Studio_Rosso1/43自動車模型製作日記2

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更にエンジンルームのディティールを作ります

2023-09-01 21:28:10 | Mercedes-Benz G400d

本日の山陰は曇りで時々雨がパラパラしていました。
今日の予定は朝から隣の畑の耕運作業でしたが・・・
昨夜、雨が結構降ったらしくて畑の土が水分を多く含んでいましたので耕運作業は中止しました。
水分が多いと耕運機に土がこびりついてしまうために効率良く作業ができないのです。
自宅周辺ではそんなに雨が降ったわけではありませんでした・・・朝になったら完全に乾いていましたからね〜。

仕方がないので何時もの様にオクラ、ナスビ、ピーマン、トマト、糸瓜、カボチャ、イチジクを収穫しまして・・・これでも結構時間がかかるのです・・・その後は少し草刈りをしておきました。

お昼は何時もの厨房係です。
最初は暇だったので余裕があったんですけどね、12時を過ぎますとどど〜っとお客様がいらっしゃいまして素人厨房係はあたふたです(笑)

洗い物が終わったのは15時くらいでしたかね・・・。
昼食を食べて次は本業です。

昨日最後にレジンキャストした1/18モデルのワイパーですがブレードとアームの向きを若干微調整しておきます。
まあレジンパーツではよくある事なのですが、少し曲がっていて修正をしたいな〜と思う事なんですよ。
レジンの場合は少し加熱してやりますと曲がります。
問題はどうやって加熱するのが良いかなのです

ある一部分を曲げたい場合にはまあその大きさも問題がありますが、ハンダゴテを使います。
普通ならドライヤーとか熱湯とかが候補に上がりますがあるピンポイントを曲げる場合はハンダゴテは結構有効です。
下の写真でわかりますが加熱したハンダゴテに部品を近づけてゆきましてピンポイントで加熱します。
決してハンダゴテに接触させないようにご注意くださいね。
(下の写真ではハンダゴテに無hんが当たっているように見えますが当たっていません)

1本づつ曲がりを修正しまして続いて塗装です。
まずはサフを塗っています(もちろん塗装前に脱脂をしていますが・・・)

続いてセミグロスブラックを塗ります。
これでワイパーの複製が完了ですね・・・確か塗装までの依頼だったと思う(滝汗!)・・・忘れちゃいました。

そしてG400dを進めます。
昨日からの続きでストラットタワーバーの取り付け部分ですが取り付けボルトを追加しています。
どの部分かわからない方もいらっしゃるかもね。
細かな部品ですがまあ雰囲気ですからね〜。

続きまして旋盤でABS樹脂を削っています。
これは何でしょうか?

このパーツはブレーキのマスターシリンダーの部分についているブレーキサーボなのでした。
インテークの負圧を使ってブレーキをの効きを良くする部品ですね。

旋盤で削っただけではエンジンルームの所定に位置に収まりませんから下側はフライス盤で掻き取っておきました。
切り取りますとこんな感じですね。

マスターシリンダーはアルミパイプを使います。

雰囲気はこんな感じで良いでしょうか?
実際にはこのマスターシリンダーの上側にブレーキオイルのタンクが乗っています。
どうやって作ろうか・・・!?
考えていますが透明アクリルのパイプから削ってみようかと思っています。

そして反対側は何やら黒いボックスがついていますのでこれを作る準備をしています

プラ板をカットして大きさを決めます。
上の写真を見ますと少し斜めになっているようなので大きさを決めるときに少し斜めに収まるようにしておきます。

収まりはこんな感じで良いでしょうかね〜!?

それにしても何のボックスなんでしょうね〜??
明日はこの続きを進めます。

今日はこの他にも盛り沢山で忙しかったですよ。
先日友人の自宅の近くが火事になりまして・・・心配だったけど付近に類焼は無かったらしいので携帯に連絡も控えていました。
彼は昔から個人事業主なので色々多方面からお見舞いの電話が来ていたんではないかと思いましてね・・・

今日、近火見舞いを持って行ってきたんです。
建物から10mくらいかな〜?
隣のお宅が燃えて全焼でした。
火が移らなくてよかったね〜と話しました。
風向きによっては危なかったんじゃないかな〜と。