みう と 青

みうと青の共同ブログ。
知ってる人には言えないけど、知らない誰かの通り過ぎる場所で呟きたい独り言があるのです。

猫の手は借りたくない

2007年03月28日 01時27分19秒 | みう・しばい

こんばんにゃ

3月27日、歌と踊りと小芝居のプチイベントを終えほっとしている今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

自分はそろそろ7月の舞台に備え、やることやらにゃあなぁって感じです。
だって7月の舞台では衣装・小道具・大道具・宣伝美術・主演を担当しているものですから・・・

やるべきこと、やりたいこと、もりだくさん。
げっぷ。

こけちゃいました

2007年03月23日 02時19分44秒 | みう・ばいく&国内旅行

こんばんにゃ
いいとしこいて「にゃ」とか、いい加減辞めるべきか悩む今日この頃です。

また、転びました。バイクで。
もう、いい加減にせい。って感じですね・・・。

ただ、今までは狭い道とかで、自分でも「ヤバイヤバイ・・・あ、こけた」みたいに状況を自覚しながらこけていましたが、今回は違います。

「え!なになに?うそーん」みたいな。
しかも片側2車線の国道で。

久々に、転ぶってのは恐いことだなぁってのを実感です。

で、ブレーキレバーが折れたさ(-_-;)

今、自分のバイク、ホントにヤバイ。

スピードメーター・オドメーター・トリップメーター
リアタイヤ・ブレーキレバーに不具合が生じ、
更にそろそろオイル交換(のはず。距離が不明なので、あくまでも「はず」)

バイクで仕事してるのに!
早死にしたいわけじゃないのに!
ホネちゃん(マイバイク)のことは大好きなのに!
なんなのさ、この放置っぷりは!

愛するって難しいにゃあ


そんなに腹が黒いのか?

2007年03月21日 03時27分03秒 | みう


自分の【腹黒度】がどれくらいかを診断してみました。
自分の【腹黒さ】はこんな感じ!

魂の黒さ  100%
心の黒さ  50%
ルックスの黒さ  72%
輝く白さ  34%

あなたの腹黒度は最高レベル【心身ともに真っ黒な人】のようです。

生まれ持って腹黒な気質のあなた。善人のかけらもないようです。
それはもはやあなたのせいではありません。
あなたにとっては自分の欲望に忠実に生きているだけで、自分が腹黒いという自覚さえないかも知れないのです。
しかし広い社会において、あなたの存在はきわめて危険度が高いといえるでしょう。
もはや更生することは不可能ですから、これからも素のままのあなたで生きてください。


設問に答えるだけでルックスまで・・・。
むしろ、ちょっとだけ良い子ぶって答えた部分さえあったのににゃあ


ノーヘルメット

2007年03月19日 00時12分35秒 | みう・ばいく&国内旅行

こんばんにゃ。
伸びをしただけで腕が攣りそうになる自分です。

今日、バイクに乗ってたんですよ。
で、信号が赤なので信号待ちをしてたんですよ。
「そろそろ青だなぁ」
とか思って、メットのシールド下ろすんですけど・・・
(寒い時は、停車時にシールドをあげておかないと曇るので)

ないんですよ、シールドが。
てか、被ってないんですよ、メットを。

あのとき信号が赤じゃなかったら、ノーヘルのままでどこまで行っていたのやら・・・。
恐ろしいですね。

あと、2週間前からスピードメーターが逝っちゃってます。
夜の246を飛ばしても、時速0キロです。
そして、ピンときた方もいると思いますが、
トリップメーター・オドメーターも逝っちゃってます。

このまま走りつづけたら、5年後(予定では30万キロ超)とかでも、けっこう高く売れるかも?


