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『コウ、戦況は絶えず変化しているんだ。』(11/21プレイ報告・新カード私見)

2007-11-22 07:20:51 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
昨日一日で11/18~11/21の4日分をアップしております。
宜しければご覧下さい。

11/18プレイ報告・ウルフ・ガー隊特集

11/19イバラノ氏との対戦リプレイ
※下書きのまま、意味の通らない内容をアップしてしまった為、修正しました。
しかし、このコメディ形式のリプレイは私には向かないような気がします。


11/20プレイ報告・バストライナー検証

11/21ブログリンク告知



本日も出撃。
以下、戦果。


ロゴ↑

【C】ジ:観測機
【U】連:ガンダム(ビーム・ジャベリン仕様)
【C】連:ジム・ライフル
【C】ジ:グフ

ここでレアが!










【R】カ:鍔迫り合い

…6枚目です…。
(T_T)
勢いでコイン入れてしまったんで、続けてプレイ。


【C】連:マシンガン
【C】連:ジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
【U】連:陸戦型ガンダム(ウェポンラック仕様)

クレジット消化したので席を変えます。

サテ変え

【C】ジ:ザクⅡ後期型(キンバライド基地仕様)
【U】ジ:シールド(3連装ガトリング装備仕様)
【C】連:ディック・アレン

前も似たようなパターンがあった気がしたので席を変えます。


サテ変え

【U】連:ジョン・コーウェン
【C】連:コア・ファイターⅡフルバーニアン

ここでレアが!








【R】ジ:ガンダム試作2号機


…3枚目だよ…。
コスト重いから3機同時出撃はしないだろうなあ…。
(T_T)/
まあ、このクレジット数でレア2枚ですから、喜ぶべきなんでしょうが…。

で、ボーナスも近い(出るのか???)し、あまりカードに満足できなかったので、某黒いショップへ。
カード用のガチャガチャ1回1,000円をなんと、

5回

チャレンジ!
つまり5,000円!

結果は…。















合計15,000円分のカード専用商品券が!!!
(゜o゜)

でも、在庫の種類もアレなんで交換できるカードにも限りが…。
で、以下をチョイス。

【R】ジ:ドム(黒い三連星専用機)
【R】ジ:ドム(黒い三連星専用機)
【R】ジ:ドム(黒い三連星専用機)
【R】ジ:ギレン・ザビ
【R】ジ:キシリア・ザビ
【R】ジ:バーナード・ワイズマン

【U】ジ:ガイア
【U】ジ:マッシュ
【U】ジ:オルテガ
【U】ジ:ニムバス・シュターゼン
【U】ジ:スキウレ
【U】カ:ユニバーサル・ブースト・ポッド
【U】カ:ユニバーサル・ブースト・ポッド
【U】カ:パイロット強化薬
【U】連:水中型ガンダム(ハンド・アンカー仕様)
【U】連:ジム・ストライカー(森林型)
【U】連:ジーン・コリニー
【U】連:アルファ・A・ベイト
【U】連:チャック・キース
【U】連:ビーム・ライフル

【C】ジ:マルティン・プロボロウ
【C】連:モーラ・バシット
【C】連:バレスト・ロジータ

他にも買った(貰った?)ような気がするんですが、(絵柄違いのカードとか。)バインダーにしまってしまい、どれだったのか新カード以外はわからなくなり、忘れてしまいました。
15,000円だから、ノイエ・ジールとかメットガトーとかを1点買いする手もあったのですが、たくさんに小分けした方が喜び倍増かなと。
(^-^;A

それでは排出新カード私見。

《陸戦型ガンダム(ウェポンラック仕様)》
コスト:150
HP:15
機動:13
防御:16
出力:17
[コンテナ収納]『予備のウェポン登録可能。最も右側のカードが対象。楯以外の手持ち武器のみ有効、カスタムカード登録時は無効。』

…既存の同名カードに比べると、特に特殊能力に差が出ました。
このカードの能力の方が夢があるように感じます。
相手がビーム・バリア装備なら実弾、そうでないならビーム兵器とか様々戦略面でもイケそうです。
でも180mmキャノン砲等両手持ち武器はどうなるんでしょうか???

(参考)

『陸戦型ガンダム(ウェポンラック仕様)』
コスト:150
HP:16
機動:12
防御:16
出力:17
[予備弾倉]


『マシンガン』
コスト:20
攻撃力:7
命中率:18
消費出力:1
耐久力:1
[サプレッサー]

…100mmマシンガンにサプレッサーが付いたって感じです。
ジムBD用ですが、こいつといい90mmサプマシンガンといい、どうも専用機に装備する意欲が今一つ湧かないような気がします。

(参考)

『100mmマシンガン』
コスト:20
攻撃力:7
命中率:18
消費出力:1
耐久力:1





商品券で入手した新カードを一部ピックアップして私見。



《ドム(黒い三連星専用機)》
コスト:130
HP:18
機動:18
防御:18
出力:13
[攻撃重視/防御重視]シールドをダメージ貫通、敵の移動を錯乱状態化(※一定時間後に効果消滅)

