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人事マネジメント研究所「進創アシスト」からの情報発信

管理職として労務管理の基本を学ぶ(11)

2012-04-11 00:00:39 | 職場の労務管理の基本
パートタイマーの年次有給休暇(年休)

●パートにも年休付与が必要!
正規雇用の社員に年次有給休暇(年休)があることはご存知だと思いますが、パートタイマーにも年休の制度があり、会社は付与しなければなりません。経営者や管理職の中にはご存知ない方がおられますが、労働基準法で定められています。なお、年休の付与日数は所定労働日数等によって異なります。

●パートの年休を認めないとトラブルになる!?
「小さな会社のためパートに休まれると事業に影響が出て困る」「パートは出勤日を自分の都合に合わせているから年休は必要ない」「正社員でも年休が取れないのにパートが先に取るなどもっての外だ」などの声があるのも事実です。だからといって、パートに年休を与えないというのはトラブルになります。パートも権利意識が高くなってきています。

●職場の皆で年休が取得できるように知恵を絞り、工夫をする
そこで、パートだけではなく正社員も含めてどのようにすれば年休が取得できるのかを職場の皆で知恵を絞り、工夫をしてみてください。例えば、一定のルールの下で勤務表に年休希望日を予め組み込む。半日年休や時間単位年休を利用する。勤務シフトを見直したり、業務の改善を図ったりするなど、従業員皆が年休を取得でき、気持ちよく働けるような職場作りに向けて努力することが大切です。
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