ここ2カ月ほどの間に、かなりの教材を購入しました。
自分なりに、もう一度マーケティングやPR、ブランディングについて勉強するためです。
移動時間で、もしくは家でちょっと時間があると、テキストを開いて勉強しています。
そんな中で、昔よくクライアントの皆様にお伝えしていた内容が
最近は全くお伝えすることが出来ていない、ということに気づかされます。
市場は日々変化しており、クライアントの皆様も日々変わっています。
そんな中、目の前の状況に対してどう舵を切るか、どう判断するか、ということについては、
お伝えすることが出来ているつもりです。
また、研修的な部分やノウハウ・テクニックの部分も大丈夫かと思っています(←自分判断)。
しかしながら、マーケティングの基礎、商いの基本など、最も大切なベースの部分について、
もっとわかりやすくお伝えしなければならないのでは、と感じました。
今回、購入したテキストから、自分なりにヒントをいただくことが出来ました。
毎日、いろんなことが商売をやっているとおきる訳ですが、
こうした時に自分なりの軸を忘れ、ついつい目先のことばかり見てしまうのが人間だと思います。
そうしたことがあった際、「自分たちの経営の信念は何か?」という原点に立ち返り、
そこから全てを決定するような企業でいたいものです。
そうすることが出来るためにも、日々勉強することが大切なのです。
皆さんはここ1ヶ月、どんな勉強をしましたか?
自分なりに、もう一度マーケティングやPR、ブランディングについて勉強するためです。
移動時間で、もしくは家でちょっと時間があると、テキストを開いて勉強しています。
そんな中で、昔よくクライアントの皆様にお伝えしていた内容が
最近は全くお伝えすることが出来ていない、ということに気づかされます。
市場は日々変化しており、クライアントの皆様も日々変わっています。
そんな中、目の前の状況に対してどう舵を切るか、どう判断するか、ということについては、
お伝えすることが出来ているつもりです。
また、研修的な部分やノウハウ・テクニックの部分も大丈夫かと思っています(←自分判断)。
しかしながら、マーケティングの基礎、商いの基本など、最も大切なベースの部分について、
もっとわかりやすくお伝えしなければならないのでは、と感じました。
今回、購入したテキストから、自分なりにヒントをいただくことが出来ました。
毎日、いろんなことが商売をやっているとおきる訳ですが、
こうした時に自分なりの軸を忘れ、ついつい目先のことばかり見てしまうのが人間だと思います。
そうしたことがあった際、「自分たちの経営の信念は何か?」という原点に立ち返り、
そこから全てを決定するような企業でいたいものです。
そうすることが出来るためにも、日々勉強することが大切なのです。
皆さんはここ1ヶ月、どんな勉強をしましたか?