武内 ヒロク二

このブログは、武内ヒロクニの絵の紹介や、家での出来事を妻が語ります。
日々、徒然。

具体性が大切(作品紹介131・色鉛筆)

2013-08-31 15:10:08 | Weblog

この作品を見ると、試行錯誤をしているなぁと思う。
この作品の先に、ハードルがあるとすれば、この作品は助走している段階で、過程の間の作品です。

ヒロクニさんは、「空間」をいつも意識しているとわたしに言いますが、「具体的に描いていくしかしょうがない」とよく言います。ヒロクニさんの話は、抽象的な話が多く、分かりにくいのですが、絵につては「描かないとわからない」と対処法は、具体的なのです。愉快な感じの絵なので印象に残りました。

漫画「はだしのゲン」について、具体的に述べたいと思います。

わたしは、中学生の頃に、やはり学校に本が置いてあり、「はだしのゲン」を読んだのですが、いい感想はまったく持ちませんでした。怖いもの見たさのような感じで読み進めていきました。何巻まで読んだのかは、覚えていませんが、途中で嫌な気持ちになってやめた記憶があります。被害者意識に凝り固まっていて、面白くなくなって読むのをやめました。そんな漫画が、話題になっているので、そこまでの漫画か?と思い報道を見ていた。

報道では「知る権利」「平和教育」「戦争を知る」の理論V
    VS「過激な性表現」「過激な暴力描写」「子供への情操懸念」だったと思います。


問題視されている部分を具体的にピックアップ









「天皇」を人殺し呼ばわりする浅はかさ・・・・。
焼酎の瓶を○○に突っ込む。通州事件か?

はだしのゲンの連載履歴を載せておきます。(以下抜粋)

1973年 - 1974年 - 週刊少年ジャンプ
1975年 - 1976年 - 市民(左派系オピニオン雑誌)
1977年 - 1980年 - 文化評論(日本共産党機関誌)
1982年 - 1985年 - 教育評論(日教組機関紙)


共産党と日教組の機関誌の連載になったところで
通州事件で支那人が行った蛮行のはずが
日本人がそういう蛮行を行っていた事にしたり、
天皇を憎ませようとしてみたり、
見事なまでに反日自虐史観プロパガンダ本に変わりました。

そしてマスゴミや日教組はその反日プロパガンダの部分を
教育に悪用するためにやたらと持ち上げたに過ぎません。

物事の判断がつかない子供のうちにそういうのを刷り込もうというのが
日教組と反日勢力の目的です。(抜粋以上)→http://nandato.tumblr.com/

中国の情報戦は、歴史的に古代から発達していて、凄いものがあります。
現在も凄いと思っています。
こういう風にして、学校に自虐史観を子供に植え付け、この子達が大きくなってから、中国は、またお金を騙し取れると思っているのでしょう。共産党、日教組は、その手下なのだと思います。アメリカでの慰安婦像の設置の問題も、世界抗日戦争史実維護連合会(GA)という中国のスパイ組織が、裏で仕掛けているそうです。
はだしのゲンも中国の情報戦の1つだと思っています。


こんな本を読ませたい父兄がいるのだろうか?

問題のシーンが、表現の自由で、子供に影響を与えないのであれば、そのシーンをお茶の間に流せるはず!!
具体性にかける理論をするな!!激怒でした。


ああ、マスコミに嫌な思いをさせられましたが、お花で息抜き。
昨年植えた「カクトラノヲ」の花が咲き始めています。はかなげな感じが秋に似合います。




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湖面を走る(作品紹介130・色鉛筆)

2013-08-25 17:19:02 | Weblog

「湖面を走る」と小さな文字で片隅に書き込まれている。
 A4ぐらいのサイズの絵。

夕食中に、急にアトリエから急に持ってきて、見せられたました。
食事中に絵を見せられると、ちょっと食事が喉につまる・・・・。
やはり、最近の連作「鉄道のシリーズ」。このテーマが、主流の作品が多い。
山はきっと「桜島」と思います。ヒロクニさんは、徳之島生まれで、戦火を逃れるために鹿児島を転々とした時期があり、鹿児島の自然や空気、学校の洋裁教室で過ごした時間があり、その頃の事をよく話します。子供の記憶とは思えない程、詳しい。鹿児島に「饅頭石」という石があり、その饅頭石の近くには「饅頭石駅」というのがあると語ってくれました。「饅頭石というから、どんな物か?と思って、子供だから、饅頭が一杯あるのか?みたいに思って行ったら、苔生した丸い石があってねぇ。だれもこないような所に石があるだけで、なんだこのやろ。とか思ちゃってねぇ」。と話してくれる。

