どんな職業でも「お客様」がいらっしゃるわけですが、飲食業はその最たるものだと思っています。
そむりえ亭の様に顧客中心で営業していても、毎日「同じお客様」ではなく「新しいお客様」が混じってきます。
それが「初めての人だ」と思っていたら、「実は・・・」と色々な繋がりが発覚するもので・・・・
古いお客様の紹介であったり、親戚の知り合いであったり、同級生の知人であったり、昔住んでいた処に現在住まわれている人であったり・・・・
何某かの「点」や「線」で繋がっていることの多さには何年続けていても驚かされるのです。
勿論、それを知るセンサーは伸ばしていなければなりません。
黙っていれば気が付かない方が多くて当たり前です。
店によっては「お客様と話している暇があったら動け、働け」ということもあるでしょう。
しかし、大概の店ではそんなことは無い筈です。
いや「接客業は話すもの」ではない、と昔から言っています。
まず商品を的確に提供する。
的確な時間内で提供する。
正しい商品を提供する。
上記を満たす為の必要最小限の会話。
その後、他のお客様に向かう為に「目の前のお客様から離れる為の会話」
そしてハジメて「空間を埋める」会話です。
そうしながら見つかったお客様との「点」や「線」は貴重です。
お客様に満足を提供しながら、私達も「なにか幸せ」という瞬間。
昨日も色々と思い出させていただく「接点」を頂戴しました。
あ、お客様に満足を感じてもらえたか?は恥ずかしながら不明ですが・・・
今日は実は一組のみのご予約。
どうぞ接点を授けにお越しくださいまし。
樋口誠
そむりえ亭の様に顧客中心で営業していても、毎日「同じお客様」ではなく「新しいお客様」が混じってきます。
それが「初めての人だ」と思っていたら、「実は・・・」と色々な繋がりが発覚するもので・・・・
古いお客様の紹介であったり、親戚の知り合いであったり、同級生の知人であったり、昔住んでいた処に現在住まわれている人であったり・・・・
何某かの「点」や「線」で繋がっていることの多さには何年続けていても驚かされるのです。
勿論、それを知るセンサーは伸ばしていなければなりません。
黙っていれば気が付かない方が多くて当たり前です。
店によっては「お客様と話している暇があったら動け、働け」ということもあるでしょう。
しかし、大概の店ではそんなことは無い筈です。
いや「接客業は話すもの」ではない、と昔から言っています。
まず商品を的確に提供する。
的確な時間内で提供する。
正しい商品を提供する。
上記を満たす為の必要最小限の会話。
その後、他のお客様に向かう為に「目の前のお客様から離れる為の会話」
そしてハジメて「空間を埋める」会話です。
そうしながら見つかったお客様との「点」や「線」は貴重です。
お客様に満足を提供しながら、私達も「なにか幸せ」という瞬間。
昨日も色々と思い出させていただく「接点」を頂戴しました。
あ、お客様に満足を感じてもらえたか?は恥ずかしながら不明ですが・・・
今日は実は一組のみのご予約。
どうぞ接点を授けにお越しくださいまし。
樋口誠