朝6時出発。 気温20.4℃。 R9を亀岡方面へ。 老ノ坂峠を越えたら、亀岡唯一の名物、霧の中。
この時期から春まで、いわゆる盆地霧がしばしば発生する。 7時過ぎにようやく霧が晴れてきた。
F6-F46-F43を北摂へ、 清坂峠の旧道へ逸れる。 京都府側は快適なワインディングだが、
大阪府側は荒れた1車線の狭路。
と、ここでアクシデント。 眼の前を大きな鹿が道を横切っていった。
パニックブレーキでフロントがスリップダウン。 右側にコケた。 ウェット路面&スロー走行中だったので、大きなダメージは無かった。 朝から縁起が悪いorz
FI仕様のYBR号には傾斜角センサが付いてるので、転倒したらすぐにエンジンストール。 しかし、再始動できない。 エンジンチェックランプが点滅。
何度か試みたらなんとか始動したが、アイドリング状態のままでスロットルは反応しない。 フェイルセーフ状態。 こんな山の中でトラブル!? と頭の中真っ白。
タバコを一服して再始動したら、復活。 やれやれw YBR号のECUには何がしかのダイアグが記録されたのであろう。
気を取り直して、F1-F110へ。 建設中の新名神高速道路を頭上に見る。
F110を能勢へ、
空が高い。
R423-F605野間峠の手前でF4へ。 土日祝は走行禁止の標識あり。
ふもとのR423に戻り、F109-F43-F110-R423をループする変態的走行。 どれもワインディングが堪能できる。
R423を北上中、ネズミ捕り発見。 40km/h制限の直線道路で、容易にレーダーをはるか手前で目視確認w
すだちとイガ付きの栗をGET。 食用の前にインテリアとしても良さそうである。
F54瑠璃渓の峠道を抜ける。
F19-園部でR9をクロス、F50の対岸の宇津峡へ、
R162京北の道の駅。 バイク多し。 伏見とうがらしをGET。
R162中川からF31京見峠へ。 峠のピーク付近の氷室別れ。
京見峠とは名ばかりで、京都市街の眺望が出来る所はほんの少し。
中央右のピークは滋賀県境の比叡山。
山麓の鷹峯-京都市内に降りて帰宅。
リアボックス。 エンジンガード装着のおかげで、ダメージは最小限で済んだようだ。
幸いにも身体に怪我はしてないが、 鹿に損害賠償を請求したいぞw
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます