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決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 を読んだ。

2008年01月23日 23時16分16秒 | 読書評
決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44) (朝日新書 44)
國貞 克則
朝日新聞社

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決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法を読んだ。

大変、勉強になりましたと言いたくなるくらい丁寧で解かりやすい内容であった。
経営の大局がわかる会計など、3,4冊ほど会計に関する入門書を読んで、大枠の
財務諸表を読む観点は覚えていたつもりだが、財務諸表の項目毎のつながりと、そ
のからくりについては、理解していないところが多かった。そのもやもやとした
3表の項目についての疑問や計上の意味づけなど丁寧に解説されている。

企業の営み(資金調達、仕入れ、売上、設備投資、売掛け、買掛け、借金返済、
税金徴収など)に対応して、3表の売上、資金、資産、債務、利益の計上のしかた
が、企業モデルをもとにリアルに記述されていて面白みを持って読み進むことが
できる。

企業の与信を見るには、財務諸表を3年分ほど見るのが最低限必要だと思うが
(与信を確実に見極めることはできないので自信の安心感でしかないけど)
なかなか一つ一つの項目とか経営分析の指標、会計上ごまかしが効く項目等は
本書の解説を読まないとわからない、知らなかったこともあった。

個人的な興味としても企業情報からその状況を想像、考察したりすることは、非常
に面白みがある。業態、業種、提供サービス、製品で売上をたて生業をなしている
事業というものがどれだけの収益性をもつのかということが把握できることは、
ビジネスを伸ばす相手を知るという意味でも興味深いところがある。
 
収益性の高い事業をもっていても企業の特性で本業以外の金融投資などで儲けて
いたり、損をしていたりで資金体力の増減具合の指標をもつことはビジネスを展開
する上でも重要なセンスだと思う。そういういい感じの企業かどうかを掴む為
にも財務3表の見方、分析の仕方を覚えるのは重要なことだと思う。

まーこの年齢でそう思うこと事態、恥ずかしいかぎりですが・・・


たくさん本を読んではいるけど・・・

2008年01月22日 00時00分25秒 | 家族の日記
読書の量は、乱読といった感じで多くの量を読んでいるけど、難しい文章という
ものに触れている頻度が低いもので、難解な文章とか文学的文章については
馴染みが薄い面もあり、抽象すぎる文章には、理解するまでにまだまだ時間を
要するな痛感した。

なんでこんなことを急に書いたかというと、先日実施されたセンター試験の
問題をウケ狙いでやってみた。(確か昨年も)
やったと言ってもトライしたのは国語の1問だけ。

読書では、専門書、新書などで写実的な文章や比較的理解しやすい文章を読んで
いることもあり、受験に出てくる国語は、理解に苦しむ。

これ以外の科目も含めて、今考えると(私のころは共通一次と呼んでたけど)
よくもまぁ 一日中試験ができるものだ。その集中力ってすごいなぁと感心する。

自分の頭を鍛える為、知識、情報を広くもち、それに関係する事象などに対処
できるよう、いろいろな本を読んでいるがまだまだなと痛感する。
受験国語がある面、最高難度であればまだ別であるが、骨子、論旨を理解する
程度であれば、受験国語もなんとかなるかなぁと思いきや実質は半分以下の出来
に情けないやら、呆れるやら・・・・


ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか を読んだ

2008年01月21日 21時37分47秒 | 読書評
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
梅田 望夫
筑摩書房

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ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか を読んだ。

タイトルのとおり、Webの進化に伴い、どうやって働く場を得、お金にしていくか
働く局面を作るため、ウェブでどのように知を活用していくかということが書かれている。

本書のなかで、群衆の叡智と称されているウェブのなかに取り込まれた多くの人の
知恵、知識を、学習の高速道路と称するネットというツールに反映し有効に活用す
る手段をどう体得していくのか。自分にとっても課題という印象である。

リアル社会とウェブの世界でビジネスををマージし、お金の出所、その収益源を
考えたくなるところであるが、筆者の提言は、ほんとうに好きなこと、没頭できる
ことを実現し、そこで成果、賞賛、信用などを築き、お金を生む仕組み、サイクル
を導きだせればという提言でもある。

現実の社会では、実業を踏まえたビジネスの展開があり、そこにビジネスという括
りで、一部強制のもと成果を出すというスタンスで事が成立する。強制というと
一方的な書き方になってしまうが、現実にはビジネスの選択に個の志向を尊重
できる局面は少ない。