…バージョンアップで旧黒ドムの能力が変わってなければ、旧黒ドムにもパラの良さが残っていそうです。
個人的には新黒ドムの拡散ビームの効果が好きです。

(参考)

『ドム(黒い三連星専用機)』(Ver.1)
※ネオスト本準拠。
コスト:120
HP:17
機動:20
防御:17
出力:13
[攻撃重視/防御重視]シールドをダメージ貫通。テンション減少。


《黒い三連星(Ver.2)》
《ガイア》
コスト:125
射撃:18
格闘:22
回避:23
覚醒:15
[ジェット・ストリーム・アタック(前衛) 百戦錬磨の戦法(機動)]
敵1体に対し、ガイア(前)、マッシュ(中)、オルテガ(後)の順で攻撃を行うとジェット・ストリーム・アタックを行う。また、敵軍よりも自軍の勢力ゲージが少なくなるほど、機動重視時のロックオン速度がアップする。
《マッシュ》
コスト:120
射撃:20
格闘:20
回避:20
覚醒:15
[ジェット・ストリーム・アタック(中衛) 百戦錬磨の戦法(攻撃)]
敵1体に対し、ガイア(前)、マッシュ(中)、オルテガ(後)の順で攻撃を行うとジェット・ストリーム・アタックを行う。また、敵軍よりも自軍の勢力ゲージが少なくなるほど、攻撃重視時のロックオン速度がアップする。
《オルテガ》
コスト:120
射撃:21
格闘:18
回避:20
覚醒:15
[ジェット・ストリーム・アタック(後衛) 百戦錬磨の戦法(防御)]
敵1体に対し、ガイア(前)、マッシュ(中)、オルテガ(後)の順で攻撃を行うとジェット・ストリーム・アタックを行う。また、敵軍よりも自軍の勢力ゲージが少なくなるほど、防御重視時のロックオン速度がアップする。

…コスト+5特殊能力+1、パラは以下のマイナス修正。
ガイアは格闘-1回避-2。マッシュは回避-3。オルテガは射撃-2回避-1。
攻撃精度の面ではオルテガが一番割を喰った感じです。
特殊能力に新・不死身の第4小隊(バニング除く)と同じ「百戦錬磨の戦法」が付いているので、旧に比べてかなりコスパが良いです。かと言って能力劣化もあるので旧Verがまるで駄目って訳ではないです。ですが、どっちを選ぶと言われれば私は迷わず新Verッスね。
まともに「百戦錬磨の戦法」を活用すると、その時にはJSAが決められなくなっているので、『強行軍』等の工夫をしてロックスピードアップの上でJSAなんて良いかも???
パラ上昇はガイアを格闘にマッシュ・オルテガを射撃に振ったほうが良いかもです。

(参考・旧Ver)
《ガイア》
コスト:130
射撃:18
格闘:23
回避:25
覚醒:15
[ジェット・ストリーム・アタック(前衛)]
敵1体に対し、ガイア(前)、マッシュ(中)、オルテガ(後)の順で攻撃を行うとジェット・ストリーム・アタックを行う。
《マッシュ》
コスト:125
射撃:20
格闘:20
回避:23
覚醒:15
[ジェット・ストリーム・アタック(中衛)]
敵1体に対し、ガイア(前)、マッシュ(中)、オルテガ(後)の順で攻撃を行うとジェット・ストリーム・アタックを行う。
《オルテガ》
コスト:125
射撃:23
格闘:18
回避:21
覚醒:15
[ジェット・ストリーム・アタック(後衛]
敵1体に対し、ガイア(前)、マッシュ(中)、オルテガ(後)の順で攻撃を行うとジェット・ストリーム・アタックを行う。



《スキウレ》
コスト:160
HP:18
機動:3
防御:1
出力:9
[攻撃重視]チャージ時間に比例して攻撃力上昇、シールドをダメージ貫通
[強制分離]
固定シールド(※脱出後)[攻撃重視/防御重視]遮蔽物越しに攻撃可能(※脱出後)

…連邦『バストライナー』に対するジオンの秘密兵器…。なんですが、脱出後の
機体性能の差はいかんとも…。
テキストを見ると脱出後のザクⅡも固定武装(ハングレ?クラッカー?)と固定楯が付いてるのでコスト比でお得です。
何がお得って、クロニクルキンバザクと比べて頂ければ…。
キンバザクが酷過ぎですか???
(^^ゞ

(参考)
『バストライナー』
コスト:240
HP:22
機動:4
防御:1
出力:21

『ザクⅡ後期型(キンバライド基地仕様)』
コスト:150
HP:12
機動:10
防御:12
出力:9
[予備弾倉]
[固定武装/フットミサイル]
[固定楯装備]




《ユニバーサル・ブースト・ポッド》
コスト:60
『【自軍ユニット】〈戦闘エリア移動時〉
側方・後方移動時に、移動速度低下の影響を受けない。』

…どんな機体もフルバーニアンになれる魔法のカスタム(笑)
機動の早い高性能機体に付ければ鬼に金棒?
アレックスやアプサラス、サイコミュ機等が合いそうです。



《パイロット強化薬》
コスト:25
『【自軍ユニット】〈対戦中は常時〉
テンションが強気もしくはMAX状態の時、攻撃力がアップし防御力がダウンする。
また、テンションが弱気もしくはMINの時、防御力がアップし攻撃力がダウンする。』