最近の桜島の噴火では、「桜島が噴火すると、教室の窓から灰が入ってくるんだ」。と小学校の頃の話をする。ヒロクニさん子供の頃は、電車ではなく「汽車」だ。「トンネルで窓開けてると、出たら煤で顔が汚れて・・・。」と当時の頃の話す。非常事態の中で、転々と疎開した鹿児島での思い出は、特別なものがあったのでは?と思います。聞いていると、鹿児島の自然や、暑い夏、不安と安堵感と、1つの世界のような感じがします。

わたしの父は、食い物の話がやたら多い。
わたしの母は、祖母と内職に励み、子供ながら仕事ばかりしていたという話。
わたしの祖母は、「米一粒に、4升の水」といい、「米を残すと目がつぶれる」とまで言い、子守唄と苦労話の間に米のことを幼少のわたしに刷り込んだ。
祖母の夫、祖父は、祖母が米を洗って焚いたら、「栄養が抜けるから洗うな」と祖母にきつく言い渡したそうだ。祖母は、そこまで・・・・。と思ったそうだ。

文学少年ヒロクニさんの話は、身内にはない「情緒」に訴えるものがあって好きです。

この日の夕食↓

えびの塩焼き
手作り餃子
だいこんおろし
きゅうりの酢の物
じゃがいもとねぎの味噌汁(薬味 みょうが)
トマト(自家栽培)
コロッケ(買い食い)

なるべく、信頼できる食品と、食品添加物を避けています。
夏は、ちょっと食欲落ちますね。

庭では、秋の気配も感じられ、柿の実がなっています。

昨年は不作の年でしたが、今年は収穫が出来る気配。
買う柿とは違い「昔の柿」の味がします。近所でも人気の柿です。

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花の絵 鉛筆とクレパス(作品紹介129)

2013-08-19 15:27:41 | Weblog

ヒロクニさんにしては、珍しい花の絵です。
わたしの影響?夏の植物の水やりに、体力を使う毎日。

夏に描かれたせいか、絵にも暑さを感じます。
枯れたエキナセアとヘリクリサム(貝殻草)ではないか?と思うのですが、そんな風に見えない。
ヒロクニさんは、「花を描いて、花を描かず・・・」「ここまで来たか!」とのたまっているが、笑って言うので、冗談か?本気か?と、問いかけてみたが、暑さのせいで考えは、どこかへ言ってしまった。ヒロクニさんも、思考力だけで描いてはいないと思うんだけど・・・・。(暑さのせいで)

この絵が、出来上がってから「5つのコップに花を入れて、机に並べといて!」と言われました。

花は、昨年より植えていないし、ナスタチウムとイソトマは、暑さのせいか消えてなくなっている現状を考えると、何を飾ればいいのか?トマトは花じゃないし・・・。今は、花のない時期なんです。
「枯れた花でもいい」とも言っていたので、どんな事になるやら。まあ、やってみるヮ。



食欲のない2人の食卓。
ナスと卵(ポーチドエッグ風)の味噌汁(ねぎとみょうがの薬味)
細切りピーマンとベーコンのオイスターソース炒め)
きゅうりとかにカマの酢の物
鯵の開き
大根おろし
トマト(植えています)

ヒロクニさんが、食欲がないというので、チマチマと少量作戦の食卓。
いろいろ残すので、その残りを食べています。「残すのだったら、それ食べるわ」。「きのうの残りは、もう食べない?」。と聞くたびに、食物はわたしの胃の中へ。

今年の夏は、本当に暑い。風があまり吹かない。我が家は、風が吹き抜けるので、クーラーはあまり入れないできましたが、この夏は、結構入れています。ヒロクニさんも熱中症のニュースを見る度に「何歳の人?」と年齢を気にしている。わたしは、「あなたも気を付けないと!」と言って、クーラーを昼間つけます。


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夏の油絵(作品紹介128)

