KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

CSとサービスマーケティング

2007年08月11日 | その他あれこれ
顧客満足(CS)という概念を生み出したアメリカで、その実践状況を皮膚感覚で体感してこよう。

日本では伝統的に「おもてなし」「気遣い」という精神がベースにあるので、
日常体感できるが、日本を離れてみて、様々な人種が集まる中で、科学的にシステム的に
実践しているであろう様子を気楽に物見遊山で楽しもう。

ビジネス道場「サービス・マーケティング」

「サービス・マーケティング」Wisdom by NEC

■サービスマーケティングの7P

Product   品質、特徴、ブランド、保証、返品など
Price    標準価格、割引、差別化、支払期間など
Promotion 広告、パブリシティ、販売促進、人的販売など
Place    立地、チャネルタイプ、ターゲット市場など
Physical Evidence 施設デザイン、サイン、物の配置、色など
Process      業務フロー、手順、教育・報奨制度など
People       従業員、顧客など

7Pの各機能が顧客に適した方向へ変革し続けることが成功の源。
バラバラにみえるこれらの要素が、一つになって顧客の前に形となって現れる。
成功店は7Pのそれぞれが適切に組み合わさっている。
一つ一つだけでみると、たいして問題にならないようなものでも、
それらが積み重なる事によって、非常に大きなインパクトをもたらす。
これらを顧客の視点から変えていくことが「サービス・マーケティング」。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パソコン設定

2007年08月11日 | その他あれこれ
出張のために会社のパソコンを持ち出す。
セキュリティのために、パソコンを持ち出すためには、
事前にセキュリティの知識の確認のためにテストを受けなければならない。

そのようなソフト対策以外に、ハード側の対策として
ノートパソコンも特別なプログラムをインストールして
そこからのアクセスとなる。

とてもややこしい(/-\)
しかし、そこは昔とった杵柄。
ITビジネスの経験を生かして何とかクリアー\^_^/

自宅にパソコンを持って帰って、社外環境で接続を試みる。
我が家は無線LANでそちらのセキュリティがハードルになる。
取説はどこかに行ってしまっているし、ノートPCはCD-ROMのドライバーがない。。。
バッファローのサポートセンターに電話して、あれこれ指示を受けて
ようやくインターネットにつながった。
受信強度が最強だが、ブラウザーがつながらない???

接続の設定で、セキュリティのために特定のプロキシ経由になっていた。
バッファローのサポーターはとても詳しく、的確に解消方法を指示。
プロキシの解除によって、見事につながった(^_-)-☆

バッファローのサポートセンターのスタッフは本当に頼りになる!!
おおきに!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする