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読書と旅行と柴犬のブログ
目標は留学生に日商簿記3級合格を!
ヤプログから引っ越してきました。

映画「ワイルド7」やれば出来るじゃん!単純に面白かった

2011-12-25 09:33:15 | 邦画
「ワイルド7」★★★★
瑛太、椎名桔平、丸山隆平、阿部力、宇梶剛士、
平山祐介、松本実、要潤、本仮屋ユイカ、
中原丈雄、吉田鋼太郎、深田恭子、中井貴一出演

羽住英一郎監督、
109分、 2011年12月21日公開
2011,日本,ワーナー・ブラザース映画
(原題:ワイルド7)






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「事前知識ナシで鑑賞、
毒には毒をもって制すということか、
極悪犯罪には超法規的措置の発動
犯罪者から選ばれた7人(ワイルド7)が
派手に登場し悪いやつらを撃ち殺し
さっそうと去っていく
細かいこと抜きにして
マンガ見てるみたいに楽しめたら成功だ」



倫理的な基準を感じながらだと
この映画はのっけから無理なので
エンタメに徹したマンガとして見るべきで

その意味では大きなトレーラーから
そのまま飛びだすバイクが
そのまま事件現場に向かい
次々と悪人達を銃で撃ち殺す、
このシーンを痛快と感じるなら
これ以降もこの映画を楽しめるのだ。


7人いる主役だけど
しっかり描かれてるのは3人くらいで
あとの個性はチラッと触れるが
そのことは最後まで見ていても
何も生かされてもいなくて
やはり2時間で7人描くのは難しいなぁと実感。


ウイルステロの阻止に成功するが
その陰にもっと悪いやつの存在が浮かび
彼らは立ち向かうのだが
その悪人ってのが
ただ悪いだけで特に強くないので
そのあたりはフラストレーションが残る
もっと難攻不落の強敵ってのがあれば
ラストはもっと気分の良いモノになったと思う。



でも期待していなかった分
結構やるじゃん!と感じ
途中もダレルことなくラストまで楽しめた、

ラストの戦いのシーンはまさにマンガ、
心熱くするってより
笑える部分もかなり、あり得ないだろ!と
突っ込みながら
でもまあ、これが映画だよね、
この製作者の心意気に拍手。



★100点満点で75点



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瑛太出演作品
青い春(2002年6月29日、ゼアリズエンタープライズ) - オバケ 役
あずみ(2003年5月10日、東宝) - ひえい 役
ナイン・ソウルズ(2003年7月19日、東北新社 / リトルモア) - 金子ノボル 役
短編オムニバス 日常恐怖劇場 オモヒノタマ 念珠「参ノ珠 オレオレ」(2004年5月8日、衛星劇場) - 夏山祐樹 役
電車男(2005年6月4日、東宝) - ひろふみ 役
Believer ビリーバー(2004年6月12日、SUPLEX) - テル 役
サマータイムマシン・ブルース(2005年9月3日、東芝エンタテインメント) - 甲本拓馬 役
空中庭園(2005年10月8日、アスミック・エース / リトル・モア) - テヅカ 役
好きだ、(2006年2月25日、ビターズ・エンド) - ヨースケ 役
嫌われ松子の一生(2006年5月27日、東宝) - 川尻笙 役
東京フレンズ The Movie(2006年8月12日、松竹) - 新谷隆司 役
どろろ(2007年1月27日、東宝) - 多宝丸 役
となり町戦争(2007年2月10日、角川ヘラルド) - 香西智希 役
アヒルと鴨のコインロッカー(2007年6月23日、ザナドゥー) - 河崎 役
銀色のシーズン(2008年1月12日、東宝) - 城山銀 役
余命1ヶ月の花嫁(2009年5月9日、東宝) - 赤須太郎 役
ガマの油(2009年6月6日、ファントム・フィルム) - 矢沢拓也 役
ディア・ドクター(2009年6月27日、エンジンフィルム / アスミック・エース) - 相馬啓介 役
なくもんか(2009年11月14日、東宝) - 下井草祐介 役
のだめカンタービレ最終楽章 前編(2009年12月19日、東宝) - 峰竜太郎 役
のだめカンタービレ最終楽章 後編(2010年04月17日、東宝) - 峰竜太郎 役
まほろ駅前多田便利軒(2011年4月23日、アスミック・エース) - 多田啓介 役
大鹿村騒動記(2011年7月16日、東映) - 柴山寛治(郵便局員:黒衣) 役
一命(2011年10月15日、松竹) - 千々岩求女 役
WILD SEVEN 7(2011年12月21日、ワーナー・ブラザース映画) - 飛葉大陸 役
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書籍「007 白紙委任状」期待値高過ぎ、やや消化不良