かたや、ウェブの可能性としては、個の志向を最大限尊重しつつ自身の本当に好き
なものの取り組みのなから、コミュニティや繫がりをとおしてオープンソースに象
徴されるような自由な意思のもと、自身の可能性の実現や他社からの賞賛を糧とし
て成果を作りあげていくエネルギーが期待できる。

ウェブの世界は、自由な意思、志向を知として提供したり、吸収したりする場で
もあるが、まだまだビジネスの柱とするには、実業とは乖離している面も多々
あり、商売の主軸と考えるのは、一部のビジネスであるのが実態だと思う。

では、そういうリアル経済に対し、ウェブというツールを使ってビジネスを成立
させるために、そのスタンス、自身のポジション、姿勢を切り替え、新しい職業
として提供できないかという問題提起の本でもある。

7つの習慣やユダヤ大富豪の提言の内容に一部通ずるものがあるが、自身の好きなこ
とを追求するにしたがって、ウェブでスモールビジネスを得るチャンスを得られな
いかという思考錯誤の姿勢は共感できることがある。

ウェブという叡智を活用し、自身の好きなこと、没頭できること、著者曰く、「人生
をうずめている人」というレベルの自身の志向を追及できる場がウェブにはあり、
その場を利用してスモールビジネスを展開する場に広げていく。能動的なアクショ
ンを重ねていくなかでビジネスの展望を得ることができないかなど考えたりする。

ただ、個の反映の為にリアルな世界からの逃避という一面をもった者の回避場所と
なる危険性もあり、そういう意味では、新しい職業というものを悪い方向に勘違い
する志向についても懸念される。

ウェブに対し積極的な姿勢で、ウェブリテラシーという道具を使い、個の知を作
り、提供し、共有するなかで、小さな資本、エネルギーで事を作りあげていくスタ
ンスは、自分でもある面、意識しながら模索はしていきたいと思う。

アクセス数 30000件を超えて。

2008年01月19日 00時26分40秒 | ビジネスネタ
ブログを始めてアクセス数が30000件を超えた。

書き始めて、約2年。アクセス数のカウントは1年前くらいからなので、正確に言うと
30000件は既に超えていたのだが、これまでこれだけの人に当ブログを訪れてもらった
のだなぁと思うと感慨深いものがある。

日々の防備録的にいろんなことを書いてきた。
ブログを書き始めてからこれまでと少し違うこともいろいろと始めた。

一番の違いは、読書である。
活字を読むことを敬遠していた自分としては、一昨年の8月から全部で120冊ほど
は乱読した。いろいろな本を読んでいると自分のまだ知らないこと、あやふや
だっとことが整理できたり、書かれている内容に共感したり、反感もったり
本を鏡に自分の意思を確認したり、テーマに対して考察したり刺激を得ることが
できた。
せっかく沢山の本を読んだのだから、自分の生活や仕事への改善やステップアップ
への材料にして自分でもブレイクダウンして知識や情報をしっかりと吸収したいと
思う。最近は多くの本を読みすぎた感もあり、一冊、一冊の内容を鮮明に残すこと
ができていないように思える。もう少しゆっくりしっかり読んだり、一度読んだ
本を再度読み返してみたりして知識や考察の整理をしてみようと思う。

ブログへは、その時、その時のテーマに対して自分の感想や実録っぽいことを
書いてきた。振り返ってみると、前向きな思考や、深い考察のアピールや記述
が足りなかったように思う。未来に対しての考えなどの記述については、殆んど
書かなかった。もう少し論理性をもった見解なども書いていきたいと思う。


ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点 を読んだ。

2008年01月18日 00時24分53秒 | 読書評
ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点 (文春新書 595)
佐々木俊尚
文藝春秋

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ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点を読みました。 

この手の本は結構好きで、昨年からも十数冊読んでいるような気がする。
最新のネット社会、技術、サービスなどの概要が手軽に理解できるので、なんとなく
買ってしまう。著者の佐々木俊尚氏の本もこれで4冊目ぐらいではないだろうか。

