9月14日(月)
明日は娘の中学校では前期の期末テスト。
夜、娘が
「ママ、問題出して」
と言うので、
文明開化~立憲国家の成立のあたりを出してあげたのだが、教科書の本文に書いてあることや、重要語句についてはよくできていた。
が、たとえば、福沢諭吉の『学問のすゝめ』の中の有名な言葉は?と言う、いわゆる『欄外』に書いてあるようなことは分からない。と言うか、習っていないらしい。
『天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず』
と言う言葉を教えてあげると、初めて聞くような顔で、言葉の内容に感心しているようだった。
確かに、社会は暗記物で、覚える範囲や内容は盛りだくさんで、細かいところまでやってられないのかもしれない。
が、うちの子に限らず、授業で『ゲルニカ』など歴史に関わるような内容をやる時に、生徒たちにいろいろ質問をすると、覚えていないことが多い。
テストの時は覚えていたのに、終わったとたん、忘れてしまっているのか・・・。(かく言う私もそうだった・・・かも)
でも、まあ、一通り習ってはいるようなので、補足するように、いろいろなエピソードや、同時代の他国の動きや、その歴史的事実は遡ればこういう事に起因し、やがて、そのことは、将来こういう事に繋がっていく、と言うような話をしてあげる。すると、まるで、ジグソーパズルか、図形の証明問題が解けたような顔をして聞いている。
社会科の面白いところって、そういうところだと思うんだけどなあ・・・。
歴史って、『織物』だと思うのです。
日本史という縦糸と、世界史っていう横糸と。
ピンポイントで、重要なことを抑えながら、その時世界はどうなっているのかを意識させる。難しいけれど。
昨日、ちょっとがっかりだったのが、神道を国教にする動きによる『神仏分離令』により、廃仏毀釈が行われたことについて、全く教えられていなかったこと。
『国宝』や『重要文化財』制度や、『世界遺産』について触れるいいチャンスなのに・・・。
まあ、これは、『美術史』の中で教えてあげればいいのかなあ・・・。
それにしても、私が中2だった頃より、35年も歴史は進んでいるわけで、覚えることはその分増えたんだよね・・・。
今度の教科書からは、四大文明や、旧石器、新石器時代、縄文、弥生のくだりはカットになるらしいです。十字軍遠征も。
なんだかなぁ~・・・。
とりあえず、明日の娘の健闘を祈る!
明日は娘の中学校では前期の期末テスト。
夜、娘が
「ママ、問題出して」
と言うので、
文明開化~立憲国家の成立のあたりを出してあげたのだが、教科書の本文に書いてあることや、重要語句についてはよくできていた。
が、たとえば、福沢諭吉の『学問のすゝめ』の中の有名な言葉は?と言う、いわゆる『欄外』に書いてあるようなことは分からない。と言うか、習っていないらしい。
『天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず』
と言う言葉を教えてあげると、初めて聞くような顔で、言葉の内容に感心しているようだった。
確かに、社会は暗記物で、覚える範囲や内容は盛りだくさんで、細かいところまでやってられないのかもしれない。
が、うちの子に限らず、授業で『ゲルニカ』など歴史に関わるような内容をやる時に、生徒たちにいろいろ質問をすると、覚えていないことが多い。
テストの時は覚えていたのに、終わったとたん、忘れてしまっているのか・・・。(かく言う私もそうだった・・・かも)
でも、まあ、一通り習ってはいるようなので、補足するように、いろいろなエピソードや、同時代の他国の動きや、その歴史的事実は遡ればこういう事に起因し、やがて、そのことは、将来こういう事に繋がっていく、と言うような話をしてあげる。すると、まるで、ジグソーパズルか、図形の証明問題が解けたような顔をして聞いている。
社会科の面白いところって、そういうところだと思うんだけどなあ・・・。
歴史って、『織物』だと思うのです。
日本史という縦糸と、世界史っていう横糸と。
ピンポイントで、重要なことを抑えながら、その時世界はどうなっているのかを意識させる。難しいけれど。
昨日、ちょっとがっかりだったのが、神道を国教にする動きによる『神仏分離令』により、廃仏毀釈が行われたことについて、全く教えられていなかったこと。
『国宝』や『重要文化財』制度や、『世界遺産』について触れるいいチャンスなのに・・・。
まあ、これは、『美術史』の中で教えてあげればいいのかなあ・・・。
それにしても、私が中2だった頃より、35年も歴史は進んでいるわけで、覚えることはその分増えたんだよね・・・。
今度の教科書からは、四大文明や、旧石器、新石器時代、縄文、弥生のくだりはカットになるらしいです。十字軍遠征も。
なんだかなぁ~・・・。
とりあえず、明日の娘の健闘を祈る!