2011-12-24 09:58:23 | 読書の時間
「007 白紙委任状」★★★★
ジェフリー・ディーヴァー 著 ,
早川書房 、2011/10/13、1版
(456ページ , 2,499 円)






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世界最高のサスペンス作家が、世界最高のヒーローを描いた。


「この組み合わせの新作の知らせをネットで見て
早速注文し、4日程で読み終えたが
感想はなかなか書かなかった、
あのディーヴァーが「007」を、そしてボンドを
いかに描くか、すごく興味を持って読んだが
ディーヴァーとしても「007」としても
及第点はクリアしてるが
だからと言って物凄く面白かった!ところまでは
全く到達していなかった、
やはり「007」という古典とも言うべき原作に縛られ
自由に発想できなかったのか」



イギリス政府通信本部が傍受した
死傷者は数千にも上ると見られる計画、
阻止すべくイギリス政府から緊急指令が
ジェームズ・ボンド、暗号名007にくだされた、
ミッション達成のためにはいかなる手段も容認される
「白紙委任状」が彼に渡された。



ワインに精通し洗練された身のこなしで
かつてのジェームス・ボンドを彷彿とさせるが
最近の映画のボンドはぐっと身近な存在でもあり
過去の恋を引きずり
巧みなガンさばきというより
拳と拳の肉弾戦も厭わない、
そんな映画のボンドとどうしても比べてしまうが
今度のボンドはその中間あたり、
人間味も感じるが
生い立ちを含めもうひとつ迫ってこない。



最新ガジェットも楽しみのひとつだけれど
今回はめぼしいところで特殊スマートフォンくらい
もっと近未来を予想させ、かつ
そんなのあり得ないだろって先進の技術で
遊びも欲しかった、
全てがソツなく予定調和気味で
職業作家が厳しい制約の中で
これまでの大筋と外れない「007」を作り出した
そんな印象を受けた。



ディーヴァーだから期待しすぎた部分もあるが
これが映画になったらまた違うのだろうな

最近の「007」映画はシャープな映像と
肉体を駆使したアクション、
そして細部まで手を抜かない所に
シリーズとしての心意気を十二分に感じられ
それだけで満足だったので
これで原作がもっとスゴかったら?と
欲張った期待もしたが
それは映像になるまで楽しみとしておこう。


やはり映像と文章は違うのだ、
当然のことを確認したのかもしれない、
やはりディーヴァーは彼独自の世界で
自分達に読ませて欲しい

ジェームズ・ボンドじゃなく
普通のサスペンス小説として読めば
ダイナミックで次の展開が気になる
面白い小説と言えるし、完成度も高い
だから入り口を間違えたって感じだ。


★100点満点で75点


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パトリシア・コーンウェルの新作が出たので早速注文し
昨日届いた、これは実家で正月休みに読もう。

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映画「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」これぞエンターテイメントの傑作!見逃したくない

2011-12-21 07:31:36 | 大作映画ハリウッド系
「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」★★★★★
トム・クルーズ、ジェレミー・レナー、
サイモン・ペッグ、ポーラ・パットン、
ミカエル・ニクヴィスト、ウラジミール・マシコフ、
ジョシュ・ホロウェイ、アニル・カプール出演

ブラッド・バード監督、
136分、 2011年12月16日公開
2011,アメリカ,パラマウント ピクチャーズ ジャパン
(原題:MISSION: IMPOSSIBLE - GHOST PROTOCOL )







