那須太社 錦輔 の日記

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自転車のシフトケーブル交換、タイヤ交換

2020-05-04 13:53:32 | 自転車

先日、近所の自転車店で前後のシフトケーブルを交換してもらった。

ブログを読み返すと、2017年の9月にやはり前後交換してもらっている。

2年半位で再交換ということになる。そこに特に不満があるわけではないが、あまり良いグレードの部品を使っていないのだろうか?などふと思った。ブレーキワイヤーは何ともないのだが、シフトワイヤーは傷みやすいのかな。ほとんどシフトチェンジしないのだが。

被膜が破れてケーブルが露出し、ほぐれた状態でシフトレバーを動かしてもギアが反応しない。

値段は

シフトインナーケーブル 380×2=760円

シフトアウターケーブル 前 300円

シフトアウターケーブル 後 400円

工賃 2500×2=5000円

あと、タイヤもひび割れている、と言われて交換してもらった。

値段は

タイヤ(700×35C) 2480×2=4960円(CST:メイドインチャイナと書いてある。WEBで検索すると正新(チェンシン)ゴム工業/Cheng Shin Rubber Industry Co. って会社、サイクルベースあさひが取り扱いをしている。なぜCSRではなくCSTなのだろうか)

追加 2021年2月24日 後で調べたら正新ゴム工業のブランドの一つがCST(チェンシンタイヤ)という事だった。また、中国企業ではなく、台湾企業だった。

ホンダスーパーカブの新車装着タイヤに採用されているとか。

チューブ(シュワルベ TU 17SV 700×28-45C) 1080×2=2160円

工賃 1500×2=3000円

合計 16580円

結構かかった。

ついでに頼んでしまったが、3000円もかかるならタイヤ交換は自分でやっても良かったな。

あと、バーテープもだいぶ傷んできたので買った。

値段は

スタンダードコルク入りEVAバーテープ(白)1080円

前回は2000円以上するツーリング用のクッション性が高いやつを買ったがあまり持たなくて、すぐボロけたんで安いのにしておいた。

 

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