
道の駅では、悪乗りとは言わないが、少々ツッコミ過ぎw
大統領には肖像権は無いのかしらんw
その他、オバマせんべいやらオバマまんじゅうやら、勝手放題である。
程なく次【うみんぴあ大飯】。 海は見えないが、イメージだけ?
JR小浜線の若狭本郷駅前にSL「義経号」。 これはレプリカである。
義経号の実物は先日、大阪環状線弁天町駅の閉館した交通科学博物館から京都梅小路蒸気機関車館に引っ越した。
5分も走らぬ内に、次【シーサイド高浜】。 こちらは地中海風。 どれだけ道の駅を作るのかしら?
R27で京都府へ戻り、舞鶴市に入る。 定番スポットの赤レンガ倉庫群。
旧日本海軍の武器庫や弾薬庫の建物である。
レンガは耐火性が高いので倉庫には適しているが、直撃弾には脆いと思うのだが、空襲からは免れたようだ。
隣には海上自衛隊基地。
かつての旧海軍の軍港。 当時は軍港とは言わず、日本の国土を守る「鎮守府」と称した。
舞鶴鎮守府・通称「まいちん」。 日本海側唯一の鎮守府であった。 現在も対某国の対策上、海自の要所であろう。
他の鎮守府は横須賀「よこちん」・広島呉「くれちん」・佐世保「さちん」。 話が脱線したw
自衛隊教育施設の入口にC58。 保存状態は悪い。 ナンバープレートも複製で粗雑な造りである。
埠頭には海上保安庁の船。 JAPAN COAST GUARD
京都府警のパトカーパトボート。
大阪税関舞鶴支所の警備艇らしい。 背後の円錐形の山は建部山、標高315mの俗称「丹後富士」。
JR西舞鶴駅。
北近畿タンゴ鉄道(KTR・第三セクター)が宮津・天橋立経由で豊岡まで走る。 旧国鉄宮津線。
JR舞鶴線沿いにR27を南下。 梅迫(うめざこ)駅。
山陰本線綾部駅経由、京都方の山家駅。
跨線橋が昔のまま残っている。
道の駅わち【和】なごみ。
旧和知町にちなんで命名したのかと。
R9に合流、帰京。 走行距離約240km。 チェーン音が大きくなってきた。 次回走行前にメンテナンスしよう。
オドメータも半年で5000kmを越えた。
下弦の月明かりが邪魔で、小一時間ほどで見えた流星は2個だけ。 さっさと二度寝。
今日も京都市内からR367鯖街道を北上。 今年は桜の見頃が長い。
滋賀県の朽木を通過、R303若狭街道へ分岐、福井県小浜市へ。
小浜市からR27を西進、道の駅【若狭おばま】。
折りしもこの記事を書いている時間に、米国のオバマ大統領来日の報道。
道の駅では、悪乗りとは言わないが、少々ツッコミ過ぎw
大統領には肖像権は無いのかしらんw
その他、オバマせんべいやらオバマまんじゅうやら、勝手放題である。
程なく次【うみんぴあ大飯】。 海は見えないが、イメージだけ?
JR小浜線の若狭本郷駅前にSL「義経号」。 これはレプリカである。
義経号の実物は先日、大阪環状線弁天町駅の閉館した交通科学博物館から京都梅小路蒸気機関車館に引っ越した。
5分も走らぬ内に、次【シーサイド高浜】。 こちらは地中海風。 どれだけ道の駅を作るのかしら?
R27で京都府へ戻り、舞鶴市に入る。 定番スポットの赤レンガ倉庫群。
旧日本海軍の武器庫や弾薬庫の建物である。
レンガは耐火性が高いので倉庫には適しているが、直撃弾には脆いと思うのだが、空襲からは免れたようだ。
隣には海上自衛隊基地。
かつての旧海軍の軍港。 当時は軍港とは言わず、日本の国土を守る「鎮守府」と称した。
舞鶴鎮守府・通称「まいちん」。 日本海側唯一の鎮守府であった。 現在も対某国の対策上、海自の要所であろう。
他の鎮守府は横須賀「よこちん」・広島呉「くれちん」・佐世保「さちん」。 話が脱線したw
自衛隊教育施設の入口にC58。 保存状態は悪い。 ナンバープレートも複製で粗雑な造りである。
埠頭には海上保安庁の船。 JAPAN COAST GUARD
京都府警の
大阪税関舞鶴支所の警備艇らしい。 背後の円錐形の山は建部山、標高315mの俗称「丹後富士」。
JR西舞鶴駅。
北近畿タンゴ鉄道(KTR・第三セクター)が宮津・天橋立経由で豊岡まで走る。 旧国鉄宮津線。
JR舞鶴線沿いにR27を南下。 梅迫(うめざこ)駅。
山陰本線綾部駅経由、京都方の山家駅。
跨線橋が昔のまま残っている。
道の駅わち【和】なごみ。
旧和知町にちなんで命名したのかと。
R9に合流、帰京。 走行距離約240km。 チェーン音が大きくなってきた。 次回走行前にメンテナンスしよう。
オドメータも半年で5000kmを越えた。