NANAEさんのブログに、モンスターカスタマーということばがあった。
日経新聞のコラムにあったそうだ。
「歩行者優先」をはきちがえている母子連れや、
自転車乗りについて書いてあり、
「お客様は神様」と勘違いしているお客さんについて書かれている。
先日、おおはるさんが入っている老人ホームの家族会に出席した。
さまざまなホームの取組みをきいていると、
「ご入居者さま」ということばと、過度の敬語が気になった。
サービス業ではあるが、こういうものは
お互い様なところがあって、
すべておまかせ、やってくれて当然と思わせるところが
でてくるのではと、危惧した。
お世話にはなっているが、
そこまでへりくだらなくてもいいのではないか。
いくら対価を得ているからといって、
働いている人も人間だ。
もう少し、同じ立場の協力者という意識をもたなければ
勘違いする人がでてきそうだ。
お客様は神様ですと、持ち上げて
肥大した要求ばかりを望む消費者を作りだすのは、なんだかおかしい。
モンスターカスタマー! クリック!
日経新聞のコラムにあったそうだ。
「歩行者優先」をはきちがえている母子連れや、
自転車乗りについて書いてあり、
「お客様は神様」と勘違いしているお客さんについて書かれている。
先日、おおはるさんが入っている老人ホームの家族会に出席した。
さまざまなホームの取組みをきいていると、
「ご入居者さま」ということばと、過度の敬語が気になった。
サービス業ではあるが、こういうものは
お互い様なところがあって、
すべておまかせ、やってくれて当然と思わせるところが
でてくるのではと、危惧した。
お世話にはなっているが、
そこまでへりくだらなくてもいいのではないか。
いくら対価を得ているからといって、
働いている人も人間だ。
もう少し、同じ立場の協力者という意識をもたなければ
勘違いする人がでてきそうだ。
お客様は神様ですと、持ち上げて
肥大した要求ばかりを望む消費者を作りだすのは、なんだかおかしい。
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