先月、月10万部発行の月刊誌からの原稿依頼があって、期限に出しておいた。
先週半ばに「著者校正」の確認メールが来て、「直すところがあれば、今日15日までに」とあった。
予定通り、本日、返信しておいた。
ところで、今日のブログは、自分の病気の治し、・・治療のことにしようと思っていたが、パソコンの緊急の修理があったので、その直しのことにしよう。
ネットで見ると、かなりの人が困っている雰囲気だし、私もネットに教えてもらって直したから・・・
● うちの場合。
今朝、パソコンで別の書類をプリントしようとしたら、すっと印刷できず、ダウン・自動再起動された。
何度か、同じことの繰り返し。
画面は青色になってとまる。よく見ると停止コード 「APC_INDEX_MISMATCH 」が表示されている。「win32kfull」ともある。
パソコンかプリンターか判断がつかなかった。隣のパートナーのパソコンで印刷を試したが、まったく同じ状態と表示。
・・これは、パソコンの問題と想像した。
● ネット検索で「apc index」と入れたら、検索候補がいろいろと出てきた。みんな同じようになっていることが想像できる。
「apc index mismatch win32kfull」で検索を続けた。
ネットを見ていると、何年か前にも同じ表示の注意があった・・・ともかく、基本は今回の案件、しかも3月10日のWINの更新が原因のメモが読み取れる。
そこで直しにかかる。
● 見ていく、「京セラ」のプリンターについては「京セラ」が対策のドライバーの更新を出している旨。
・・それで治った人もいる雰囲気。しかし、うちは直らなかった。ダウンロードするバージョンをン得たりなどしてみたが、不調。
それで、ネットの別の解説をみてみた。一番すっきりしたのは下記。
やってみたら、簡単に直った。隣のパートナーのパソコンもあっさりと直った。
● ただし、WINの更新があると、また、元に戻るように書いてある。
ま、当然だろう。でも、直し方はわかったから・・・とはいえ、アップデートを止めるのも不安。
「多分、マイクロソフトが修正して更新してくるだろうから、今日のところは、自動更新にしておく」ことにした。
3月10日ごろには、例のアメリカでの大規模なハッキングの対策のための更新があった。そのときのミスだろう。
※ 3月7日ブログ ⇒ ◆米3万組織に攻撃、中国系ハッカーか Microsoft標的(日経) 世界25万以上の組織が影響を受ける(ロイター)/過去最大級被害、復旧までに最長18カ月(テクノロジー)/ハッカー集団 ハフ二ウム
そんなことで、以下に、関連ページなどへのリンク、抜粋などしておく。
なお、昨日3月14日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,619 訪問者数967」。
●人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり ↓1日1回クリックを↓ ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点
私のアンインストールの手順から
症状の画面
まず、検索すると、候補がいろいろと表示れる。それだけ、みんなが困っているということか・・・
更新プログラム「KB5000802」もしくは「KB5000808」をアンインストールするだけ。
(通常は、3月10日とか11日の更新日のはず)
|
●マイクロソフト公式ページ /ブルー スクリーンになり停止コード APC_INDEX_MISMATCH が表示された
mannaka 作成日 2021年3月10日
ブルー スクリーンになり停止コード APC_INDEX_MISMATCH が表示された
2021/3/10 ウインドウズの更新後、複数のプリンターの内1台のネットワークFAX兼プリンターに接続すると
青い画面になり停止コード APC_INDEX_MISMATCH 失敗した内容 win32kfull.sys
というメッセージになりました。再起動し直しても、プリンタードライバーをインストールし直しても接続することはありませんでした。
ネットで検索してみましたが意味がよくわからず困っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウインドウズ10pro を使っています。
この件他のSNSなどでも話題になっていますがどうも京セラのプリンターで良く起きているようです。
京セラのHPに案内がでていました。
https://www.kyoceradocumentsolutions.co.jp/support/information/info_20210311.html
いったん京セラプリンタで利用するドライバを変更すると良いようです。
京セラ以外の人は続報まちか、いったんKB削除になりそうですね。
|
京セラの人は下記か。私はうまくいかなかったけど。
●Windowsアップデート後から「印刷を行うとブルースクリーンエラーが表示されて強制的に再起動がかかり、印刷ができない不具合」について
京セラ 公式ページ 2021年3月11日 お客様各位
平素は弊社製品をご愛顧いただき厚く御礼申し上げます。
現在、Windowsをご使用のお客様におかれまして、2021年3月10日にマイクロソフト社より配信されました更新プログラム適用後に、印刷を行うとブルースクリーンエラーが表示されて強制的に再起動がかかり、印刷ができない不具合が発生しています。
その影響により、コンタクトセンターの受付窓口に、お問合せの電話が増加しており、非常に繋がりにくい状態が続いております。
お客様にはご不便とご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
また、本件に対する回避方法として、異なるタイプのプリンタードライバーのご使用をご案内させて頂いております。 インストール方法を「よくあるお問合せ」に掲載しておりますので、ご活用のほど、何卒よろしくお願いいたします。
リンク:
|
●Windowsのアップデートで印刷するとブルースクリーンが出る問題
投稿日: 2021年3月12日 投稿者: (株)エフトス
windows update「Windows 10 Version 2004/20H2用の3月の月例更新プログラム」をインストール後、ブルースクリーンが表示される(BSOD)というPCクラッシュ事案が発生しているようです。
ブルースクリーン画面には「APC_INDEX_MISMATCH for win32kfull.sys」というエラーメッセージが確認できます。
解決策
「KB5000802」もしくは「KB5000808」による不具合を回避するには更新プログラムをアンインストールするだけで済みます。
「KB5000802」もしくは「KB5000808」を手動でアンインストールするか、復元ポイントを設定していれば以前の復元ポイントにロールバックすることで不具合を回避することができます。
※ドライバーを最新のバージョン「KX Universal Printer Driver (v.8.1.1109)」にアップグレードする方法は効果がないそうです。
■手動で更新プログラムをアンインストールする手順
「設定 > 更新とセキュリティ > Windows Update」を開く。
「更新履歴の表示」をクリックする。
「更新プログラムのアンインストール」リンクをクリックする。
一覧から該当の更新プログラム(「KB5000802」もしくは「KB5000808」)を探してアンインストールを実行する。
なおアンインストール後は設定でアップデートを一時停止しておかないと、また自動で「KB5000802」もしくは「KB5000808」がインストールされ同じ不具合が発生してしまうので注意してください。
京セラ
リコー
Dymo
ブラザーのプリンター一部機種で、KB5000802 / KB5000808不具合が多くみられるよう
詳細情報https://www.koregasiritai.com/windows-update-kb5000802-kb5000808/
|
| Trackback ( )
|