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オープニング3日間の成績は、動員が56万人、興収7億円あまり。
ぶっちぎりで首位デビューを飾った。
全米では本格公開は今週末から。


「109シネマズのアイマックスで見たかったが
時間が合わず残念、
美しいアクションシーンを見ると
ああ、やはりアイマックスにするんだったと後悔、
エンタメに徹した傑作の登場、
変なこだわりや哲学もなく
ただただ楽しませる映像を作ることを念頭に
そのただ一つを実現させた楽しい作品、
寒い毎日、やはりこんな作品で楽しみたい」



冒頭のロシアのクレムリンの見慣れた建物が
爆破されるシーンは驚いた、

そしてその容疑がイーサン・ハントとそのチームにかけられた。
大統領は関与を否定するため
ゴースト・プロトコル(架空任務)」を発令、
イーサンチームはIMF から登録を抹消されてしまう。
これで終わりかと思われたが
彼らは孤立無援の状態で
核のボタンを押す事件の黒幕に立ち向かう。



イーサンの活躍もさることながら
今回はチームとしての活躍に重点が置かれ
スムーズな連携が
映画のスピード感をさらに増して
まさに目が釘付け

というか展開を理解する前に
映像が先行して行くようで慌ただしいが
細部へこだわるより
このスピードマシンに乗ってただ行くへを
楽しむだけだ。


コンタクトレンズがカメラになり
見たものをそのまま送信、
それが別の場所のアタッシュケースに仕込まれた
プリンターから印刷されるという
最新ガジェットや車の前面に表示されるナビシステムなど
目を楽しませる小道具も充実、

チームメンバーの個性も所々で描かれ
ちょっとした笑いや抱える苦悩など
派手なアクションの合間に
こういう丁寧な作りが作品を一層面白くさせる。


考えに考え
作り込まれた作品だけど
へんな教訓を押しつけるようなこともなく
心躍るシーンの連続で楽しめた。


核のボタンが押されアメリカの街に届こうとする頃
イーサンは体を張ってそれを阻止しようと
洗練された部分をかなぐり捨て
まさに捨て身の行動をとる、
これが失敗したら核戦争が起こってしまうのだから
それは当然なんだけど
ラストシーンでチームが集まって
ガヤガヤする日常を楽しむ人々を眺め
何もなかったような平和な光景を
軽く笑い飛ばすシーンは良かったな。



個人的には色々あっても
街はいつもと変わらない
あっけないほど変わらない
でもだから救われるのかな
だからまた少しずつ少しずつ
自分らしく日常に戻っていけるのかな、


そしてイーサン達には新たな任務が告げられた。
すごく楽しめた
やはり映画はこうじゃなくっちゃ。



★100点満点で90点


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トム・クルーズ作品
ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル(2011)
ナイト&デイ(2010)
ワルキューレ(2008)
大いなる陰謀(2007)
M:i-III(2006)
宇宙戦争(2005)
コラテラル(2004)
ラスト サムライ(2003)
マイノリティ・リポート(2002)
バニラ・スカイ(2001)
M:i-2(2000)
アイズ ワイド シャット(1999)
マグノリア(1999)
ミッション:インポッシブル(1996)
ザ・エージェント(1996)
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(1994)
ザ・ファーム 法律事務所(1993)
ア・フュー・グッドメン(1992)
遥かなる大地へ(1992)
デイズ・オブ・サンダー(1990)
7月4日に生まれて(1989)
カクテル(1988)
レインマン(1988)
トップガン(1986)
ハスラー2(1986)
レジェンド 光と闇の伝説(1985)
アウトサイダー(1983)
卒業白書(1983)
タップス(1981)

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映画「私だけのハッピー・エンディング」それぞれのハッピーエンディング

2011-12-20 07:34:16 | ミニシアター系映画
「私だけのハッピー・エンディング」★★★☆
ケイト・ハドソン、ガエル・ガルシア・ベルナル、
キャシー・ベイツ、ウーピー・ゴールドバーグ出演

ニコール・カッセル監督、
107分、 2011年12月17日公開
2011,アメリカ,ファントム・フィルム
(原題:A LITTLE BIT OF HEAVEN )







