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『…ば、化け物。』(『デンドムビウム検証・対策/新レギュレーション紹介/トレード用カード整理』)

2007-11-24 02:22:15 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
《ガンダム試作3号機》
cpu戦で軽く使用して簡単な検証をしてきました。
攻撃力検証については以下の条件で行います。

パイロット:『デン・パサ゜ークVer.2』
パイロットテンション:通常
攻撃対象:『チベ』


1.『メガ・ビーム砲』検証

(1)攻撃レンジ
『バストライナー』と同じような形のレンジでした。
細長い長方形で手元にもある程度、攻撃レンジ有り。

(2)発射弾数/装弾数
1/3

(3)攻撃力検証
1回目346ダメージ
2回目347ダメージ


2.『マイクロ・ミサイル』検証

(1)攻撃レンジ
遮蔽物越しに攻撃可能な円形のレンジ。

(2)発射弾数/総弾数
12/48

(3)攻撃力検証
1回目7HIT/202ダメージ
2回目6HIT/177ダメージ

…推定、1HIT29ダメージ。FULLHIT348ダメージ。


3.『フォールディングバズーカ×2』検証

(1)攻撃レンジ
手元ガラ空きの末広がりレンジ。ワイドレンジ付けた同名武器と同じ。

(2)発射弾数/総弾数
2/8

(3)攻撃力検証
1回目2HIT/226ダメージ
2回目2HIT/224ダメージ

(4)大型ビーム・サーベル
1回目270ダメージ
2回目268ダメージ


2○h検○神の『フォールディングバズ・フルヒットダメージ』とデータ比較し誤差補正した上で『タクティ○ル・ガイド』準拠へ変換しまとめます。

レアリティー:レア
通し番号:ME-0087
型番:RX-78GP03
名称:ガンダム試作3号機
コスト:580
HP:29
機動:21
防御:1
出力:23
特殊機能:[ワイドレンジスコープ][脱出機能][ビーム・バリア(脱出前のみ)][高速移動(脱出前のみ)][エネルギーパック(脱出前のみ)]

攻撃重視時:メガ・ビーム砲
攻撃力:26
装弾数:3

機動重視時:大型ビーム・サーベル
攻撃力:23
弾数:∞

攻撃重視時:マイクロ・ミサイル
攻撃力:26
装弾数:48

防御重視時:フォールディング・バズーカ
攻撃力:17
命中率:12
装弾数:8

※脱出後ステイメンについては省略。
※※爆導索については不明。

何故急遽『デンドロ』の検証をしたのかといいますと、対策を考えたかったからです。
ヘビーガンダムやバストライナーは自分で使いたいという気持ちでしたが、今回は動機が違います。
で、以上のステから分析。

①メガ・ビーム砲やマイクロ・ミサイルは旧アプサラスⅡ大型メガ粒子砲並。
しかし、この攻撃力でマイクロ・ミサイルが遮蔽物越えられるのが怖いところ。
②フォールディングバズは青撃ちなのに2発撃てる極悪兵器。しかもアプサラスⅢ程の威力ではないものの射程が長くワイドレンジで幅もある上に二重武装のマイナス補正無い。
③そして大型ビーム・サーベルはチェーン・マインと同程度かそれ以上の攻撃力。
④回頭性能は遅いというもののスピードがある為にどうにもならないレベルでも無い。
⑤機動21はアプサラスⅢと同じスピードで早い。

…要するに命中精度の悪くない弾数多い高火力のある超強い格闘の付いてステイメンに脱出するビーバリ付のアプサラスみたいな機体です。

『…ば、化け物。』
(^^ゞ

弱点は、

①アプサラスと違って接近時に青撃ちが無い。
②楯が無い。
③回頭はそれ程早く無い。

で、対策。

『楯持ち高機動高火力(実弾)機体で追跡し、接近して赤撃ちリンクロック。』
『遮蔽物少なめの地形の方が対戦時に有利。』

でしょうね。
対策機体はガーベラ・ゲルM・アレックス・フルバ系+実弾兵器ってとこでしょうか。

このような状況からか、『連邦0079』さんのブログに『オプション・アーマー』入りが多くなったとの事。
『ビーム・バリア』でピーム兵器対策なっており、『オプションアーマー』で実弾兵器対策するのは昔ビグザムでも行われた自然な流れでしょうか。
これで防御面は相当強固になりますね。
しかし、移動補正はメットコウの能力以外入らないので捕まえるのはEXAM系カスタムや『ユニバーサル・ブースト・ポッド』を付けられるよりは容易です。
なので捕まえられれば、赤撃ちと格闘との二拓で攻略できそうです。
相手が黄受けすれば機動低下を狙えますし、青受けすれば防御崩しで大ダメージを狙えます。
つまり、この2つを嫌う相手は大概赤受けします。
しかし、ワイドレンジがついているとはいえデンドロの赤レンジは横幅が狭いです。
そして、カスタムで回頭補正がない以上、後ろ取りは難しくとも逃げるデンドロに側面から攻撃するのはそれ程困難ではないのでは無いでしょうか。
もっとも低コパイの僚機のカットが入る可能性も高いですから、攻略時は組み立てが重要になりそうです。
ちなみに先日私が対戦した時は相手の逃げ脚に運良く赤撃ちを何度か決め撃破できました。
脱出後のステイメンも少し手こずりましたが、数で押し切りました。
まあ、運が良かったんですね。
(^^ゞ



