今日のワークショップも午前、午後。
福岡県内の2か所で、
午前のワークショップは、
いわゆるホールに集まってもらって、
市内のことどもたちが一緒に観る、
という今年からのパターン。
これまでの体育館でのワークショップと違って、
なんだか、舞台に出てきてマイクで話すなんて…。
つい、僕の方が恥ずかしかったり。
ただ、今回は歌のための歌詞を出すために、
急遽プロジェクター操作をしていたので、
若き講師陣の奮闘を、満喫することはできませんでしたが…。
マイクを使って、舞台の上からということと、
800人という多人数ということもあり、
なかなかきめ細かく、とはいかないところもありましたが、
学校空間から解放された、
という、これまでとは違うテンションを感じることができました。
そして、午後は福岡市内に移動。
今回の旅のシリーズでは、
単独校では一番多い学校。
来る前から、まず、キャパのことが心配でした。
せっかくだからみんなに観てほしいとは思うので、
悪条件を克服すべく、
舞台監督が、様々な方法を模索しました。
電源も足りず、鉄骨もない天井、
イントレはどうしても用意してもらなくちゃいけないけど、
電源は何とかなりそう…。
実はこの事業、
申請するのは前年度。
今回の学校は、申請時の先生が転任してしまい、
急に担当になった先生が、
もう一度にいろんなことが起きて…という感じでした。
それでも、さすがに人数が多いこともあり、
後半のびてきた歌声が、
当日まで、さらに伸びていけば、
びっくりするような公演になるんじゃないかと、
期待もしてしまう。
いろいろと手配を頼んで、
ワークショップ最後の地へ移動。
熊本の山間にある温泉地。
途中、渓流にそって移動しました。
残すところあと1日、あと1校。
福岡県内の2か所で、
午前のワークショップは、
いわゆるホールに集まってもらって、
市内のことどもたちが一緒に観る、
という今年からのパターン。
これまでの体育館でのワークショップと違って、
なんだか、舞台に出てきてマイクで話すなんて…。
つい、僕の方が恥ずかしかったり。
ただ、今回は歌のための歌詞を出すために、
急遽プロジェクター操作をしていたので、
若き講師陣の奮闘を、満喫することはできませんでしたが…。
マイクを使って、舞台の上からということと、
800人という多人数ということもあり、
なかなかきめ細かく、とはいかないところもありましたが、
学校空間から解放された、
という、これまでとは違うテンションを感じることができました。
そして、午後は福岡市内に移動。
今回の旅のシリーズでは、
単独校では一番多い学校。
来る前から、まず、キャパのことが心配でした。
せっかくだからみんなに観てほしいとは思うので、
悪条件を克服すべく、
舞台監督が、様々な方法を模索しました。
電源も足りず、鉄骨もない天井、
イントレはどうしても用意してもらなくちゃいけないけど、
電源は何とかなりそう…。
実はこの事業、
申請するのは前年度。
今回の学校は、申請時の先生が転任してしまい、
急に担当になった先生が、
もう一度にいろんなことが起きて…という感じでした。
それでも、さすがに人数が多いこともあり、
後半のびてきた歌声が、
当日まで、さらに伸びていけば、
びっくりするような公演になるんじゃないかと、
期待もしてしまう。
いろいろと手配を頼んで、
ワークショップ最後の地へ移動。
熊本の山間にある温泉地。
途中、渓流にそって移動しました。
残すところあと1日、あと1校。