先日の記事の続きで、ドライブチェーンを交換してみた。 昨年購入済みのチェーン。 428サイズ118コマ。
ノンシールタイプだが、汎用品の2倍以上の耐久性があるそうだが、価格も2倍以上だった。 シールチェーンよりは安かったが。
新品チェーンはクリップタイプだが、オリジナルのチェーンはエンドレスタイプなので、切断しなければならない。
専用のチェーンカッターは数千円と高価で、購入しても今回しか使わないと思われるので勿体ない。
回転砥石でカシメてあるピンを削ろうとしたが、硬すぎて削れない。 なので、強引に棒ヤスリでプレートをゴリゴリして人力で切断する。
反対側のプレートも同じように切断。 この間、約30分を要するw
チェーンを紐で吊って、ドリブンスプロケットをフリーにしておいて清掃する。
新旧チェーンを結束バンドで仮止めして、
ドライブ側スプロケットをくぐらせる。
リアアクスルシャフトのナットを弛めて、チェーンアジャストボルトとリアブレーキナットも最大に弛め、リアタイヤを前方に蹴飛ばしておくのを忘れたw ここで実行。
旧チェーンを外し、新チェーンのコマを入れ、プレートをはめてクリップを取り付け。
クリップは閉じている側が回転方向を向くようにしないと、外れる危険有り。
チェーン張り調整(新品で、初期伸びを考慮して強めに張る。)・リアブレーキの踏み代調整とブレーキランプの点灯タイミングの確認をして終了。
全行程約1時間30分。
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