Web2.0という流れのもとサイトへアクセスするユーザを個別で管理し、趣向や
Web上での行動のパターンなどを読みその属性までもデータベース化すし、
Webサービスをユーザに向けてより快適に使えるものになりつつある。
Google、Amazonが大きなアドバンテージをとっているが、そのなかでの問題や
課題の提言。Youtube、Secondlife、など新しい技術での成長企業の問題点
など20項目に対し記述されている。

印象に残ったのが、AmazonのRecomend等は、現在のことろ過去の履歴から
協調フィルタリング等駆使してRecomendが構成される。しかし現代の
Recomend機能は、協調フィルタリングによる過去の購買履歴から同じ嗜好性を
もつものどうしの過去の履歴を残しているだけと、考えるとまだまだ、ユーザ
が楽しめる環境やサービスがでてくるのではないかと期待される。Amazonは
一部巨大ショッピングモールにもなりつつあり、日本の楽天やヤフー離れも
一部のユーザでは進みつつある。旧Web1.0時代に台頭した楽天、ヤフーも
企業家もどちらかというと、Googleのような先進的技術をもっている会社は
少なく、どちらかというと営業のほうから派生した企業だということで、世界に
2度とない政策をつくる。やっている作業等はそれほど手間をかけないため
遊びにいました

コトラーを読む を読んだ。

2008年01月17日 00時50分51秒 | 読書評
コトラーを読む (日経文庫 F 56)
酒井 光雄
日本経済新聞出版社

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コトラーを読むを読みました。

高度成長期のような良い製品を作れば大量消費につながるという時代から、現代の
ように様々な志向が多くの人に分散し、しかも多品種で豊かな製品やサービスの
あるなかでの顧客をつなぎとめる為のマーケティングの手法を簡潔に記述している。

製品を広く拡販していく手法は、セグメントマーケティング、ニッチマーケティング
など市場を細分化し、如何に認識させ、製品、サービスの質と量を提供できるか。
購入にいたった顧客については、使い役立てからの満足度を上げることにより
長期的な生涯価値を企業にもたらしてくれる。そういう繫がりを実践する企業が
存続し拡大していくという概念のもと、その実践の方法を解かり易く述べている。

マーケティングやセールスの手法、ITや人的資産を使った拡販方法など一部、
ほとんどのセールスマンやマーケティングを仕事としている方々は、基本的な
内容だと感じる部分もあるかと思いますが、そのスタンスや基本的事項などを
確認するには良い本ではないかと思う。

コトラーの顧客とつながり購入後も満足度をあげるという概念は、共感できること
が多々あるが、おおかたの企業が確信し実践していることもあり、それに加えて
もう一つ付加価値とか濃い繫がりを作らないと顧客の収集を競業他社と比較して
確立しないと難しい現代だなと痛感する。

ちょっと気になる!!

2008年01月15日 23時51分48秒 | 時事
日経平均株価の下げ止まりが効かないなぁと思っていたら、今日はとうとう
1万4千円を切ってしまった。

日本株への信頼感やらこれまで保持している投資家が株価上昇に期待できない
状況に不満を感じて売りに走っているのか。サブプライムを契機に株価が不安定
になった感はあるが、元来の日本経済の体力の無さが露見しつつあるようなところ
もあり、その辺の嫌気が走っているような気もする。

製造業の独自技術や日本だけにしかない技術というものは、まだまだあるのだろうが、
サービス系のビジネスについては、AmazonやGoogleのような技術とサービスが
共存したビジネスの独自性は相変わらず薄く、頼みの自動車、家電等は輸出に
頼って内需がまだまだ弱い。企業体力が幾分回復はしたものの、その収益という
ものは、株主や投資へと流れ、労働者賃金というのは停滞したまま。税金に
ついても、所得税優遇措置も解除となり、住民税とあわせると実質の増税。
こうなるとなかなか個人消費も伸びず内需成長にまでいたっていないような
末端の景気感。先行き不透明の状況が色強く感じられ日本という国はもはや
優良なお国ではないなと感じる。少子高齢化と基本的な数的体力は減少する
ことが見えているので、質へ転換する必要があると感じる。(自戒の念もこめて)

市況が落ちると開発ビジネスは、その設備投資額が急激にしぼむ状況へと転化
するので影響が多いのでは予想される。これも質の向上でなんとか回避できれば
と思う。

家電物価ってちょっと上がったかな??

