2011年3月8日―9日
諫早市立喜々津東小学校。
穏やかで陽気な校長先生、
実直そうだけど人懐っこい教頭先生、
かわいくて一生懸命な担当の先生と、
三拍子(笑)そろった学校、
というのは冗談ですが、
荷降ろしは5年生が手伝ってくれて、
学校全体からの期待を感じた。
こういう期待は、多いにしていただきたい。
体育館はテックスタイプで、
イントレを使っての仕込み。
お手伝いが多いと、照明仕込みに早めにかかれるのが利点。
おかげで、スムースに仕込みができて、助かりました。
今回の追加公演は、5ステージ。
分量的には島が入ってる分、ゆったりした日程ですが、
慣れた頃に旅が終わる、
という、何とも物足りない気分ではある。vc
とはいえ、
順調に仕込みが終わるのは良いことである。
翌日が午前開演なので、
全仕込み。
仕込み中に音楽室から、顔を出して歌の練習をしている子どもたち。
長閑で楽しい。
翌日、
朝から出演する先生のリハーサル。
何と、校長先生と教頭先生。
楽しみとなる。
開演すると、ものすごく濃いリアクション。
俳優同士の会話に反応し、
いちいち笑ったりするのが面白い。
良く芝居を見ているなぁ、と。
歌の参加、
先生たちの参加は大盛り上がり、
文化庁公演ならではだなぁと。
終演後に、とにかく拍手が大きく、
カーテンコールでの児童代表のあいさつも、
用意された原稿ではなく、
6年生の子が、
ピクニックのシーンが楽しそうで印象的だった、
と、自分なりの生の感想を話してくれて、
それもなんだが、感動的だった。
終演後に、
6年生が手伝ってくれて、
良く動く。
おかげでずいぶん助かりました。
お見送りも、校長先生以下、
先生方がたくさん出てきてくれて、
ちょっと気分の良いお別れとなりました。
さて、残すところ、あと1。
諫早市立喜々津東小学校。
穏やかで陽気な校長先生、
実直そうだけど人懐っこい教頭先生、
かわいくて一生懸命な担当の先生と、
三拍子(笑)そろった学校、
というのは冗談ですが、
荷降ろしは5年生が手伝ってくれて、
学校全体からの期待を感じた。
こういう期待は、多いにしていただきたい。
体育館はテックスタイプで、
イントレを使っての仕込み。
お手伝いが多いと、照明仕込みに早めにかかれるのが利点。
おかげで、スムースに仕込みができて、助かりました。
今回の追加公演は、5ステージ。
分量的には島が入ってる分、ゆったりした日程ですが、
慣れた頃に旅が終わる、
という、何とも物足りない気分ではある。vc
とはいえ、
順調に仕込みが終わるのは良いことである。
翌日が午前開演なので、
全仕込み。
仕込み中に音楽室から、顔を出して歌の練習をしている子どもたち。
長閑で楽しい。
翌日、
朝から出演する先生のリハーサル。
何と、校長先生と教頭先生。
楽しみとなる。
開演すると、ものすごく濃いリアクション。
俳優同士の会話に反応し、
いちいち笑ったりするのが面白い。
良く芝居を見ているなぁ、と。
歌の参加、
先生たちの参加は大盛り上がり、
文化庁公演ならではだなぁと。
終演後に、とにかく拍手が大きく、
カーテンコールでの児童代表のあいさつも、
用意された原稿ではなく、
6年生の子が、
ピクニックのシーンが楽しそうで印象的だった、
と、自分なりの生の感想を話してくれて、
それもなんだが、感動的だった。
終演後に、
6年生が手伝ってくれて、
良く動く。
おかげでずいぶん助かりました。
お見送りも、校長先生以下、
先生方がたくさん出てきてくれて、
ちょっと気分の良いお別れとなりました。
さて、残すところ、あと1。