アカウントアグリゲーションのサービスを提供しているところは色々ある。
個人情報の漏洩が少々心配で利用はしていない。
IT技術がどんどん進化しているので、運営者側ではどんなことでも可能だろう。
しかし、取引口座などが増えていくと管理が大変なので利用者は増えると思う。
ジャパンネット銀行から案内のメルマガが配信されてきた。
ぷららも同様のサービスを展開しており、選択に迷いがあるが、
両方ともNTTビズリンクがエンジンを提供しているので、
どちらも同じ様なもので、少々デザインが違うだけか?
取り扱いできる口座の数や種類に違いがあるかもしれない。
少々古いが、以下のような記事がある。
個人情報保護法ができたので、運営サイトのプライバシーポリシーを
確認すればよい。
各社が,アカウント・アグリゲーションに強い関心を示しているのは,
顧客の個人情報を有効活用しようとする狙いがある。
例えばアカウント・ワンは,個人を特定しない範囲で資産運用などの
統計情報を収集し,顧客企業にマーケティングデータを提供する。
NTT東日本陣営も同様の考えを持っている。
プライバシに配慮しながらも,顧客の動向を広く分析して,
企業や業種にまたがるマーケティング・データを,
他の企業に提供する計画である。
金融機関は,希望するユーザーには,他の口座の残高なども参照して,
総合的な金融アドバイスを提供する「ネット・アドバイザ」に
なりたいと考えているようだ。
(「アカウント・アグリゲーション」を知っていますか?:ITpro-本間康裕[2001/12/21])
個人情報の漏洩が少々心配で利用はしていない。
IT技術がどんどん進化しているので、運営者側ではどんなことでも可能だろう。
しかし、取引口座などが増えていくと管理が大変なので利用者は増えると思う。
ジャパンネット銀行から案内のメルマガが配信されてきた。
ぷららも同様のサービスを展開しており、選択に迷いがあるが、
両方ともNTTビズリンクがエンジンを提供しているので、
どちらも同じ様なもので、少々デザインが違うだけか?
取り扱いできる口座の数や種類に違いがあるかもしれない。
少々古いが、以下のような記事がある。
個人情報保護法ができたので、運営サイトのプライバシーポリシーを
確認すればよい。
各社が,アカウント・アグリゲーションに強い関心を示しているのは,
顧客の個人情報を有効活用しようとする狙いがある。
例えばアカウント・ワンは,個人を特定しない範囲で資産運用などの
統計情報を収集し,顧客企業にマーケティングデータを提供する。
NTT東日本陣営も同様の考えを持っている。
プライバシに配慮しながらも,顧客の動向を広く分析して,
企業や業種にまたがるマーケティング・データを,
他の企業に提供する計画である。
金融機関は,希望するユーザーには,他の口座の残高なども参照して,
総合的な金融アドバイスを提供する「ネット・アドバイザ」に
なりたいと考えているようだ。
(「アカウント・アグリゲーション」を知っていますか?:ITpro-本間康裕[2001/12/21])