R9-K25-K19-K50 日吉ダムへ。
桂川上流の左岸を北上、宇津峡から右岸を戻ろうとするが法面崩落で通行止め。
本日の世木ダムは水門全開。
K19に戻り北上、日吉町四ツ谷で古い学校を見つけ、寄ってみる。 木造の体育館のようだ。
向かい側の比較的新しい校舎。 手前には煉瓦のかまど等がある。
正面の校舎には、「住みよいむらづくり協議会」と「五ヶ荘小学校」の看板。
ネット検索すると、2007年に廃校。 その後地域コミュニティの拠点となっているらしい。
R162に戻り、途中にホーロー製の看板発見。 菅公学生服。 約40年前の昔、デビュー間もない桜田淳子がTVCMをしていた。
京北からR477を西進、狭隘区間に入る。
K50に戻り、越畑付近の棚田が美しい。 そろそろ田植えが始まる。
嵯峨野観光鉄道トロッコ保津峡駅付近。 今日は保津川下りの舟もトロッコ列車も来ない。
山陰本線時代は列車交換可能の駅だったが、棒線駅になっちゃった。
現役時の保津峡駅。
機関車はDD51だが、おっさんが小学生だったころはまだC57形蒸気機関車が牽いていた。 跨線橋は昔のまま残ってる。
亀岡方。
対向ホームは苔むし、画像右奥には撤去された手前側へのレールが放置されてる。
峠下りにある嵯峨天皇皇后の陵。 参道は落石で通行不可で封鎖。
鳥居本へ下ってきたら、軽自動車が側溝に脱輪してJAFが出動中。 狭くもない所で??
だいぶ前に記事に書いたが、清滝隧道の嵐山方。 鉄道トンネルの遺物。
戦前の旧愛宕山鉄道の隧道。 戦時中に観光地への不要不急線としてレールを鉄材供出、そのまま廃線。
昭和20年には隧道内が三菱の戦闘機の工場になっていたらしい。 防空壕兼用である。
今は信号による交互一方通行道路。
本日撮った動画のキャプチャ画像。 結構圧迫感がある。
清滝で一服。
峠道ちんたら走行と鉄分補給をした一日であった。
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