じゃあ、また昨日

2007年03月18日 04時47分11秒 | みう・しばい

こんばんにゃ。
ブログって基本的に日記のはずなのに、全然その日の出来事を書いてないので、遅ればせながら書いていきます。
とか言ってる21日午前4時。

芝居を見てきました。

「じゃあ、また昨日」

独断と偏見と極個人的好みによって、軽く感想とか書いてみたりします。
(軽くて済みません)

舞台装置は演出家の常套手段。
いつも四角を組み合わせる装置を使う人で、10年前からおなじみ。
自分的には嫌いじゃないし、芝居の中でも
「やっぱりね」ってだけじゃなくて「そうきたか!」って思わせる使い方もしていたし、ホームドラマ(?)だったけど、下手にリアルなセットを組むよりも、よっぽどよかったと思う。

出だし、軽妙でテンポの良いセリフのやりとりが続くが、先ずそこが物足りなかった。

軽妙なだけ、テンポが良いだけ、に思えた。(それだけでもすごいのかもしれないが)
音とリズムだけでやりとりしてて、サクサク耳に入ってくるけど、サクサク脳味噌からこぼれていっちゃう。技術の問題というより「中身の無いやりとりをしてる」って感じた。
演出上の狙いってわけでもないだろうし、テンポよく掛け合うだけなら訓練で出来るものだと思うから、その上をいく稽古をして欲しかった。

その割に後半は、やや重すぎる(ごり押し気味な?)雰囲気芝居。
長台詞で「役者の」思い入れたっぷりに語り、夕日っぽい照明でドラマチックに仕立てられても・・・。で、無表情で涙ダー。みたいな。
ちょっと微妙な演出センスかな?って気がしました。

小道具の扱いの雑さや、行動の裏付けの空虚さ、そういうのが気になった。
どれも、その役の中身が出来てれば自然となんとかなりそうな部分ばかり。
役者が、どう動くか。どう喋るか。そればっかりの稽古してたのかな?
って感じ。
その前に、役がどうしたいのか。どう感じているのか。これがないとねぇ。やっぱ。
その辺に関しては雑だなって思った。

同様に、セリフも空っぽで喋ってる部分が気になった。
下手すると、空っぽどころか「役」じゃなくて「役者」の意思が満ち満ちてたり・・・。
長台詞を言う前に「さあ、言うぞ」という準備が見えたりすると、本気で興ざめします。
すみません。

あと、セリフ間違えすぎ。全員じゃないけど。
観客や共演者に失礼なレベルの人もいた。

笑える部分は多々あり☆
笑いが全てじゃないけど、やっぱり笑えるって良いと思う(^-^)
一緒に見に行った友人は手を叩いて笑ってたし、内輪ウケなのかもしれないけど、ターゲットを絞ったネタも、アレくらいの量なら全然問題無しかな。って思った。


個人的には次女の役をやった方の演技は苦手。
「自分が」いかにしゃべるか。いかに動くか。そればっか。
何年前の芝居やってんの?って感じ。言い回し重視、役者の気持ちよさ重視のアピール系・上手いだろう!ってな演技は嫌いです。

でも、一緒に行った友人は彼女が一番良かった!って言ってたので、ま、好みの問題ですね(^o^;)

母役の人とか、何にもしてなくて(ってのは大げさですが)普通にそこにいて、ちゃんと成立してて、押し付けがましくなくて、個人的にはそちらの方が好きです。

長女役・便利屋社員役の方も、ネタとかいろいろやるけど、大きな芝居もするけど、根底に押し付けがましさがなく、自分は好きです。

便利屋社長は味があって面白くて懐深い芝居をされる方のようでしたが、とりあえずはセリフをキチンと入れるところからお願いしたいですね。

三女の方はノーコメントで!
先輩なので贔屓目になってしまいそうなので(^o^;)

辛口コメントっぽいけれど、基本的には面白かったし笑わせてもらいました☆


本を書く

2007年03月10日 03時49分14秒 | みう・しばい

本を書く

という事について。

(これは、読まれないことが分かっていて書いている。
出すつもりの無い手紙の中で謝罪をして、勝手にその気になっている。とか
聞かせるつもりのない言葉を思って、勝手にテレパシーで伝わる気になる。とか
自己満足で、ようするにどうしようもない本音だ)

