Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

90年 C1500 続きです。

2024-10-25 07:26:16 | 日記
シリンダヘッドを降ろすことにしましたC1500ですが、降ろす覚悟を決めたのは



右バンクのエキマニのボルトが1本折れていたからです。

ヘッドを降ろさなくてもリカバーできる場合もありますが90年式ということもありバルブステムシールの交換や、バルブの擦り合わせぐらいやりますか、、、ということで降ろします。

ネジの頭が少し出ていますのでナットを溶接して



温めてから抜き取ります。

ネジ穴が多少荒れていましたのでヘリサート加工しておきます。



バルブの擦り合わせをして



ステムシールはテフロン製を使います。



ヘッド組み終わり



次は載せる準備をしていきます。


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07タホから 90C1500へ

2024-10-22 15:56:28 | 日記
07タホは無事組み終わり毎日少しずつ試運転してオイル漏れ等無いか確認しています。



フェイルセーフからラフな変速をしていましたがそれもなくなり、ミスファイヤーもしなくなりました。

快適な試運転をしていましたがチェックランプが点灯してしまいました。

診断機をつないでみると左後ろのABSスピードセンサーに異常があるようです。

とりあえずやったところでないのが安心しました。



チェックランプはつきましたが、以前のような悪いアイドリングや、ハードな変速は一切なくチェックランプが点かなかったら異変に気が点かないぐらいです。

部品を注文して到着を待ちます。


続いて当方在庫車の90年C1500 ショートショート、販売用に手を入れていきます。



お客様からの買取車両です。

色々手が入ってますがダメなところもいくらかありますので直していきます。



ところどころ必要なネジがついてなかったりしています、、、、、、、

予定としてはシリンダヘッドまで降ろさないつもりでしたがこの感じでは降ろそうかと思ってきました、、、、



日々の仕事の間を縫っての作業になりますがちょっとづつ進めていきます。

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07タホ エンジン腰上組んでいきます。

2024-10-19 19:32:30 | 日記
07タホ、部品もそろいましたので進めていきます。

VLOMも新品にしていきます。



2007年式は当方のお客様の中では高年式な方ですが、もう17年前の車です。

せっかく腰上バラしていますからついでにやっておいた方がよさそうなところはやっておきます。

組み終わりましたら売りに出す予定ですのでしっかり整備しておいた方がいいですからね!!

リフターガイド、リフターも新品にします。



エキマニガスケット、インマニガスケット、インジェクターも新品にします。



シリンダヘッドも載せて



インテークも載せていきます。



あとは細々したところですね。

エキゾースト系もいまのところすんなり進んでます。(大体ねじが折れたり大変な思いをさせられるんですが、、、、、)

エンジン始動まであと少しです


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エクスプローラーからマスタング   少し07タホ

2024-10-17 18:55:00 | 日記
07タホの部品待ってる間他のを進めます。

S氏所有の12エクスプローラー、ブレーキパッド交換です。



ギリギリでした。



↑フロント



↑リア  プロ級にギリギリです。

ローターかじってませんのでパッド交換で終了です。


T氏所有の69マスタング



週末に遠出されるので各部確認のため入庫いただきました。

普段からしっかり整備させていただいてますので軽い整備です。

オイル交換や空気圧の調整、ウォッシャー液と軽めで終了です。


エンジン修理中の07タホは一部部品が届きましたので進めます。



バルブステムシールは交換して、バルブは軽く摺合せします。

VLOM(バルブリフターオイルマニホールド)もついでなんで交換しておこうと思います。



長く元気に走ってほしいもんです

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07 タホ シリンダヘッド降ろします。

2024-10-14 17:37:23 | 日記
当方在庫の07シボレータホ修理します。



ミスファイヤーをおこしてフェイルセーフモードに入りサービススタビリティシステムのチェックランプが点灯します。

色々調べていくと点火系、燃料系は問題ありませんでした。

1番シリンダのみミスファイアーをおこすのでバルブカバーを外した状態でセルを回すと、1番シリンダのインテーク側のロッカーアームが動いてません。

インテーク側のロッカーアームが動かないということは、インテークバルブが開いていないということで、燃焼室に混合気が入らない→ミスファイヤーということですね。

このエンジンはAFM(アクティブ フューエル マネージメント)付きの車両です。

この機能はパワーの必要でない場合、V8エンジンをV4エンジンにして4気筒休ませ燃費を稼ぐ機能です。

よくトラブルの出るところですのでばらして確認していきます。

といってもこのバルブリフターを確認しようと思うとシリンダヘッドを降ろす必要があります。

なので降ろしていきます。



とにかくばらします。



インテークランナー等外し。



ヘッドおります。

ピストンの頭を掃除して、バルブリフターオイルマニホールドも外します。



ヘッドもざっと洗って部品の来日を待ちます。ステムシールは交換します。





1番シリンダのプラグだけ仕事していません



部品待っている間、エクスプローラーブレーキパッド交換です!!


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