STEP UP その一歩一歩を応援します

人事マネジメント研究所「進創アシスト」からの情報発信

管理職として知っておきたいメンタルヘルス~その3

2012-12-11 00:00:39 | 職場の労務管理の基本
前回(その2)では、法律やリスク的側面からメンタルヘルス対策の必要性をみてみましたが、今回は企業の生産性の側面から考えてみることにしましょう。

■ メンタル不調が企業に及ぼす悪影響
従業員がメンタルヘルスに不調を来せば、注意力や集中力が低下します。その結果、仕事の効率が悪くなり、生産性が低下します。
また、メンタルの不調が悪化して休職することにもなれば、残った従業員の負担が増え、職場の戦力が低下することになります。さらに、残った従業員にもメンタル不調者が出ることにもなれば、負の連鎖で抜け出せなくなることもあるでしょう。これを「メンタル不調のドミノ倒し」と言うこともあります。
企業のメンタルヘルス対策は、この意味からも大切なのです。

■ 企業にとってのメンタルヘルス対策の意義
従業員が心身ともに健康で、組織が活性化するためには、従業員のワークライフバランス(仕事と生活のバランス)を改善することが必要です。プライベートを充実させることで、やる気や新たな気づきが生まれ、仕事に良い影響を与えるでしょう。また、プライベートに費やす時間を生み出すための創意工夫を職場全体で取り組むことによって、仕事の生産性を向上させます。さらに、そのような職場では入社希望者が増えて優秀な人材を確保しやすくなります。

⇒次号も「管理職として知っておきたいメンタルヘルス」をお届けします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする