みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

夏休み九州旅行2013 その11「鹿児島市電をぐるぐると」

2013-08-18 21:51:40 | 乗り鉄
7/30-8/3で行ってきた九州旅行の続きです。旅行3日目の8/1、熊本からスタートしてのんびりと「おれんじ食堂」で川内まで南下してきました。

川内は「かわうち」ではなく「せんだい」です。鉄道好きなら、新幹線が止まる「せんだい」駅が2つあることは知っているでしょうし、九州の人なら「せんだい」と言えば鹿児島県の川内を指すんじゃ無いかと思いますけど、関東人の自分からすると「せんだい」と言われたら通常は宮城県の仙台が浮かぶことが多いですね。余談ですが、川内と書いて「かわうち」の駅は岩手県のJR山田線と、宮城県の仙台市営地下鉄(ただし建設予定駅名)にあります。

その川内に到着して、しばらく鹿児島本線の乗り継ぎ列車が無かったので、駅舎を撮影したりして時間を潰しました。ここから南は再度鹿児島本線となるわけですが、閑散区間であることには変わりありません。ただ、一応朝夕に通勤用の特急「川内エクスプレス」もありますし、伊集院ー鹿児島は鹿児島の通勤・通学圏として列車も多いです。主に817系の2両編成での運転ですが、通勤・通学時間帯を中心に415系のロングシート4連の運用もけっこうあります。旅行者としては、817系の方が断然良いわけですが。その817系1000番台に乗って、川内から鹿児島中央まで向かいました。


川内駅の東側

川内駅の西側

橋上駅舎からはN700系8000番台「さくら」が発車する姿が見えた。「みずほ」以外は川内に停車するので、川内ー鹿児島中央は普通列車よりも新幹線の方が日中の本数が多い

おれんじ鉄道側のホームには、ファミリーマートの広告車両が止まっていた。なんかロゴが無かったら、普通の塗装みたいだ

817系1000番台が入線。これに乗車する

鹿児島中央に到着

鹿児島中央に着いたら、まだ15時過ぎで時間に余裕があったので、ホテルに荷物を置いて鹿児島市電を乗りに行きました。
鹿児島市電も当然、全線は乗っているわけですけど、3年くらい乗っていなかったのと、時間もあったので終点の谷山と鹿児島の両方+交通局前へ行ってみることにしました。

鹿児島中央駅前で

2130形と、1000形「ユートラム」

駅前の花壇と1000形「ユートラム」

とりあえず2140形で郡元まで移動した

鹿児島市電の誇る7000形「ユートラムⅡ」

そして谷山までも7000形「ユートラムⅡ」に乗車しました。何気に今回が初乗車だった(何度も見ているのに)

降りる時に撮影した7000形「ユートラムⅡ」の車内

谷山電停に停車中の7000形「ユートラムⅡ」

9500形がやってきたので撮影。ピンクリボンラッピング車ですね

谷山電停は「駅」としての性格が強いですね。なんかカッパっぽい

すぐ近くを指宿枕崎線の線路が通っていますが、指宿枕崎線の谷山駅とは少し離れています

先ほどの9500形に乗って戻ります

こちら9500形の運転台。800形の機器流用車なので、外観に反して機器類は古いですね。ちなみに吊り掛け駆動のままです

途中の脇田電停で一旦下車しました。9500形同士の行き違い

脇田電停。道路を挟んで、鹿児島駅側と谷山側の電停が離れています

その道路を少し移動すると指宿枕崎線の線路。ちょうどキハ200系が通り過ぎていきました

宇宿駅に停車中のキハ200系

宇宿駅。ちなみに「うすき」と読みます

後続の600形で交通局前までします

600形の運転台。これぞ本当に古い車両らしい姿ですね

鹿児島市交通局

路面電車は去年で開業100周年でした

さて、ここには車庫があります。交通局前電停の所から、引き込み線が伸びています

1000形「ユートラム」の姿が

さらに道路沿いにたくさん留置されています。フェンスがあるので、ちょいとフェンスの所に上って(中には入らず)写真を撮ってみます

鹿児島市電では現役最古の形式である500形

100周年記念ラッピングになっている2100形

こちらは600形

撮影して歩いているうちに、1電停分歩いてしまった。交通局の車庫が長細いんですよね

こちらはトラバーサー

その奥にレトロ調車両100形と、ビール電車の600形

アップで。ちなみに100形の機器類は600形の流用だとか

角度を変えて、もう1枚

一応、こちら側からも本線へ出られるようなんですが、反対側と違って車庫にフェンスがあったので、実際は使っていないのかも

2140形。鹿児島市電も最近は広告車が減り、広告にしてもこのような部分的な物が多くなりました

9500形が来たので、これに乗って、終点の鹿児島駅前へ向かいます

鹿児島駅前にて。ここでは3本の列車が停車できるようになっています

鹿児島駅からは鹿児島中央駅へ戻るわけですが、もう市電で戻る必要も無いよなあと思ったので、1区間だけ鹿児島本線で戻ることにしました。
すると、ホームの間の貨物線にEF81 406の姿が。これはラッキー。400番台ってなかなか撮影する機会が無かったんですよねえ。

鹿児島駅の駅舎

EF81 406牽引の貨物列車がいた

ホーム上から。写真右に小さく写っている817系で鹿児島中央へ移動した

鹿児島中央では夕方の帰宅ラッシュに入る頃だったので、415系4連が入線してきた

一方で、先ほど鹿児島駅で見た貨物列車が移動してきた。列車はこのまま博多方向へ向かった

415系と817系

783系「きりしま」

これでこの日の乗車、撮影は終了。
夕食は、鹿児島と言うことでついつい黒豚に行きがちですが、お肉は昼食でもけっこう食べたので、カンパチ専門店「桜勘」へ行きました。
前にも食べたWづけ丼でしたが、昼より刺身の量が増えて200円増し。かなりお腹いっぱいになりました。

カンパチ料理専門店「桜勘」。鹿児島中央駅近くにあります

相変わらず美味しかったです

次回から8/2の行程に入ります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み九州旅行2013 その1... | トップ | 夏休み九州旅行2013 その1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九州旅行 (shin)
2013-08-19 23:59:43
九州のご旅行の記事、順番に拝見いたしました。
福岡は、過去に何度も行っています。飛行機利用ばかりですが、名古屋空港時代は、空港まで車で10分だったため九州行きは飛行機利用ばかりでした。当時は、ANA、JAL、JASの3社運行で福岡便が一番充実していました。

それはさておき、この記事最後の刺身と丼、これ食べたいです!。私は、魚系=◎ 肉系=× です。
海に近い所は、魚が美味しいですよね。
九州は、福岡の他は、長崎と熊本へ行きましたが、15年位前なので何を食べたか???。
食べるならその土地の美味しいものを食べたいですね。



 
返信する
Re: 九州旅行 (みやした)
2013-08-20 00:33:58
長い記事を見て頂きありがとうございます。
今まで、九州に行く時は片道夜行列車、片道新幹線が多かったのですが、周遊きっぷの廃止で割引率も下がったので、今回は両方飛行機にしました。

メニューを見直したら、「カンパチのづけ丼定食W」が正式名称でした。これはなかなかの美味しさです。
Wというだけに、中にも埋めてあるんですよ。づけが。
しかも、この写真の定食で1000円という安さ。
さすがカンパチの養殖が盛んな鹿児島です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り鉄」カテゴリの最新記事