『通り名争奪戦』
先日経験しました。
これはお互いに相手の通り名を奪う戦いになるのかと思ってましたが、普通入手できない通り名を賭けて全国対戦で対戦相手と勝負するというもの。
全国対戦で連勝を続けている時に全国対戦し、マッチングした方も同じような連勝数であれば発生するもの。
何か得した気分になる楽しいイベントです。


『適正優遇戦』
こちらも先日経験しました。
特殊作戦でメカ・武器の○又は◎の機体はテンションMAX時間が延長なるもの。
ジオン3rdICサハリンデッキで出撃したのですが、ロマン編成が多く楽しかったです。
(デッキ内容は11/19にイバラノ氏と対戦したデッキとほぼ同じです。対戦して頂いた方、ありがとうございました。<(_ _)>)
ロマン推奨の特殊作戦は本当に嬉しいです。
バン○イ万歳!

最近カードがだいぶダブってきたのでトレード用にカード整理してみました。
(自分の管理用メモですので気にしないで下さい。)

開封カード

《連邦キャラクター》
セイラ・マス(2)
ハロ(2)
シロー・アマダ/旧(2)
ノエル・アンダーソン(1)

《連邦メカニック》
半壊ガンダム(2)
Gアーマー(1)
ブルーディスティニー2号機/0080クロニクル版(1)
ガンダム試作3号機ステイメン(シールド未装備仕様)/0083クロニクル版(1)
ガンダム(マグネット・コーティング仕様)/0079SPECIAL EDITION版(5)
フルアーマー・ガンダム/0079SPECIAL EDITION(2)

《連邦ウェポン》
ロングレング・ビームライフル(2)

《ジオンキャラクター》
ギレン・ザビ(Ver.1)(1)
ノリス・パッカード(Ver.1)(1)

《ジオン・メカニック》
シャア専用ザクⅡ(4)
ビグザム(2)
グフ・カスタム(Ver.1)(2)
ジオング(2)
ソーラ・レイ(1)
ガーベラ・テトラ(1)
ズゴックE/プロモーションカード(1)
ゲルググM(シーマ・ガラハウ専用機)/0083クロニクル版(1)
シャア専用リック・ドム/0079SPECIAL EDITION版(1)

《ジオン・ウェポン》
ガトリング・シールド(フル装備)(1)
ビーム・バズーカ(2)
ビーム・マシンガン(ガーベラ・テトラ用)(1)
ザク・バズーカ(核弾頭仕様)(3)

《カスタム》
ビーム・バリア(1)
EXAMシステム(リミッター解除仕様)(2)
鍔迫り合い(1)


半開封カード
《連邦キャラクター》
コウ・ウラキ(Ver.1)(1)
サウス・バニング(1)
レビル(1)
セイラ・マス(1)

《連邦メカニック》
ガンダム試作1号機フルバーニアン(1)
ガンダム試作3号機ステイメン(1)

《連邦ウェポン》
ハイパー・ビームライフル(1)
ビーム・ライフル(ガンダム用)(1)
狙撃用ライフル(1)

《ジオン・メカニック》
ガンダム試作2号機(1)
ゲルググM(シーマ・ガラハウ専用機プロペラント・タンク仕様)(5)
アクトザク(1)

《ジオン・ウェポン》
ビーム・マシンガン(ガーベラ・テトラ用)(1)

《カスタム》
鍔迫り合い(1)

…基本的に前Verまでフルコンプしており0079枠と0083枠で別にファイリングしている分が上記以外に自分用としてキープしてあり、ダブっているレアも自分で必要な分は記載してません。
…どんだけカブってんだよ俺。
っていうか、どうだけゲームしてんだ、俺…。
(ーー;)


一週間連休と給料日直後、そして出るかどうかわからないボーナスを当てにして猛烈にビルダー投資してきましたが、振り返れば大変な浪費をしている事に気付きました。
○| ̄|_

…ま、いいか。
(^^ゞ

おかげでブログのネタは充実できたし。

という訳で昨日はいつものペースに戻して少しだけプレイ。
(さすがに自粛…(-_-;))

以下、戦果です。


ロゴ↑

【U】カ:衝撃波
【C】カ:くすぶる闘志
【U】ジ:ノイエン・ビッター

サテ変え

【U】カ:ゲリラ作戦
【C】連:ラバン・カークス

以上。


…もはや持ってない新カードは簡単には引かないようです。