…新・カイの能力と同じです。
新・カイに付けると同じ効果が重複するのでしょうか???
ノリスに付けると攻撃力アップのコンボになります。どうせグフカスは装甲紙ですし。
他にもテンションアップ系キャラは攻撃力アップのコンボになりますよね。
上げ幅が低いとデメリットの無いカスタムの方が良いですので、微妙なところです。



《ジーン・コリニー》
コスト:90
射撃:3
格闘:3
回避:5
覚醒:8
[黒い密契]
『再出撃待ちの味方ユニットがいる間、簡易マップにおいて味方ユニットの位置が敵に知られにくくなる。その際、援護射撃や敵母艦からの攻撃に対する回避率がアップする。』
【艦長時補正】
命中↑↑
回避↑↑↑
MAXテンション持続時間↑

…特殊能力は微妙ですが、艦長補正パラは優秀。
結局Zには登場しないキャラですが、彼のような人物の為に0087以降も連邦の腐敗が進む訳で、Zでも政治責任を取られてるシーンも無いのでオイシイ思いをしてるんでしょうね。

<参考>他の同コスト帯連邦艦長(排出停止除く)

ミライ・ヤシマ(コスト/90)
【艦長補正】
命中↑↑
MAXテンション持続↑
クリティカル発生率↑↑

デン・バザーク(コスト/95)
【艦長補正】
命中↑↑↑
クリティカル発生率↑

エイパー・シナプス(コスト/95)
【艦長補正】
命中↑↑
回避↑↑
武器補給・回復速度↑




《チャック・キース》
コスト:70
射撃:18
格闘:14
回避:12
覚醒:14
[ダブルロックオン][実戦の恐怖]
『敵軍ユニットをロックオンし続けるほど、命中率がアップする。また、敵を攻撃エリアに捉えると、テンションが徐々にアップする。但し、自機が敵の攻撃エリアに捉えられると徐々にダウンする。』

…前Verにコスト+5、で射撃+1格闘+1回避+1とコスパ良いパラ上昇。
ですが、旧Verの[お調子者]等の使い勝手も良く、使い分けしても良さそうです。
ダブルロックオンがパワーアップ(1秒毎の補正⇒0.3秒毎に変更)してるので、ジム・キャノンⅡに乗せてダブルロックオンで命中率アップさせるのも良さそう???

(参考)
『チャック・キース』Ver.1
コスト:65
射撃:17
格闘:13
回避:11
覚醒:14
[お調子者][練成訓練]
『HPがフル状態の間、テンションが徐々にアップする。また、隊長機と一緒に同じ敵を攻撃すると命中率がアップする。』




《ビーム・ライフル》
コスト:55
攻撃力:19
命中率:16
耐久力:1
消費出力:20

…マドロック用ビーム・ライフル。
適正機体で+5%の補正を利用するのが良さそうです。
攻撃レンジがガンキャビーム・ライフル系なので慣れが必要かも。
能力もガンキャビーライのパワーアップ版なイメージ。
マドロックのキャノンとは射程の面では合いますがリンク面積はイマイチか???

(参考)
《ビーム・ライフル》(ガンキャノン用)
コスト:50
攻撃力:16
命中率:16
耐久力:1
消費出力:15




《マルティン・プロボロウ》
コスト:70
射撃:5
格闘:5
回避:5
覚醒4
[緊急修理]
『母艦搭乗時に、敵軍よりも自軍の戦力ゲージが少なくなるほど、味方の再出撃までの時間が減少する』
【艦長時補正】
武器補給・回復速度↑
回避↑↑↑
MAXテンション持続時間↑

…603技術試験隊をヅダで組みたい!
特殊能力は藁・生贄デッキ向き。



《モーラ・バシット》
コスト:50
射撃:8
格闘:11
回避:9
覚醒:10
[緊急修理]
『母艦搭乗時に、敵軍よりも自軍の勢力ゲージが少なくなるほど、味方の再出撃までの時間が減少する。』
【艦長時補正】
武器補給・回復速度↑↑
MAXテンション持続時間↑

…上記『マルティン・プロポロウ』の連邦版。
コスト-20だが、比較して修理には有利な艦長補正。
キースと一緒に出撃させたい???




《バレスト・ロジータ》
コスト:50
射撃:7
格闘:7
回避:8
覚醒:7
[一斉蜂起]
『予備戦力ゲージが無い状態で自身が撃墜されると、味方ユニットに援護射撃が行われる。』
【艦長時補正】
回避↑↑↑
命中↑

…上述のモーラと同じコストの艦長向けキャラ。
回避重視なら艦長補正も優秀ですが、それより一般機に生贄させ援護射撃させると良さげです。
生贄デッキ+艦長レビルVer.2にすれば援護射撃の本数が大変な事に。