1992年、ジャック・ヴェットリアーノの絵画「歌う執事」は、ロイヤルアカデミーの夏季展示会で拒否されました。ここ数十年の間に、RAが毎年開催するアマチュアアーティストと大スターの公募で展示するために選ばれたドロスを見たことがある人なら誰でも、「ああ、本当にダメだったに違いない」と思うでしょう。しかし、「歌う執事」は不発弾ではなかっただけでなく、第二次世界大戦以来、最もどこにでもあり、ささやかれている英国の象徴的な絵画の1つになりました。そして、それは73歳で亡くなったスコットランドのアーティストについて多くを語っています。芸術界は常に彼を軽蔑してきたが、それ以外の世界は、もし「普通の人々」という厄介で問題のある概念を受け入れることができれば、彼の芸術を完全に称賛した。彼はトレイシー・エミンやデビッド・ホックニーのような一般的な名前ではありませんでした。彼はアート界から称賛されませんでした。彼は確かに批評家から称賛されませんでした。ヴェトリアーノは何か別のもの、ほとんど罪深いものだった――彼は人気者だった。彼の絵画は上品でも、賢くも、概念的でもありません。彼らはおどけていて、気難しく、うるさく、古風で、保守的で、しばしばかなり性差別的です。彼は1930年代の衣装でビーチで踊る人々を描きました。彼は、スーツを着たギャングやタフガイ、ブラジャーを着た「ブロード」、マッスルカーを磨く男たちを描きました。ヴェットリアーノの絵画は、脂っこい紙で包まれたダブルチーズバーガーのようなもので、特定の美的痒みを掻くために精密に設計されています。文化的に豊かではありませんが、あなたの芸術的な食事にはその場所があります。彼の広報担当者は言った: "ジャック・ヴェットリアーノの死は、現代スコットランド美術の時代の終わりを示しています。彼の刺激的で時代を超越した作品は、将来の世代を魅了し、刺激し続けるでしょう。」・・・・・イラストっぽい絵だけど。見れば好きになるって絵ですね。粘っこくはありますが心に引っかかるものがある絵であることは確かですね。批評家ナンカ嫌な絵だと言うだろうな。正面からズバっと斬り込んでくる錯覚を与えるから。フランスのニースの部屋で死んでたのが発見されたらしい。73と言えばオイラより年下だからねぇ。そこら辺がイヤになります。
雨です
春の雨なのかな
昨日読んだ本の中に
「誰もが、いつかは、懐かしい人々の元に戻る」
「誰もが、いつかは、心の故郷に帰る」と
あったけど
帰るのならこんな雨の日かなと
ふと思ったりして
これは
児童文学者のケイト・ディカミロの本ですけど
児童書って面白いですね
ムリなくミステリーっていう感じで
人も素朴に帰るってことでしょうか
「ただいま」って
大きな声で言ってた頃に
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