2013-08-14 17:13:26 | Weblog

夏になると、ヒロクニさんは、色鉛筆ではなく油絵の具を使います。本当に夏限定なのですが・・・。昨年は、「1本足の女の子」をバックが濃いオレンジ色の上に赤、黒、ピンクで描いたものが印象に残っています。

剪定で切った木の枝をナイフで削ったものが、トイレットの壁に付けられている。そこが、油絵を乾かす場所で、描かれている絵を見つけました。色がなんともいえない可愛さなので、なんか微笑んでしまった。木枠の横は、水色で縁取られていて、全体に調和しているのです。

ピンクをヒロクニさんはよく使う。
四角くになった所は、写真じゃ分かりにくいが、微妙に違うピンク色が塗られている。
それが、またなんともいえない。色の使い方が、上品で、どうしてこんな事ができるのか、感心の眼差しでヒロクニさんを見た。

子供の絵画教室をしていた時に思っていたのですが、子供達の絵の出来上がりを見て、それぞれ個性もあるのですが、色感というのは、DNAのように持ち味として持っているのだなぁと思った事があります。特に色彩重視の授業をした時は、その個性がはっきり現れます。色を作る段階で、その色に決めるまでの選択には幅があると思うのですが、自然に、色の感じで、この絵は、○子ちゃん、△クン、とすぐ分かってしまうので、とても不思議でした。

わたしは、はっきりいって色感は、いい方ではない。あんまり淡い色だと落ち着かないのか、そこに、黄土色をドバッと使ってしまったり・・・。知らない間に小豆色を大量に塗ってしまって、落ち着かなくなり、そこに激しい色を塗ってしまったりとしてしまうので、色に関しては、ヒロクニさんには、羨望の眼差しを向けています。
だから、教室では、色使いに関しては、生徒達はわたしの上を遥かにいっていたので、「素晴らしい」「美しい」と感嘆していました。おませな女の子は、ラジオの教室訪問の後、何人かが、「先生じゃなくって、私達のおかげでしょ!」と胸をはって言いに来たヮ。わたしは、「そうかもしれない」と強く思ったけれど、「作品展は、先生方がいないと出来ないでしょ」と言っておいた。


ヒロクニさんのアトリエの入り口。
その手前で、バテ気味の「キタハマ」がいます。
そこは、一番涼しい場所なのです。
ジルくんを除いて、ヒロクニさん、わたし、キタハマは、夏バテ気味です。
3人とも、食欲があまりありません。



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暑いですね~。(作品紹介127)

2013-08-10 15:14:56 | Weblog

暑いなぁ~と思いつつアトリエを覗くと、机の上にこんな物がのっていた。
「ヒロクニさん、何に描いたの?」と詳しく見ると、画材店が小さな画材を入れてくれた「油絵の具の箱」に描いていた。きっと、箱を処分するつもりだったのに描いてしまったと云う感じがして、クスッと笑ってしまいました。

家の中も暑く、暑さのせいか2人とも口数が少ない。
わたしもヒロクニさんに話かけようとするのだが、「暑いね」。ぐらいしか浮かばない。
ヒロクニさんも無口で、顔をみたら、ブルドックみたいに頬の肉がゆらゆらしている。そして、への字にいがんだ唇。もしかして、熱中症にかかりかけてる?「クーラー入れようか?」と言っても、「サホリが入れたいなら・・・」。と言う。「わたしは、まだ耐えれるけれど・・・」と言いながら、ヒロクニさんを見た。
これは、やばいのでは?朦朧としかけているように見える。(中学生の時のあだ名は、ブルドックだったのだそうです。)

何で、クーラー如きに意地を張るのか分からないが、「さほりは、クーラーを入れたい」とのたまって、部屋を冷やした。すると、ヒロクニさんは、生き返った。
クーラーを入れて、快適、快適!というのに反発していて、クーラーを入れるのは卑しい、浅ましいと思っているので、言い訳がいるのです。健康管理の為には、もう、何でも私のせいにして貰っていいよと思った瞬間でした。

昨日は、カレーライスを作りました。

甘いカレーを作って欲しいと言われ、玉ねぎのみじん切りを炒めたものを多めに入れ、甘さはチャツネで出し、牛肉好きのヒロクニさんの為に圧力鍋で食べやすいように煮込みました。


小玉スイカを用意して、2cm角位に切ってタッパに入れておきます。小鳥のような食事の取り方をするヒロクニさんが、いつでも食べれるように。


夏の楽しみのトマト。
多めに採れたトマトは、袋に詰めて分けました。

今日は、「ヒロクニさんの為に」のごり押しです。
「あなたの為なら、エンヤコラ!!」と歌ってやろうかしら?(ヒロクニさんは、嫌がるのだ)

一応、夏満喫です。あつ~い!

