録画していたのですが、随分と経ってしまいました。
「Xデー」と「絶海の孤島」の二つ。
どちらが? と考えたとき、「Xデー」か? となりました。
スケールが大きければ良い、というものではないと思うんですけどね。
テレビドラマでは面白いものが、映画となるとなぜ ダウンするのでしょうかねえ。
考えてみるに、出演者がどうしても豪華になりますよね。
主役を張れるようなタレントさんが、敵役になられます。
となると、必然その敵役に強いスポットライトが当たります。
そしてそれはとりもなおさず、右京たちの活躍シーンが減るということですよね。
時間的な面ということではなく、印象度が薄められると思うんですよ。
個性が強ければ強いほど、その印象度が変わると思うんです。
黒澤明監督作の「天国と地獄」は、その点凄かった。
あくまで三船敏郎さんを前面にドーン! と押しだとして、犯人役には新人を起用されたのですから。
といって、その新人役者が弱いかというと、そんなことはまったくない。
きちんと存在感を出されている。
好きな映画の一つです。
皆さんは、どう感じられますか。
「Xデー」と「絶海の孤島」の二つ。
どちらが? と考えたとき、「Xデー」か? となりました。
スケールが大きければ良い、というものではないと思うんですけどね。
テレビドラマでは面白いものが、映画となるとなぜ ダウンするのでしょうかねえ。
考えてみるに、出演者がどうしても豪華になりますよね。
主役を張れるようなタレントさんが、敵役になられます。
となると、必然その敵役に強いスポットライトが当たります。
そしてそれはとりもなおさず、右京たちの活躍シーンが減るということですよね。
時間的な面ということではなく、印象度が薄められると思うんですよ。
個性が強ければ強いほど、その印象度が変わると思うんです。
黒澤明監督作の「天国と地獄」は、その点凄かった。
あくまで三船敏郎さんを前面にドーン! と押しだとして、犯人役には新人を起用されたのですから。
といって、その新人役者が弱いかというと、そんなことはまったくない。
きちんと存在感を出されている。
好きな映画の一つです。
皆さんは、どう感じられますか。
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