仕事の関係でオオサカキングとわくわく宝島を見学してきた。
オオサカキングは、2004年にスタートした在阪民放局の毎日放送(MBS)が主催する大阪城公園内一帯で行われる大掛かりなイベント。第1回目の来場者は42万人、第2回は46万人で、今年は金曜日に早くも目標の55万人を突破し大幅に来場者を増やすようだ。
ワクワク宝島は、読売テレビ(よみうりテレビ・YTV)が主催しているイベントである。2004年に、同じく在阪局である毎日放送(MBS)が主催した「オーサカキング」が成功したのを受けて天保山ウォーターフロントで開催した。
規模は大阪城公園のオオサカキングの方がダントツに賑やかでお祭りらしい雰囲気がある。
大阪市営地下鉄中央線で双方の会場が結ばれているので行き来しやすいし、双方とも似たように、番組パビリオンが多い。
毎日放送も、読売テレビ(よみうりテレビ)も、双方の広報で取り上げるなど、協力体制をとっている。同じ在阪放送局という関係で、親密になっているし、大阪市も両方とも共催している。
元気の無い大阪の中で今後も拡大発展してもらいたい。
オオサカキングは、2004年にスタートした在阪民放局の毎日放送(MBS)が主催する大阪城公園内一帯で行われる大掛かりなイベント。第1回目の来場者は42万人、第2回は46万人で、今年は金曜日に早くも目標の55万人を突破し大幅に来場者を増やすようだ。
ワクワク宝島は、読売テレビ(よみうりテレビ・YTV)が主催しているイベントである。2004年に、同じく在阪局である毎日放送(MBS)が主催した「オーサカキング」が成功したのを受けて天保山ウォーターフロントで開催した。
規模は大阪城公園のオオサカキングの方がダントツに賑やかでお祭りらしい雰囲気がある。
大阪市営地下鉄中央線で双方の会場が結ばれているので行き来しやすいし、双方とも似たように、番組パビリオンが多い。
毎日放送も、読売テレビ(よみうりテレビ)も、双方の広報で取り上げるなど、協力体制をとっている。同じ在阪放送局という関係で、親密になっているし、大阪市も両方とも共催している。
元気の無い大阪の中で今後も拡大発展してもらいたい。