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麻生太郎の皮肉も分からんのか・・世間の奴らは。

2013-08-07 13:12:23 | Weblog

ギャラリー枝香庵の個展会場にて
テラスで寝て休息中。

「ちょっと眠たい」と、言って仮眠中の写真。

8月3日、4日頃、テレビを見ていたらしく、突然「麻生太郎の皮肉もわからんのか・・・、世間の奴らは。」と言い出して、「テレビちゅうのは、嫌な気分にさせる」と言うので、テレビを覗いたら「麻生副総理が、ナチス発言した。ナチスの手口がどうのこうのとコメンティーターが騒いでいる。見ていたのはTBSのチャンネルでした。

確認する為に、1日経ってから、ネットで確認した。
その演説は結構長く、紙面で簡単にまとめられる種類のものではなく、話を聞き終わったら、「ワイマール憲法という良い憲法があっても、ナチス、ヒットラーを選んでしまうという事を教訓にして、憲法改正に望もう」という内容なんです。

テレビでは、ネットの情報は怪しいと、アンケートなどで示唆する。しかし、わたしが見ているページは、普通の人が、当たり前の常識を持って、普通に書いているブログがほとんどで、テレビより信頼している。間違っていたら、お詫びや訂正も入れてあるし、良識がある。わたしが思うには、テレビは、「ネット=信頼出来ない」と思わせるのに必死である。パナソニックから、テレビとネットが同時中継できるテレビが開発されたのですが、すべてのテレビ局が、その製品の広告を拒否するというくらい、ネットの情報に怯えている。

特に、「TBSのサンデーモーニング」の内容が酷く、田中優子という人は「もしかしたら自民党の中にナチスについての研究会があったり、何かの本をお読みなったり、レクチャーを受けたりしているんじゃないかなって、つまりナチスの手法、手口て言ってましたけど正に色んな粛清をかけて変えていくその手口について、勉強しているんじゃないかと・・・」「
ナチスに対する憧れとか、それからやはりナチスを称賛しているとか、ある・・・」とか、


悪意まるだし。正反対の内容を捏造。

TBSに出演した、毎日新聞の岸井成格という人は、以前、「戦争で亡くなった人達は、国に殺されたんです」を連呼していたこともあり、TBSに電話した。

TBS お客様センターです。
わたし 松村といいますが、テレビを見ていて、岸井成格という人が「戦死した人は、国に殺された」と言っていましたが、中国人やアメリカ人によって殺されたのではないのですか?間違っていると思いますが。戦死した家族には、遺族年金等で国は、償ってくれていますよ。国がどうやって、どのような手段で殺したのか具体的に聞きたい。「戦死した人は、国に殺された」というのは、間違いだと思います。

TBS では、そのようにお伝えします。

麻生副総理の発言も同じ感じようにいう。(内容略)

TBS では、そのようにお伝えします。

わたし いつも、そのようにお伝えしますといわれるのですが、一番気になるのは、TBSは、捏造をしていることに関してどう思っているのか?一企業として、この捏造していることに対して「責任」の所存を持っているとおもわれますが、企業として責任を持っているのかどうかが、一番聞きたいのですが・・・。あなたが、答えられないのなら、電話を違う人に代わって下さい。

TBS そのお答えに答えることは、出来ません。
   他の人に代わることも出来ません。

わたし 答えられないという事は、責任がないという事でよろしいですか?

TBS ・・・・・。お客様がかってにそう思うのは自由です。
   こちらからは、何も申し上げられません。

とにかく、「責任はある」と言ってはいけないらしい。


電話かけてビックリ!!(ジルくんの驚き顔)
電話が、何度かけてもつながらないのにもビックリ!!
かかるとすごい電話での話し声が聞こえてきてビックリ!!
そのお粗末な対応にビックリ!!これが、会社の受付?

