1月18日は元イーグルスのグレン・フライの命日。もう5年もたつのか…。
https://tvfan.kyodo.co.jp/music/news-music/1257952
グレン・フライが…
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/0df92ecb70ad6109f0844a4cd4006009
1月18日は元イーグルスのグレン・フライの命日。もう5年もたつのか…。
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グレン・フライが…
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恋人を射殺した罪で服役中だった音楽プロデューサーのフィル・スペクターが獄中死したという。
スペクターと言えば、「ウォール・オブ・サウンド」と呼ばれた独特の重厚な音作りで知られ、ロネッツの「ビー・マイ・ベイビー」(63)やビートルズの『レット・イット・ビー』(70)のプロデュースが有名だ。
ジョンとジョージは『レット・イット・ビー』でのスペクターの“仕事”を評価したが、ポールは「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」にオーケストラやコーラスをオーバーダビングしたスペクターの“過剰なプロデュース”に憤慨し、これもビートルズの仲違いの原因の一つになったのでは、と言われている。
ビートルズ解散後、ジョンは『ジョンの魂』(70)『イマジン』(71)『ロックン・ロール』(75)で、ジョージは『オール・シングス・マスト・パス』(70)でスペクターを起用したが、『ロックン・ロール』では、スペクターがマスターテープを持ち逃げし、レコーディングが中断。結局ジョン自らがプロデュースし直した。スペクターは、才能はあるが、いろいろと問題もある人物だったのだろう。
ポールが主演した『ヤァ!ブロード・ストリート』(84)では、ニューアルバムの曲を録音したマスターテープが行方不明になるが、多分この事件を参考にしたのではないかと思う。
また、スペクターの仕事ではないが、「ビー・マイ・ベイビー」を模したような「恋のウー・アイ・ドゥ」(色っぽいお姉さんだったリンジー・ディ・ポール)や、スペクターのサウンドに影響されたような「シュガー・ベイビー・ラブ」(ルーベッツ)がラジオから流れてきた中学生の頃も、今となっては懐かしい思い出だ。
『レット・イット・ビー…ネイキッド』
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/226f6ea66b4471db1064deee88f76c32
『ドリームガールズ』(06)(2007.3.9.品川プリンスシネマ)
1960年代のデトロイト、成功を夢見る女性3人グループ・ドリーメッツ(ビヨンセ・ノウルズ、ジェニファー・ハドソン、アニカ・ノニ・ローズ)は、野心家のカーティス(ジェイミー・フォックス)にスカウトされバックコーラスに。次第に人気を得て、大スターとなっていくが…。
モータウンの功罪をモデルに描かれたブラック・ミュージックのパワーが炸裂するミュージカル映画だが、社長のベリー・ゴーディJr.やダイアナ・ロスがよく映画化を承諾したなあ、と思えるほど、結構赤裸々に描かれたエピソードが多い。
で、見た当初はアカデミー賞をはじめ、各賞を総ナメにしているハドソンの迫力に圧倒されたものの、後日アカデミー賞の授賞式を見た時には、ハドソンの歌は粗削りで(そこが魅力ではあるのだが)、実はビヨンセの方が歌手としての総合力では上なのではないかと感じた。
まあこのあたりも、映画で描かれた2人のキャラクターと通じるものがあるのだが。麻薬に溺れ、転落していく人気歌手を、巧みなイメージギャップで演じたエディ・マーフィも良かったが、彼に捨てられるマネージャー役のダニー・グローバーもなかなか渋くて良かった。