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「タイトルと出演者を見て
軽めのラブ&コメかなと勝手に思って鑑賞、
主人公が死んでしまう映画とすぐに分かって
なんだか複雑な気分になったが
ことさら泣かせようとする映画じゃなく
笑いも多く
それでも徐々に『死んでしまう』ということを
考えずにはいられなかった、
人はどうやってその時を受け入れるのだろう」



30歳のキャリアウーマンのマーリー(ケイト・ハドソン)は
突然末期ガンの宣告を受ける

ズバリ末期と宣告する医師に
そんな直接的じゃなく
もっとダメージの少ない言い方を次の人にはしてあげて。


そんなふうに自分の気持ちをすり替えるも
彼女の目を通して
今までと同じものが同じように見えない事が伝わる、

周囲の友人も同様で
突然の彼女の言葉にどう付き合うのか
戸惑いながらも言葉をかけるが
マーリーはいら立ち
少し距離を置いてしまうことになる。


彼女を支えるのは主治医でありながら
彼女と恋に落ちるジュリアン(ガエル・ガルシア・ベルナル)、
彼の優しい気持ちは十分伝わったが
彼が病気の進行時に何を考えたか
そして彼女の死のあとをどう考えているか
そのあたりは全く描かれず

タイトルの通り全ては
主人公の目を通して描かれていることに
もどかしい気持ちになった。


人はいつか死んでしまう
だからどうやってその日を迎えるか
それはひとりひとり違うだろう
その時、自分だったらどうするだろう
そんなことを考えても仕方ない
ただ毎日を自分らしく過ごすことだけしか
思いつかない。



穏やかなラスト
そして故人を偲ぶ華やかなパーティー
残されたものは
別に誰に何かを示すでもなく
ひっそりとその気持ちと自分なりに向き合うだけだ


こんな内容の映画を見るはずじゃなかったが
不思議と爽やかな気分で映画館を出た、

街は何も変わらない
人の気持ちもそんな中で
ゆっくりとゆっくりと形を変えて
そんな哀しみもまた自分自身を形作る
大切なものになっていくのだろう。



★100点満点で75点



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ケイト・ハドソン作品
1998年 ウェルカム・バクスター (Desert Blue)
1999年 200本のたばこ (200 Cigarettes)
2000年 アバウト・アダム アダムにも秘密がある (About Adam)
2000年 ゴシップ (Gossip)
2000年 Dr.Tと女たち (Dr. T and the Women)
2000年 あの頃ペニー・レインと (Almost Famous)
2002年 サハラに舞う羽根 (The Four Feathers)
2003年 10日間で男を上手にフル方法 (How to Lose a Guy in 10 Days)
2003年 ル・ディヴォース/パリに恋して (Le Divorce)
2003年 あなたにも書ける恋愛小説 (Alex & Emma)
2004年 プリティ・ヘレン (Raising Helen)
2005年 スケルトン・キー (The Skeleton Key)
2006年 トラブル・マリッジ カレと私とデュプリーの場合 (You, Me and Dupree)
2008年 フールズ・ゴールド/カリブ海に沈んだ恋の宝石 (Fool's Gold)
2009年 NINE(Nine)
2010年  キラー・インサイド・ミー(The Killer Inside Me)
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映画「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」絵も良い、スピード感も文句なし、でもあまり面白くない

2011-12-17 00:09:47 | 大作映画ハリウッド系
「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」★★★
ジェイミー・ベル、アンディ・サーキス、
ダニエル・クレイグ、サイモン・ペッグ、ニック・フロスト声の出演

スティーヴン・スピルバーグ監督、
128分、 2011年12月9日公開
2011,アメリカ,ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
(原題:THE ADVENTURES OF TINTIN:THE SECRET OF THE UNICORN )








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「タンタンのTシャツを持っていて
あの点だけで描かれた目をはじめ
単純な絵が印象的だが
映画のタンタンは人間もどきの作り物感いっぱいで
好きになれなかった、
ただしその他の絵は作り込まれた
クオリティの高いもので
いいものを作ろうとする意識の高さは分かる、
でも主人公の顔が好きになれなくて
どうもノリきれなかった」