本でも音でも詩でも絵でも
『書きたいものしか書かない。書けない』
という人は沢山居るだろう。

いわゆるひとつのゲイジュツで、いわゆるひとつのタマシイノサケビだから、
それで当たり前。それがカッコいい。と、思っている人も沢山いるのだろう。

それを否定するつもりはない。
いや、肯定する。

が、同時に相反するものも尊敬する。

必要なものを書く。要望に応えて書く。

よくよく尊敬する。

僕は、本でも音でも詩でも絵でも
『なんとなく』では書き出せないと思っている。
少なくとも、ある程度人をひきつけるものは
『なんとなく』では書き出せないと思う。

やはり、そこには作り手の何らかのエネルギーが入っていて、
初めて魅力的になりえると思う。

その我儘なエネルギーだけで作られたものだけが
ゲイジュツでサクヒンで価値あるものだ
と、僕は思わない。

はじめの一歩、自分のエネルギーから生まれた叩き台
の上に、他者の思惑を乗せて形作り、かつ魅力を損なわないものを作り上げる。
これはよくよく尊敬に値する技術であり、職人芸だ。
なんて思う。

そういうことが出来るのは、ある意味プロ的仕事だし
様々な意見、要望、制約を取り込んでなお、失われないカラーがあるというのは
やっぱり才能だと思う。

なにかを作れる人達のことを心から羨ましく思うし
それが自己満足のための物でないなら
心から尊敬する。

これから上手く伝えていきたい。

媚びてるだとか、おべんちゃらだとか思われないように
ウザくならないように
上手に素直に正しく
言葉にしていきたいと思う
が、
ま、
無理だろうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近は言葉の切れ味が悪く、我ながら気色悪い文章が続いている。
上手下手ではなく、自分の中で昇華しないまま文字にしてしまっている。
いけないと思う。
衝動も目的も自己満足もない文章なんて最悪だ。





204×205=5

2007年03月05日 02時41分13秒 | みう・しばい

はい、こんばんにゃ。
ご機嫌なみうですよ。

アンパンマンと韓流映画見に行く時は、代えの顔持っていかないと危険ですよね。

今日から7月公演の稽古が始まったみたいです。
今まではミーティングばっかでしたが、今日、ついに、第一稿(途中まで)を貰った

作者ジジはやっぱすごい!って身贔屓全開かも知れないけど思った。
ま、書きあがってないからなんとも言えないけどさ。

でも、ジジの本は6本読んでる。
諸事情により上演に至ってないのもあるけど、スゴイって思うのは
「この本は今回はやらない」
ってジジから言い出せるって事。
1冊書くのはすごいエネルギーだと思うのに。
で、けっこう面白いので、こっちが
「もったいない」「コレより面白い本、すぐ用意できるのか?」
って心配になるんだけど、書いて来るんだよねぇ。
ソレより面白い本。すぐ、じゃないけど間に合わせてくる。

今回の本も、キタァ―(゜∀゜)―!!(゜∀゜)―!!(古)
って感じっす

やりがい満点の予感。
本読んだ時点で「人呼ぶぞ!」って思えた。

「本は面白いんだけど・・・」って言われないようにガムバロウ。

7月21日(土)の夜、上演予定っす。

それまでに携帯を買い換えたいにゃあ





ラーメン部

2007年03月04日 02時54分58秒 | みう

ラーメン部の活動に参加してきた。

ラーメン部には最近、勢いで?成り行きで?ノリで?参加。
てか、何故今まで参加してなかったのかわからない。
ラーメン好きなのに、何故か今更・・・。

自分は今回で2回目の活動です。

活動内容は
1、集まる
2、ラーメンを食べる
です。

今回は東京タワー下に集合。
無駄にロマンチック。

新橋のラーメン屋で濃い目の味噌ラーメンを食す。

家には醤油しかストックされておらず、本来は塩派の自分ですが
なかなか楽しく頂けました。

人生初のラーメンライスも体験してしまった。

スゴイよね。ラーメンライス。炭水化物炭水化物だもんね。
異常食欲生物な自分、途中までは「ご飯おかわりできんじゃね?」
とか思ってたけど、大いなる勘違い。
後半でいきなり満腹感がこみ上げてきて、なんか色々こみ上げてきましたよ。

帰り道も良かった☆
夜好きな自分としては
夜の空港、夜の6号線、夜のコンビに、夜のトンネル
どれも楽しいのだ。

が、本気で眠かった。お腹いっぱいになると、ねぇ。
自然の摂理っすよね?
人と走ってて、居眠りしそうになったのは初めてであります。

次回はもう少し元気ハツラツな感じで参加したいけど、
それはそれでうるさいかもにゃあ