2008年01月14日 04時39分47秒 | 時事
久しぶりに近くの家電店へ出掛けた。

ビデオの修理で出掛けたのだが、ふと気になって、いろいろなものの
価格、物価というものを見てみた。

数年前からのことではあるが、生活消費に必要な物の価格というもの
が8年、9年位前と比較して感覚的には、若干高くなっているように
思える。

あまり気にしていなかったのだが、家電も少しづつであるが、デフレの
一番安い時期より着実に価格が上がってきているような気がする。
感覚的的には
ノートPC:上がりもせず下がりもせずちょっと停滞気味
デスクトップPC:少しずつ付加価値をつけて上がっている。Homeサーバー
        などを兼ねて、大容量ディスクを積んでリビングへの進出
プリンター:安いものはあまり変わらずで、スキャナー、コピー機能を載せて
      高いレンジの製品をラインアップ
薄型TV:従来のTVに変わるものであるが液晶パネルが高すぎるのか大画面の
    もの40インチを超えるとほんと高い。
HDレコーダー:これも従来のビデオを比べると格段に高い。十数万するものも。
       大容量ディスクはそんなに高くないと思うのだが、ブルーレイ
       DVD-RW 地デジなど複合技で付加価値つけてる。
洗濯機:横置きドラムの洗濯機は20万誓いものも。
冷蔵庫:大容量のものは、30万近いものも。

見て回ったものは、こんな感じだけどひところに感じると、格差社会の嘆き
ではないけど、なかなか収入の上がりずらい状況もあるなかで、便利になって
いる機能も沢山あるのですが、製品価格の上昇はなにかとダメージもあり、
個人消費も減少でお金の循環にブレーキがかかりそうな気がするなぁ。

イメージをもつこと

2008年01月13日 04時34分28秒 | ビジネスネタ
多くの本を読んできて、いろいろな情報を得ることができました。

これまで何かしらの転機には、いろんな人の意見とか、行動とか、人から影響を
受け変えていくことが多かった。最近では、本から多くの情報を収集して、せっかく
得た情報なので、それを試してみることも多くなった。

いろんなことを試してみて効果的な変化と結果を出していければ、より充実した
日々もあるのかなぁなんて思いながら。

なにかしら事を進めるにあたっては、その目的、手順、アクションする姿、
得られそうな結果、などをイメージして明確にすることって、最近大事かなと
思う。できているイメージをもつと、そこに向かって進める手順とかアクション
を明確にすることができるし、何よりも進めるための推進力となるモチベーション
が向上する。

がーーーと忙しい状況であれば、ある程度そういうことを気にしなくても、その
まま流されていきながら、進めることもできるのだが、逆に目的が怪しくなった
り、違う手順やアクションで進めたりと何やってるんだっけ??ってことも出て
くる。

計画的に積み上げて結果を出すということは、誰でもやっていることだと思うが
これが苦手な私の場合、どちらかというとがーーと一気に進めて掘り下げるほう
が得意でもあったので、少しやり方を変えようと思う。ただがーーとやるときの
エネルギーは凄いものがあるので、これを着実に進めることを必要とする場合に
も生かしたい。

そうなると成功したイメージとか、できたイメージとかの実現した楽しい状況を
頭のなかにしっかり描いて、わくわく感を出してエネルギーに転化するようなこと
が自分にとっては必要になるわけで、それをこれまではなんとなく、やる気とか
いうもので推し進めてきた。それをもう少し具体的にするためにもイメージして
進めることも必要かなと思う。より明確に意識するためにも頭でイメージするだけ
でなく、書いてみてよりいっそう認識をするということも一つの手段だと思う。

誰でもやっているようなことだと思うけど、これまであまり自分ではやっていな
かったので、試してみようと思う。




ひさしぶりの徹夜

2008年01月12日 04時11分51秒 | 時事
ひさしぶりの徹夜でした。

仕事ではなく、仲間たちとの飲み会で一晩中飲んでました。

どっぷりと飲みまくるわけでもなく、軽ーく、長ーーく飲みながら、なんでもない
話をしつつ過ごしていました。

やっぱり話せる人たちとわいわいやることはいいですねぇ。
いろいろと気になることもあって、なんとかしたいおとも沢山さんあって、
なんとかしたいんですが、違う立場になっていることもあって少し寂しい
気持ちも走りつつ。

大事にしないといけないものは、たくさんあるなぁと思いました。

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