顧客満足(CS)という概念を生み出したアメリカで、その実践状況を皮膚感覚で体感してこよう。
日本では伝統的に「おもてなし」「気遣い」という精神がベースにあるので、
日常体感できるが、日本を離れてみて、様々な人種が集まる中で、科学的にシステム的に
実践しているであろう様子を気楽に物見遊山で楽しもう。
ビジネス道場「サービス・マーケティング」
「サービス・マーケティング」Wisdom by NEC
■サービスマーケティングの7P
Product 品質、特徴、ブランド、保証、返品など
Price 標準価格、割引、差別化、支払期間など
Promotion 広告、パブリシティ、販売促進、人的販売など
Place 立地、チャネルタイプ、ターゲット市場など
Physical Evidence 施設デザイン、サイン、物の配置、色など
Process 業務フロー、手順、教育・報奨制度など
People 従業員、顧客など
7Pの各機能が顧客に適した方向へ変革し続けることが成功の源。
バラバラにみえるこれらの要素が、一つになって顧客の前に形となって現れる。
成功店は7Pのそれぞれが適切に組み合わさっている。
一つ一つだけでみると、たいして問題にならないようなものでも、
それらが積み重なる事によって、非常に大きなインパクトをもたらす。
これらを顧客の視点から変えていくことが「サービス・マーケティング」。
日本では伝統的に「おもてなし」「気遣い」という精神がベースにあるので、
日常体感できるが、日本を離れてみて、様々な人種が集まる中で、科学的にシステム的に
実践しているであろう様子を気楽に物見遊山で楽しもう。
ビジネス道場「サービス・マーケティング」
「サービス・マーケティング」Wisdom by NEC
■サービスマーケティングの7P
Product 品質、特徴、ブランド、保証、返品など
Price 標準価格、割引、差別化、支払期間など
Promotion 広告、パブリシティ、販売促進、人的販売など
Place 立地、チャネルタイプ、ターゲット市場など
Physical Evidence 施設デザイン、サイン、物の配置、色など
Process 業務フロー、手順、教育・報奨制度など
People 従業員、顧客など
7Pの各機能が顧客に適した方向へ変革し続けることが成功の源。
バラバラにみえるこれらの要素が、一つになって顧客の前に形となって現れる。
成功店は7Pのそれぞれが適切に組み合わさっている。
一つ一つだけでみると、たいして問題にならないようなものでも、
それらが積み重なる事によって、非常に大きなインパクトをもたらす。
これらを顧客の視点から変えていくことが「サービス・マーケティング」。