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人事マネジメント研究所「進創アシスト」からの情報発信

職場のハラスメント・いじめ~その2

2010-05-11 00:00:39 | 職場の労務管理の基本

● ハラスメント防止規程の確認や作成
職場のハラスメントやいじめにどう取り組めばよいのかということを考えていきましょう。まずは、会社としてのハラスメント防止に関する規程を改めて確認してください。まだ会社になければハラスメント防止規程を作成することが必要です。単に職場ごとでハラスメントの防止を呼びかけるだけでは効果は薄いでしょう。管理職や職場によってハラスメント防止に関する意識や取り組み方が異なり、また継続しにくいからです。

● 管理職だけに任せない
私はいろいろな会社から労務関係の相談を受けており、最近特に感じることがあります。それは、管理職の皆さんがハラスメントも含め労務管理に関する知識や情報を十分にもっておらず、あやふやな知識のまま部下をなんとなく管理しているということです。だから管理職が悪いというわけではありません。プレイングマネージャーとして日々努力しており、時間的にも精神的にも余裕がない状態にある管理職の方が殆どです。このような状態で管理職にそれぞれの職場で独自にハラスメント防止に頑張れというだけでは酷な話ではありませんか。

● ハラスメント防止規程の周知徹底
会社としてハラスメント防止に関する統一的な方針やルールを明確に示し、従業員に周知することが大事です。ハラスメント防止規程があればそれを再度全員に周知徹底し、防止規程がなければ作成し丁寧に周知を行ってください。ハラスメントとは何か、どうすればよいのかということを少しでも従業員に意識をもってもらうことから始めましょう。

(続く)
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