3Dで見たが効果はナシ、
ミッドランドシネマは700円もかかるので
3Dは見たくなかったが
時間が合わずに鑑賞
すぐに極力メガネを上げて
裸眼で美しいスクリーンを見つめた、
この方がよっぽどいい。



3Dが活かされたのはアクションシーン、
めまぐるしく動く主人公達の躍動感は素晴らしい。
実写では出来そうもないシーンこそ
アニメで実現されるべき。


スピード感があり
それぞれの登場人物もテンポよく紹介されて
出だしから楽しめそうな予感、

でも各場面の繋ぎが荒くて説明不足で
これじゃあ、子供は分かるのか?
なんて考えだしたら
ストーリーを楽しむというより
その荒さばかりが目立ってしまい
全く楽しめなかった。


ただしモロッコでの羊皮紙の奪い合いのシーンは
心躍る楽しいものだった、

でもそんなスピード感溢れるシーンも
主人公タンタンの風貌が
アクションシーンには不似合いで
やはり完全に映画に入り込むことは出来なかった、
ラストは次回作を予感させるものだったが
次回は相当良さそうじゃないと見ないかな。


タンタンってこんな冒険物語だったんだ、
初めて知ったが
タンタンの人となりをもっと深く掘り下げ
彼の暮らす日常も知りたいなと思った、

どんな環境で育ち
それが今の考えにどう反映されてるのか
そんなことが知りたい、
そう思ってみると
自分も結構理解したいと願っているのかも。



★100点満点で70点



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スティーヴン・スピルバーグ監督作品
刑事コロンボ/構想の死角(Columbo: Murder by the Book, 1971年)(テレビ映画)
激突!(Duel, 1971年)(テレビ映画)
続・激突! カージャック(The Sugarland Express, 1974年)
ジョーズ(Jaws, 1975年)
未知との遭遇(Close Encounters of the Third Kind, 1977年)
1941(1941, 1979年)
レイダース/失われたアーク《聖櫃》(Raiders of the Lost Ark, 1981年)
E.T.(E.T. the Extra-Terrestrial, 1982年)
トワイライトゾーン/超次元の体験(Twilight Zone: The Movie, 1983年)(監督4名によるオムニバス作品の第2話)
プロローグ 本当に怖いものジョン・ランディス監督作品
第1話 偏見の恐怖ジョン・ランディス監督作品
第2話 真夜中の遊戯スティーブン・スピルバーグ監督作品
第3話 こどもの世界ジョー・ダンテ監督作品
第4話 2万フィートの戦慄ジョージ・ミラー監督作品
インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説(Indiana Jones and the Temple of Doom, 1984年)
世にも不思議なアメージング・ストーリー(Amazing Stories, 1985年)
最後のミッション 出演:ケヴィン・コスナー/キーファー・サザーランド
ゴースト・トレイン 出演:ドリュー・バリモア/ルーカス・ハース
カラー・パープル(The Color Purple, 1985年)
太陽の帝国(Empire of the Sun, 1987年)
インディ・ジョーンズ/最後の聖戦(Indiana Jones and the Last Crusade, 1989年)
オールウェイズ(Always, 1989年)
フック(Hook, 1991年)
ジュラシック・パーク(Jurassic Park, 1993年)
シンドラーのリスト(Schindler's List, 1993年)
ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク(The Lost World: Jurassic Park, 1997年)
アミスタッド(Amistad, 1997年)
プライベート・ライアン(Saving Private Ryan, 1998年)
A.I.(Artificial Intelligence: AI, 2001年)
マイノリティ・リポート(Minority Report, 2002年)
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(Catch Me If You Can, 2002年)
ターミナル(The Terminal, 2004年)
宇宙戦争(War of the Worlds, 2005年)(H・G・ウェルズ原作宇宙戦争の再映画化)
ミュンヘン(Munich, 2005年)
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国(Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull, 2008年)
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密(The Adventures of Tintin: Secret of the Unicorn, 2011年)
戦火の馬(War Horse, 2011年)
リンカーン(Lincoln, 2012年)
Robopocalypse(2013年)[15]
Interstellar(未定)[16]

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