麻生副総理の発言は、7月29日、民間シンクタンク「国家基本問題研究所」主催の講演会でのものです。

主旨は、

○憲法改正のような重要な問題を狂騒や狂乱、喧噪のなかで決めてはいけない。
○落ちついて環境や状況を見極めた上での世論でないと、間違った結果になりか
ねないからだ。
○その(狂騒や狂乱のなかで落ちつかずに決めた)実例が「ナチスとヒトラー」だ。
○ドイツ国民が民主主義的な選挙でナチスやヒトラーを選んだことを忘れてはな
らない。
○ワイマール憲法という良い憲法があってもこういう失敗はあり得る。
○憲法を改正しても、その運営は国民の投票する議員の見識や教義などによって
最終的に決定される。

さらに、

○昔の歴代総理の靖国参拝は、誰も騒がず静かに行なわれていた。(誰が)いつか
ら騒ぎ だしたのか? (日本の)マスコミだ。
○日本のマスコミが騒ぐから、中国や韓国も騒ぐ。
○だから「静かにやろうや」。ということで、ナチスは誰も気づかないうちにナ
チス憲法に作り変えた。(マスコミは)もうちょっとわーわー騒がずに、このナ
チスの「静かな」手口学んだらどうか? (会場笑い)
○ドイツ国民はみんな「(ナチス憲法は)いい憲法だ」と納得して、憲法が変
わった。
○民主主義を否定するつもりはまったくないが、喧噪のなかで決めないでほしい。

これが、本当です。

マスコミは、自民でも愛国心ある特定の人物を叩く。麻生太郎副総理が憎いらしい。マスコミが好きなのは、韓国、中国。外交は問題ないのに、アジア近隣諸国との問題といつでも取り上げるでしょ。とにかく、中国と韓国の利益を考えて放送しているのですよ。日本人の税金を賠償で横流しできるように、がんばっている。
アジアは、中国と韓国だけじゃない。民主党の海江田万里が、日本最大の詐欺事件「安楽倶楽部」の広告塔で、被害者を出しているのに、報道しない。

真実を知るには、ネットなのです。

ヒロクニさんは、芸術、絵画には、政治は持ち込まないのが心情です。
しかし、見た途端「皮肉が分からないのか・・・」と言ったのは鋭かった。


わたしは、事実確認してからでないと、判断はくだせない。

日本人として、誇りをもって、生きていきましょう!!


イタリアントマトがなっています。フランス産の種です。
少し長細い形です。トマトは、食べれるので嬉しいですね。
そして、ちょっと微笑んでしまいます。
苛立った心を慰めてくれます。




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ギャラリー枝香庵「SUMMER FESTA」参加中!

2013-08-03 15:39:38 | Weblog

東京、銀座のギャラリー枝香庵での個展が終わりましたが、引き続き「サマーフェスタ」に参加しています。
小品2点とTシャツです。

サマーフェスタでは、Tシャツも出品しています。
今年作ったTシャツは、これ!!

写真のTシャツは何回も着用して洗濯。その上、ヒロクニさんのタンスに押し込まれていたのを写真撮影。
古着状態のTシャツなので、この有様。ギャラリー枝香庵にあるものは、袋づめしていて、きれいな状態なので安心を。この絵は、ヒロクニさんのメモから、そのまま印刷したものです。
価格は2900円。

バックのふすまの落書きは、わたしが絵画教室をしていた頃に、子供達にイタズラされたまま。昭和レトロな生活をしていると思って欲しい。見苦しいが・・・。

2011年のTシャツも置いて貰っています。

注文で、シルクスクリーンで刷っている過程の写真です。

ほぼ、刷り終わりに近く。
「AMY」の文字の所は、一度白で刷って、それからオレンジ色で版を重ねます。
こちらは、3900円。


期間:'13年7月31日(水)~8月7日(水) (会期中無休)
   11:30~19:00
   日曜、最終日は17:00まで

会場:ギャラリー枝香庵[東京]
   〒104-0061
   東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビルディング 8F
   TEL&FAX 050-3452-8627
   WEB / http://echo-ann.jp/


東京から帰ってまず最初にしたのは、花を飾ること。
庭植えのひまわりがボロになっていたので、思い切って切花にしました。ミックス種を植えたのですが、黄色ばかり咲いて、写真と全然ちがうのが残念だった。気落ち・・・・しました。
唯一、1つだけの変わり種、茶色い花は、「切花にしない」つもりでしたが、楽しまないと損よねぇ~と食卓に飾りました。

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