船も第2ステップに入った 2月23日 ”シートライアル” これは実際に船を動かし沖にてデモンストレーションのようなもの
現オーナー セールスパーソン コネリンそして知人のスコットも同乗
まず オーナーから停泊中に設備 装備品などの説明を受け そしていよいよセールスマン運転により湾内で船を進めながら その船のキャラクターなど また湾外に出てWOT(ワイド オープン スロットル) これはエンジンを全開したときのその船の最高スピードとエンジンの回転数がスペックシートの示す性能が出るかどうかのテストである
スペックシートによると 4800RPMで26ノット これは新品の時のフラットな水面でテストしたときのものであるから20年も経った中古の船では到底このような性能を期待できないが なんと昨日のテストではエンジン回転4700rpm スピードは23ノット強を示した それに”静か”
その後は3700RPM 16ノット このエンジン回転数であれば エンジンをアビュースすることなく一日中走れるとのこと
さらにエコノミークルーズ これはフュールエフィション もっともガソリンを食わない走り方 3100RPM 12ノット
とまぁ~ かなりスペックシートに近い数字が出た ただガソリンの消費量を聞いたのだが現オーナーもセールスパーソンも明確な答えはなかった
話は変わるがロングビーチ港の湾内はとても興味があるところが多かった この写真のように列車 車両が通行する橋の下をクルーズするときなど ラジオで通過したいとのリクエストをすると列車が通過していなければ通行車両をストップさせ橋を上昇させて船を通過させてくれる
なんとなく気分がよかった
また 日本からだけではないが各国からのとてもでかいコンテナ船が横付けになりクレーンでコンテナを下ろしている状景など世界の貨物港 ロングビーチを彷彿するものでもあった
2時間ほどでシートライアルも無事に終り 今日24日はいよいよ船をドックに上げて船体のサーベイをすることに 10時半からである
これが無事終り何のトラブルも見つからなければいよいよ最終段階 エスクロー?にいれ名義変更となるわけだ
しかし最後の最後までわからない 今日の船の検査しだいです
また思う ここまで来たんだから今日の検査 何もなければよいがーーーーーー
現オーナー セールスパーソン コネリンそして知人のスコットも同乗
まず オーナーから停泊中に設備 装備品などの説明を受け そしていよいよセールスマン運転により湾内で船を進めながら その船のキャラクターなど また湾外に出てWOT(ワイド オープン スロットル) これはエンジンを全開したときのその船の最高スピードとエンジンの回転数がスペックシートの示す性能が出るかどうかのテストである
スペックシートによると 4800RPMで26ノット これは新品の時のフラットな水面でテストしたときのものであるから20年も経った中古の船では到底このような性能を期待できないが なんと昨日のテストではエンジン回転4700rpm スピードは23ノット強を示した それに”静か”
その後は3700RPM 16ノット このエンジン回転数であれば エンジンをアビュースすることなく一日中走れるとのこと
さらにエコノミークルーズ これはフュールエフィション もっともガソリンを食わない走り方 3100RPM 12ノット
とまぁ~ かなりスペックシートに近い数字が出た ただガソリンの消費量を聞いたのだが現オーナーもセールスパーソンも明確な答えはなかった
話は変わるがロングビーチ港の湾内はとても興味があるところが多かった この写真のように列車 車両が通行する橋の下をクルーズするときなど ラジオで通過したいとのリクエストをすると列車が通過していなければ通行車両をストップさせ橋を上昇させて船を通過させてくれる
なんとなく気分がよかった
また 日本からだけではないが各国からのとてもでかいコンテナ船が横付けになりクレーンでコンテナを下ろしている状景など世界の貨物港 ロングビーチを彷彿するものでもあった
2時間ほどでシートライアルも無事に終り 今日24日はいよいよ船をドックに上げて船体のサーベイをすることに 10時半からである
これが無事終り何のトラブルも見つからなければいよいよ最終段階 エスクロー?にいれ名義変更となるわけだ
しかし最後の最後までわからない 今日の船の検査しだいです
また思う ここまで来たんだから今日の検査 何もなければよいがーーーーーー