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人事マネジメント研究所「進創アシスト」からの情報発信

課題を小さくする

2012-12-21 00:00:39 | 人事マネジメントのワンポイントアドバイス
● たいへん難しい仕事
会社からあなたにとても重要な上に、たいへん難しい仕事を任せられるとどう手をつけてよいかわからないことがあるでしょう。今までまったく経験がなければ尚更です。それは、上司であっても、部下であっても同じです。

● 小さく分類する
その仕事をクリアするためには、やるべきことを具体的に書き上げ時系列にまとめてみてください。一度で上手くまとめようとせず、数日かけて追加・修正を繰り返します。そうするとどうでしょう、やるべき課題が小さく分類できたことがわかります。こうなれば、それに一つひとつ取り組み、課題をクリアしていけばよいのです。

● 部下にも小分けにして仕事をさせる
能力が低くて“できない部下”と嘆くだけではなく、上と同じようにやらせるべき仕事を小さくしてください。例えば、1日でやるべき仕事を1時間でやるべきことに、出して欲しい結果のみの指示から仕事の過程一つひとつの指示へ。時間は少しかかりますが、できるようになるでしょう。
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