何時からあるのでしょう、この風習。
私の知っている、かなり古いお家では、
大晦日の31日に家族そろって、否、
その家の男性のみが、
飾りつけをして居たことを思い出します。
勝山の我家では、「一夜飾り」を忌み嫌う、
ということで30日に飾り付けます。
今、終わったところです。
玄関の「松飾り」・床の間の「お軸」、三宝に乗った「鏡餅」・
神棚への「小型の鏡餅」、お神酒トツクリ・玄関の「絵」、
そして坐禅会の義宣寺様からの下賜りもの「干支の土鈴」など完了。
「松飾り」は 毎年簡素化、とは安いものに移っています。
床の間のお軸は、
例年、野村徳庵(野村財閥の創始者・徳七翁)筆の「日の出」だったのですが、
今年は、山内直枝氏(大正時代の女流画家、尼僧、我家の4代前の縁者)
の「日の出と三河万歳」を飾ってみました。
玄関の絵は「曼荼羅図」です。
こちらは、今月の坐禅会で、義宣寺様からの下賜りもの「干支の土鈴」(馬)です。
之で、新年の朝、お神酒をそれぞれの徳利に注ぐと、新年を迎えられそうです。
私の知っている、かなり古いお家では、
大晦日の31日に家族そろって、否、
その家の男性のみが、
飾りつけをして居たことを思い出します。
勝山の我家では、「一夜飾り」を忌み嫌う、
ということで30日に飾り付けます。
今、終わったところです。
玄関の「松飾り」・床の間の「お軸」、三宝に乗った「鏡餅」・
神棚への「小型の鏡餅」、お神酒トツクリ・玄関の「絵」、
そして坐禅会の義宣寺様からの下賜りもの「干支の土鈴」など完了。
「松飾り」は 毎年簡素化、とは安いものに移っています。
床の間のお軸は、
例年、野村徳庵(野村財閥の創始者・徳七翁)筆の「日の出」だったのですが、
今年は、山内直枝氏(大正時代の女流画家、尼僧、我家の4代前の縁者)
の「日の出と三河万歳」を飾ってみました。
玄関の絵は「曼荼羅図」です。
こちらは、今月の坐禅会で、義宣寺様からの下賜りもの「干支の土鈴」(馬)です。
之で、新年の朝、お神酒をそれぞれの徳利に注ぐと、新年を迎えられそうです。