光は暗闇を突破します。愛は断絶を癒しますが、それは私たちが正しい決断を下す勇気を持っている場合に限ります。「サウンド・オブ・ミュージック」(1959年のロジャース&ハマースタインのミュージカルと1965年映画)は、1938年のアンシュルス前夜のオーストリアのフォン・トラップ家の実話に基づいています。その魅力が持続するのは、この喜びに満ちた新作が示すように、時間と空間を超えて今日まで語りかけているからです。ルアリ・マーチソンのデザインは、物理的であると同時に形而上学的な空間を示唆しています。ステージの後ろでは、シャープで幾何学的なエッジを持つ暗い影が、同様の黒い塊と出会うように上昇し、下降します。ピンク、パープル、ブルーのまだら模様の光の筋が、彼らを押し広げているようです。中央のステージでは、階段状の高座が回転して山、国内の階段、教会の通路を表しています。エリザベス・ニューマンの繊細で思慮深い演出の下、ミュージカルの多才なアンサンブルは、子供と大人に匹敵する私たちの心と精神を完全に引き込みます。カースティ・フィンドレー演じるマリアは、新鮮で若々しい歌声と歌の深みをきらめかせながら、彼女がポスチュラントからガヴァネス、妻、継母、難民へと移行していく中で、アクションの過程で明らかになる内面の強さを示唆しています。彼女は、アリ・ワットの精巧に作り上げられた演技に悲しみから感動的に溶け込む、厳しいフォン・トラップ船長に随所に匹敵します。・・・・・ロンドンの劇場では、演じられているんだね。サウンドオブミュージック。映画は何度も見たねぇ。「楽しい歌と希望」ですか。今日に語りかけてくれるんでしょうかね。いいものは、永遠にだねぇ。
因果交流電燈って何と
思ってたら
宮沢賢治の解説で
テレビが教えてくれた
自分達見てる電灯も蛍光灯も
有機交流で
目には見えないけど
一瞬一瞬
明滅してるんだって
そのことを
賢治は因果交流電燈と言ったと
何でこんなこと
知ってたんだろう
目に見えないものを見るチカラ
詩人にはあるのかな
目を閉じてもダメだよって
言われてしまった